札幌で個別指導塾開業を目指す三十代男性の日記
 現在、札幌在住の30代の私(40代突入しました)が、個別指導塾開業を目指す過程をブログにしてみようと思いました(開業しました)。教育関係のことなどもいろいろと書き込みたいと思います。 リンクフリー
アメフトって、あと何十年くらい持つんだろう……
 日大の関係でアメフトが注目を浴びていますが、アメフトのようなコンタクトスポーツって今の形態のままだと、あとどのくらいの寿命なんでしょうね。

 部活問題がらみで、脳震盪のことなどもこのブログに書いているので、ここの読者は映画「コンカッション」のことや「国際スポーツ脳震盪会議」のことは知っている人が多いと思います。
 
 アメリカの超人気スポーツなのに、今や、子供にアメフトをやらせたくない親が急増中。
 バスケにしてもアメフトにしても、現役中に大金もらっても、ものすごい割合で、引退後5年以内に自己破産。アメフトの場合、引退後に脳の異常で苦しむ選手が多数で訴訟も。ルーキーも後のことを考えて早々と引退したり。今のままだと、選手になりたい人激減だと思います。目まぐるしくルール改正をしているみたいですが。

 あまりコンタクトしない野球は黒人比率が約10%、対してアメフトは約3分の2が黒人、バスケはそれ以上。
 金持ちの親は、子供にコンタクトスポーツをさせない傾向があると言います。なんか、アメリカ社会の縮図を感じます。
 
 科学が発達してきて、害の部分がわかってきたのが大きいですが、これから、もっともっといろいろなことがわかってくると思います。脳筋の犯罪率、とても高い気がしますが、欲望の抑制にも害を及ぼす何かがあるのではと思っています。これも、解明してほしいですね。

 脳の振動についてですが、アメリカのプロなんかより、日本の子供の軍隊式長時間練習の方が、脳に与える影響が大きいと思います。運動中、脳は揺れているわけですが、各スポーツごとに、平均何Gかかっているのか知りたい所です。


 アメフトに話を戻すと、元々戦争ゲームですよね。最初は、ボールとか使わないぶつかり合いの。その後も、死者多数。もともと、そういう競技だったから、防具があんなにごつくなったんでしょうね。

 これから、いろいろなスポーツが曲がり角だと思います。スポーツしかとりえのない子に我が子を育てると後で後悔するかもしれませんね。

 
 前回の答え

 正解は、3のATP


 第534問

 加熱して、固体が液体になることを何という?  (中学理科)
 
 1 融解
 2 よう解
 3 ジバニャン
 4 昇華
 5 凝固
 

スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事
今年の北大祭は乃木坂の子とかつぶやきシローとか来るんですね
 北大祭まであと数日、今年はアイドルが来ると聞いてびっくり。NHK札幌放送局と北大生が組んで、札幌キャンパスからラジオの生放送をするんですね。観覧申し込みはもう終わっているみたいですが、行きたい人も多いでしょうね。

 乃木坂48と思っていたら46だったんですね。今日、知りました。
 来る子の名前は、斉藤優里、中田花奈。私は、まったくわかりません…… でも、生徒はすごく反応してました。

 まあ、今年も北大祭を楽しんできたいと思います。


 前回の答え

 正解は、~に反して


 第533問

 生物で「エネルギーの通貨」と言われているのは? (高校生物)
 
 1 ATM
 2 ADP
 3 ATP
 4 Yen
 5 DOLLAR



スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事
約束のネバーランド アニメ化
 読んでいる生徒も多い「約束のネバーランド」、ついにアニメ化なんですね。来年1月からフジのノイタミナ枠他で放送だそうです。

 相手の心理を読んだ頭脳戦、大人でも楽しめると思います。

 簡単に言うと、IQの高い子供達が鬼に食べられないように、様々な問題をみんなで知恵を出しあって解決していくというストーリーです。
 最初、子供達は、鬼の食材となるべく養殖されています。それに気づいた子供達がそこからどう脱出するかという所から物語が始まります。

 まあ、ハラハラドキドキのシーンもたくさんあり、面白いです。
 ちなみに、IQが高い子ほど、鬼にとって、おいしい食材という設定です。

 漫画といえば、「銀の匙」もサンデーに3週連続載るそうですね。こちらも楽しみにしている生徒がいます。次の単行本が出るまで早くストックがたまるといいですね。主人公の彼は大学に受かるのか、私も気になります。


 今回もブログの問題はありません。

 

スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事
留年シミュレーション
 経済的に大変な家庭の子は、国公立大学を目指すことが多いですが、甘くないのが単位の認定。特に理系だとバイトする暇もないことが多いです。
 留年または悪い成績→奨学金打ち切り→退学→高卒での就職活動(今時、中退をそれなりに評価する所も少ないでしょう)→非正規、フリーターのような感じになる人も少なくないのかもしれません。
 成績の悪い学生は卒業させない。だから国公立大学は、企業からの学力評価も高く就職もいいのでしょう。今後も大幅に甘くすることはないと思います。


 塾から2年続けて、国立理系に進んだ子がいて、今も理系希望の高校生達がいるので、ちょっと、どんな感じで留年に至るのかシミュレーションしてみたいと思います。 
 今年、室工に入った生徒がいるので、室工でやってみたいと思います。ここは、いろいろなデータがネット上で手に入るのでやりやすいです。

平成28年度の学士授与が各コース別で以下の通りです(2017年7月28日現在)。
建築社会基盤系学科 119 入学定員 110
械航空創造系学科 137 入学定員 140
応用理化学系学科 116 入学定員 130
情報電子工学系学科 185 入学定員 180

 学士授与者が入学定員より多いのは、1年生から学年があがるにつれて学生がどんどん増えているからです。編入などの関係だと思います。

 ここから怖いのが、4年生の現員。文部科学省の資料を見ても入学定員に変化などがないので、4年生の学生数はそんなに変わらないと思いますので、1年後の4年生の現員と(28年度の4年生現員が見つからないので)学士授与率を載せます。 

建築社会基盤系学科 145 授与率 0.820689655
機械航空創造系学科 199 授与率 0.688442211
応用理化学系学科  195 授与率 0.594871795
情報電子工学系学科 269 授与率 0.687732342

なんかすごい数字ですね。もちろん1人で何回も4年生をやっている人達もいるでしょうから、実際の授与率は、これより高いと思いますが。それにしても、厳しいものですね。
 生徒は3年生まで留年はないと言っていました。4年には上がれるけど、3年生までの取得単位が足りないので、卒業研究に着手できないという意味なのかもしれません。3年から4年にかけて一気に学生数が上がっていますから。
 編入も調べてみましたが、3年次からで、4年次からというのは見つかりませんでした。

各学科の3年から4年の現員のアップ率を載せます。

建築社会基盤系学科 1.141732283
機械航空創造系学科 1.292207792
応用理化学系学科 1.363636364
情報電子工学系学科 1.299516908

 女子に人気の化学系が高いのは意外でした。各学科、コース別に分かれているので、それも知りたいところです。
 バイオとか応用化学行きたいと思っていたら、応用物理に行って、授業についていけなかったとかあるのでしょうか。2年次からのコース選択肢は、抽選ではなく、1年次の成績で決まります。成績順に選択権があります。
 成績が悪く、数学が出来ない人が応用物理に回されると大変だと思います。化学は出来ても物理は苦手っていう生徒いますよね。

 応用物理コースに進んだ場合の科目名は以下のような感じです。物理と数学が苦手ならかなりきついと思います。
 
 必修科目
 固体物理A 電磁気学A 電磁気学演習 電磁気学B
 振動・波動論 量子論 固体の力学 物理数学 物理数学演習
 応物プレゼンテーション技法 応用物理学実験A
 固体物理B 生物物理 量子力学 統計熱力学 応用光学
 科学英語 応用物理学実験B 応用物理学実験C

 選択科目
 無機化学 計測工学 応用力学
 生体機能材料科学 半導体物理学 誘電体物理学 
 光デバイス レーザー工学 超伝導 磁性
 量子化学 分子分光学 環境化学 プロセス設計
 設計論 有機合成化学 有機構造解析学


 これだけではありません。各学科からコースに分かれますが、卒業単位総数に占める必修科目の割合もコースによって違います。
 応用理化学系学科の場合、応用化学コース、バイオシステムコース、応用物理コースの3コースに分かれますが、前者2コースが66.5単位なのに対し、応用物理は79単位と12.5単位も上がります。当然、卒業研究に着手するための必修単位を3年終了時まで集めるのは大変になります。

 ここから、大学の時間割の話です。1年生で必修の授業を落とした場合、2年で取れますが、その時、2年の必修科目と時間がダブってしまうことがあります。じゃあ、3年生でとなりますが、その時、また、3年の必修科目とだぶるなんていう事態が起こることがあります。
 必修科目が多いコースに進んだ場合、落とした単位が多かったりすると、早い段階でアッという間に留年が確定します。落とした科目が少なくても、組み合わせによっては、早々と留年が確定します。1年生の時点で決まる学生もいると思います。

 大学の授業は、90分が基本で、1日5コマ程度。月~金の5つしかないわけですから、週に25コマの枠しかありません。必修科目が各学年でダブらないようにして、後で、取り返せるように配慮するというのは土台無理な話です。室工の場合、1日10コマにわけてますが、実際、2コマ連続で授業をしているので、5コマと変わらないでしょう。

 実際、どうダブるか見てみたいと思います。

 今年度、応用理化学系学科の前期時間割の月曜日の部分を各学年まとめてみました。9コマ目と10コマ目は省略。
 カッコ内の数字は、その必修科目を受講する学年です。1年生については、学籍番号1~70番に対する時間割を使いました。

 室工時間割

 24コマ中11コマもダブっています。選択科目にしても、それなりの単位数を集めなければなりませんから、残した必修科目のせいで取れないというのは痛手です。選択科目も無尽蔵にあるわけではありませんし、一度取った科目を2度とって単位を積み増すことも出来ません。
 単位を落とせば落とすほど、はまっていくというのが大学の授業の怖さです。1、2年くらいなら留年してもいいとかいう人ならいいですが、経済的にきつい人は、中退も考えなければならない問題になります。

 ちょっと古いネットの掲示板ですが、室工の学生達の声です。

 先生にもよるけど、世の中そんなに甘くない。
 履修した科目の単位全部取れるやつなんて全体の一割もいないんだろうなぁ  ←いくつか落とすのが普通なんですね
 工業数学死んだ・・・  クラスによっては再試ないみたいだし
 連休明けの量子論取れる気がしねぇぇぇぇぇorz
 3つも落としてしまった… 授業料免除が…
 いや、単位落とす即ち留年学費が
 親になんて弁解していいかわからない ←高校まで優秀だった人達が多いでしょうから、報告はつらいでしょうね。
 おい、うそだろ!? なんか前期の科目ほとんど落ちてる
 必修3つ落とした


 最後に、多くの理系の学生が苦手な語学について書いておきます。卒業研究着手までは8単位取得(うち第2外国語2単位(同一言語))ですが、卒業までは、10単位です。
 英語が苦手な人や必修とぶつかっている人は、第2外国語Ⅲを取ることになりますが、まだ習ったことのない外国語のⅠを選択する人もいると思います。Ⅰだから簡単だろうという読みです。

 新しいことは難しいです。二十歳から脳の老化は始まると言われます。中高のようにスポンジのように吸収できる時期とは違います。大学3、4年といえば、すでに二十歳すぎ。自分が勉強して積み上げてきた科目と違い、新たな科目はきついはずです。2,3年前に初めての言語と接した時より、難しさを感じるはずです。

 特に、部活やサークルで毎週のように飲酒しているような人は、脳細胞がかなりやられているでしょうからきついと思います。
 飲む人の中には、試験前に現実逃避で飲んでしまい、単位を落としたという経験がある人もいると思います。数学系の試験は酔いが残っているとモロに影響を受けます。あと、寝過ごしたとか……

 酒の怖さは、徐々にむしばまれ、脳力の低下になかなか気づけないこと。特に語学のようなコツコツと努力しなければならないような科目は、普段の学習習慣がものを言います。飲酒習慣との相性は悪いと思います。

 可能であるなら、素直にⅡまでやっていた言語を履修するのが無難でしょうね。


 留年したくないなら、それ相応の覚悟で勉強することが必要です。
 高校時代、余裕がある生徒なら、大学1年あたりを先取りしておくことをおすすめします。特に経済的に大変な子。
 部活で遊んでいる時間があれば、将来に使うべきだと思います。使った時間は返ってきません。留年して奨学金を切られれば退学の可能性も出てきますし、バイトでしのげても、生活費含め200万位の無駄な出費になると思います。就活も不利になります。
 まあ、先取りは、学力に余裕がある場合ですが……

 長くなりましたので、このへんでやめます。


 3月に大学の先取り授業したうちの生徒、頑張って欲しいと思っています。


 今回もブログの問題はありません。


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事
帯畜・樽商・北見工大が法人統合協議
 今日の北海道新聞で、帯畜・樽商・北見工大が法人統合協議というのを見ました。この3校で連携は、妥当なラインでしょうね。

 私が大学生の頃から、理系と経済系が組むと強いとは言われていました。

 研究者は、研究成果を収入につなげるのが弱く、自力で特許取って、商売まで持っていくのが困難なので、経済、経営系の人達に研究成果を収入につなげてもらえばいいという発想です。
 昔からどことどこが組めばいいという人はいましたが、時代が時代ですから、実現は難しかったのでしょうね。文部科学省が少子化を見据えて、統合OKの方針に変えたので、待ってましたというところでしょうか。
 補助金も減らされている中、自分達で稼ぐためにも統合OKはありがたいでしょうね。

 北見工大と帯畜が組む時にどこか経営の出来る大学となると、道内では小樽商大しかありません。釧路公立は国立ではないので、統合はかなり難しいものになります。

 昨今なら、授業もサテライトで出来ます。小樽商大は札幌サテライトキャンパスの実績もありますし、全国的なネームバリューも古い世代にはあります(北大にまだ文系がなかった時代に文系優秀層が小樽商大に流れ、卒業後、全国区で活躍していました)。
 本州なんかの各キャンパスが離れた大学(東京理科大とか日大とか東京農業大学などなど)と比べても、時間距離はそんなに離れていないと思います。頻繁に学生が行き来することもないでしょうし。

 各大学、生き残りをかけて、生徒集めに必死ですから、さらに道内の生徒の国公立大学合格者は減ると思います。
 それなりの大学になれば、北大同様、本州の生徒にアピールし始めると思います。全国から生徒が集まる魅力的な大学というのを目指すと思います。
 室工も道外比率を上げる戦略をとっています。そして、実際、道外比率が上がってきています。
 女子比率をあげて受験生の獲得というのは、比率を見る限りうまくいっているようには思えません。女子寮建てましたが。
 ほぼ同じ金額で、女子は個室で、男子は3人部屋とか女子学生の優遇はしているみたいですが。

 まるで、観光地のお客誘致合戦みたいですが、そうしないと生き残れないということでしょう。

 国公立大だと、受験生は全国移動します。釧路公立大なんかは、開学当初から、九州、四国からも複数の入学者がいるくらい非常に高い道外比率で、今もそれは続いています。
 開学初期から東京に受験会場を設けたり、C日程や中期日程にして、全国から受験生が集まる戦略をとっていました。今は、C日程や中期日程のような時期に試験をする大学が増えたので、昔ほど集まってはいないと思いますが。

 釧路公立大は、全国各地に公立大学ができるきっかけになった大学です。釧路の学力レベルがあまりにも低かったので、地元民を外に出さないようにとつくった大学の入学者が地元外ばかり。

 結果、何が起こったとかというと、小さな市に消費意欲旺盛な若者が大量に流入し、地域にすごい経済効果をもたらしました。
 時は、まだバブル末期。あまり、バブルの恩恵を受けていなかった釧路という土地に、お金を持っている若者がたくさん流れ込みました。
 小さな市で、約4年で、人口が約1000近く増えて生活すると考えると、アパート代も含めて、とんでもない経済効果です。1人年200万使うとすると、20億。10年で200億。これが続くわけです。
 デートするなら車という時代。自動車学校に通い、車を所持する学生も多かったといいますから(北海道の田舎は車ないときつい!)、年間20億どころの経済効果ではなかったと思います。

 全国各地の自治体から釧路に視察が相次ぎ、うちもうちもということになりました。一番早かったのが、釧路に若者をたくさん取られていた青森。青森公立大が誕生することになります。
 釧路公立大開学時(1988年)、39校しかなかった公立大学が、2016年には88校に。開学後約10年で一気に増え、その後は、微増。国公立大学全体の定員が増え、入りやすくなってしまったひとつのきっかけだと思います。
 
 まあ、釧路の場合、東京直結の空港があったり、当時、東京直結のフェリーがあったりしたのも大きいと思います。フェリーだと安く帰省とかできますからね。

 医大の誘致合戦で、釧路が旭川に勝っていたら、公立大学も出来ず、ここまで公立大学がたくさん出来なかったかもしれませんね。
 昔、釧路が負けたこともあり、大学開学が当時の市長の悲願だったと何かの本で読みました。負けた理由のひとつに、市長が与党でない所には…… 政治っていろいろあるんですね……
 政治なんかに関心がない大学生達、市長が学食に食べに来ていても、学生達には気づかれずなんていう逸話も。

 ちなみに釧路教育大学も昔から道外が多いです。どうしても国公立ということで全国移動する人達が当時からいました。国公立で一番簡単だったのが日本の端と端。当時の琉球大と釧路教育大です。

 全国学力テストからわかるように、道内の学力レベルは低いですから、道民が道内の国公立大学からはじき出されるという現状が昔から続いています。北大はじめ、他大学も道外の学生獲得に動いていますから、道内の生徒は、これからさらに大変だと思います。私立はお金かかりますしね。

 まあ、高校教師の多くが部活部活とか、細かいレベル分けすらしていない講習を半強制的にとらせ、できる生徒の勉強時間を奪っているような現状ですから、仕方ないかなとも思います。

 統合した大学、北大に次ぐ大学になるでしょうね。道内に、それを上回るような大学が見当たりませんし。
 まあ、北大とその他の差がありすぎたので、中間レベルの大学が出来るのは、生徒にとっていいことなのではないでしょうか。


 今回もブログの問題はありません。 


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事
難関大学合格を目指すなら、部活加入は圧倒的に不利
 各高校、部活加入率競争でもやっているかのようですが、難関大学目指すなら部活は時間泥棒。圧倒的に不利になります。
 厳しい部活にも耐え難関大学に合格なんていう人もいますが、他人の個人的な経験を一般化して、自分に当てはめることほど愚かなことありません。ビジネス成功本と同じです。成功した人だけが本を書いているだけ。同じ方法で失敗した人がどれだけいることか。

 旧帝大に合格した人の約75%が部活加入者で約25%が未加入者。
 
 勉強できない人は、これだけ見て、加入者が有利と判断します。簡単な統計すら読めない人です。

 高校の部活加入率が約9割。

 ちょっと、数学できる人なら、この時点で、部活未加入者が有利と気づきます。

 ちなみに、旧帝大不合格者の約75%が部活加入者で約25%が未加入者。合格者と変わりません。
 ここで、旧帝挑戦レベルまでいくのも、部活未加入者が有利と確信できるはずです。

 ここからは、簡単な算数です。

 部活未加入者の方が部活加入者の3倍合格していることが容易にわかります。つまり、全体的な数字だけ見ると、部活加入は旧帝大合格可能性を約3分の1にするということです。


 新たな大学入試を見据えて、とりあえず部活に入る人とか、全員加入させる私立中高一貫校とか出てきていますから、今後、部活加入率が上がって、加入率を上げたい教師達がうまいことを言い出すと思いますが、信じてはいけません。厳しい練習時間の部活は、圧倒的に受験に不利です。

 東大合格者も多数の某私立中高一貫校の生徒に聞きましたが、部活はほとんど活動していないと言っていました。
 新入試がどうなるかわからないので、加入してましたのアリバイづくりの側面が強いのだと思います。
 バカみたく練習している所がたくさんありますが、トーナメントでは、50%が1回戦負け。勉強していた方が有利との判断だと思います。

 だいたい、旧帝大レベルだと、高校でかなりしっかり勉強していなければ、授業についていけません。部活ごときの実績なんてほとんどみないでしょう。各理系のオリンピックの経験にしても、参考にしない所もあるくらいなんですから。
 ちなみに北大は、理学部地球惑星科学科が、地学オリンピックの予選通過者が課題論文免除になり、予選の結果が課題論文の点数に変換しています。
 他の学部は、ありません。数学オリンピックの実績も考慮していません。(平成29年度入試)

 今後、変わっていくかもしれませんが、高校までの勉強と大学の勉強は違いますから、理系オリンピック出場がそんなに有利になるとは思えません。
 そんな中で、スポーツで全国大会出ましたとかが、どれほどの意味を持つのか。
 旧帝レベル目指すなら、入ってから留年しないことも考えて、ちゃんと勉強しておくのが賢明だと思います。


 今回もブログの問題はありません。


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事
中国語で日記を書いてみる
 先月の4月19日に大学に入学した生徒に会い、それから約一月経ちました。中国語を選択したとのことだったので、いざという時に助けられるように私も中国語を勉強し始めました。第二外国語落とす学生は、多いですからね。

 勉強している中で、ブログなどで発信すると良いというのを見ました。
 外に出す時に間違っていたら恥ずかしいので、よく調べて文章をつくるという効果だけでなく、その言語でコメントがもらえたりするというのがあるらしいです。普段、その外国語でやりとりするなんていう相手は普通はいないでしょうから、コメントもらえたらすごい動機づけになりますね。
 勉強している人同士なら、文法誤りとか指摘しあえるかもしれません。


 ということで、とりあえず、簡単な日記を書いてみました。

 上星期天,我去札幌电视塔吃拉面了。
 拉面很好吃,我喜欢。
 离大通站很近。
 札幌电视塔在大通站的西边。
 在大通站下车,往西走六分钟就到。

 1年分くらいの文法は一通りやって、単語も結構覚えたのですが、作文となると急に難易度が上がり、なかなか書けないもんですね。まあ、英作文もそうですよね。

 まともな大学の外国語は、一夜漬けの効かない科目。生徒には頑張って欲しいです。


 今回はブログの問題はありません。


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事
日大選手の会見を見て
 日大選手の会見を見ていましたが、日本の部活問題の悪いところが凝縮されているなと思いました。こういう問題は、日本全国のいたるところにあると思います。日大、関学戦が注目されるカードで、撮影もされていたから問題になったのだと思います。

 塾で生徒に教えていも、○○中の○○部は、わざとファールをしまくって、選手をつぶしに来ているなんて話は聞きます。顧問の方針なんでしょうね。うちの生徒が、以前、ケガをさせられました。

 日本の部活は、スポーツというより軍隊です。上の命令には絶対の。害悪でしかありません。
 
 社会に出たら理不尽なことは、多々ありますが、立場の弱い人間には理不尽なことをしていいと教育洗脳しているのが部活の実態です。ブラック企業の温床なのは間違いないと思います。

 そういえば、北大でも、学祭の出店で、サークルの先輩が後輩から「つけ」で買い、後で、お金を払わないことがあるとして、トラブル防止の文書が掲示されていました。サークル等の上下関係の下、本人が断れない状況で、金銭的負担を強いる悪質な行為と書かれていました。中には数万の被害のものもあるそうです。自分達が一年の時にされたからしているのでしょう。一般社会でやったら、犯罪で捕まります。

 大学生と言っても、やはり、まだ子供。子供に権力を持たせるとろくなことにならないのはわかりきったことです。部活の顧問にも、子供みたいなのがいるから、さらに問題が複雑になるのだと思います。

 今後、大学入試に部活の実績が入ってくると、高校教師のパワハラ・セクハラが激増すると思います。あまり表に出てなかった、試合に出たかったら、相手選手をつぶしてこいとか、レギュラーと引き換えに女子生徒に体を要求するとかが顕在化してくると思います。生徒によっては、人生かかってますから、かなりの要求でも我慢すると思います。特にスポーツ界のセクハラは、諸外国でも問題になっています。

 部活なんか入って、上下関係で、後輩を物扱いするようになるなら、入らない方がいいと思います。それに、バカな先輩に頭が上がらないように洗脳されて、もし、その先輩が、入社した会社にいたら…… 悪夢ですね……
今時の多くの部活やサークル加入は、わさわざ、自分が精神的に頭が上がらない人間を世間に無駄につくるだけ。不利益の方が大きいと思います。

 
 ちょうど、ブラック部活の問題も出ているので、今が、部活制度全体を見直すチャンスではないかと思っています。
 部活問題、どんどん報道して欲しいと思っています。


 前回の答え

 正解は、供給


 第532問

 contrary to ~ の意味は? (高校英語)
 
 選択肢なし




スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事
こども食堂と無料塾
 前回、子供の貧困の記事を書いたので、それに関連した記事でも書いておきます。

 数年前、生徒のお母さんから、貧困家庭の子を対象とした週一程度の無力塾を立ち上げるので、勉強の教え方を教えて欲しいと言われたことがあります。聞くと、週一程度の食事も出すと。

 私の持っている知識にすぎませんが、無料で大学生に来てもらうためにはこうした方がいいとかああした方がいいとか、勉強の教え方はこんな感じでとかお話ししたことがあります。

 私自身、泊まりのある家族旅行には一度も行った子がないような貧乏母子家庭出身の子だったので、何か貢献したかったんですよね。塾で余った問題集や参考書も結構あげていました。やはり、貧困家庭だと、大きな本屋に行くこともなく、チャンスにも気づかないことが多いですから(だから、大学入試の参考書や問題集もしのばせました。きっかけは重要ですからね。私が小学生の時、なぜか、我が家にも、国家上級試験の問題集がありました)。最近は、購入出来ているようで、うちから送ることはなくなりましたが。

 部活が盛んな地区なので、生徒が集まるか心配したのですが、部活をする余裕のない子達で大盛況とのことでした。

 ここで、新大学入試の問題ですが、部活やボランティア(ボランティアもそれなりの持ち出しの金がかかります)や留学歴などが、AOや推薦でもない一般入試でも参考にされることに、強い疑念を持っています。勉強一発勝負なら、貧困家庭にも勝ち目がありますが、課外活動を考慮されてしまうと非常に不利になります。課外活動はお金がかかります。

 ほとんど税金で運営されている国公立大学には、課外活動を一切みない入試点数のみの枠を残すべきだと思っています。今ですら、親の収入で学歴が決まる時代。ひろく人材を集めるには、そういう枠があるべきだと思っています。欧米有名私立大学の不透明な入試のまねを、なぜ日本の国公立がするのかはなはだ疑問です。

 各大学の判断になるようですが、できれば、各大学には、良心的な判断をしてもらいたいと思っています。


 前回の答え

 正解は、3の遠軽町


 第531問

 supplyの意味は? (高校英語)
 
 選択肢なし



スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事
大学に入学した生徒がお土産持ってきてくれました
 今年、室蘭工大に合格した生徒が、おととい、お土産を持って塾に来てくれました。本当、いい生徒達に恵まれてありがたいです。
 お土産はこれ。

鉱物

 鉄鉱石、石灰石、石炭と書いてますが、クッキーです。左から、ココア、きなこ、黒ごまです。面白いですね、こういうの。室工といえば、ジンギスカン鍋クッキーなんていうのもあります。鍋が北海道の形をしています。
 

 生徒から大学の様子をいろいろ聞きましたが、私も生徒が入学した大学のことが気になるのでいろいろ調べました。
 男子約9割、女子約1割。北見工大は、女子が約2割。地域差が出ているような気がします。

 自宅外が9割で、アパート代その他でお金がかかりそうなものですが、約半数が奨学金が経済的に不要との回答。
 所得と学力の正の相関がこんな所にも出てるんですね。授業料も含めると4年間で800~900万、節約しても600万は超えると思うのですが。
 経済的に苦しい、やや苦しいが約3割なので、二極分化傾向があるんでしょうね。

 バイトしている生徒もそれなりにいますね。理系は授業が大変なので、経済的にきつい子は大変だと思います。バイトしない理由の約4割が、時間的余裕がないですから。
 単発ではない3か月以上のバイトをしている学生は、男子約50%、女子約27%。小売、飲食が多いみたいです。
 大学生協にバイトの募集が出ているそうですが、生徒からキャバクラの募集もあったと聞いて、私も同席していた高校生の女の子も目が点に……
 頭のいい女の子なので、見間違いではないと思いますが、今度、なんらかの方法で確認してみたいと思っています。

 部活やサークルも高校と違って入ってない子多いですね。男子の約半数は未加入です。入っていても活動時間が週あたり2時間未満が約4割です。活動時間2時間未満が年々増えているそうです。

 将棋同好会のように月1でもいいよとか、雪合戦サークルとか、月単位でもそんなに活動時間がないと思えるサークルも多いです。
 70以上のサークルがありますが、集まりが悪くて、出来ては消えての変遷があるみたいです。実質的に活動していると言える人は10人に2人もいないのではと思います。男子の半分は未加入なわけですから。
 国立理系が忙しいというのが良くわかります。学生さんたちには勉強頑張って欲しいですね。


 もともと、私は、現状の部活やサークル否定派なので書きますが、部活やサークルが愚民化政策の一環になってしまっていると思っています。教師達は、なぜか部活などに大きな幻想を持っているようですが。
 
 人付き合いとか協調性とかいいますが、日本のような部活のない外国人達が内向的過ぎて人付き合い下手ですか?と聞きたい。今まで、部活経験者、未経験者共にたくさんの人と接してきましたが、未経験者の方が、根気なかったり、協調性なかったりする傾向がある、なんてことは一度も思ったことがないです。

 部活推進派の人は、接した人が、部活経験者か未経験者かわかるんでしょうか。部活経験がプラスだというなら、絶対ではないにせよ、高確率で、振り分けが可能なはずですが、出来る人いますか?
 まだ、バイトしていた方が社会経験がつめます。一緒に仕事すれば、部活と違って、かなりの確率で職業経験があるかどうかわかります。この振り分けが出来る人は、相当数いるはずです。私が大学生の時でさえ、新たに入った子に職業経験があるかどうかは、一発でわかりました。外したことがありません。
 まあ、学校の先生は、外で働かずに教師になる人が多いから、この感覚がわからない人が多いんでしょうが。


 理系はオタク扱いされがちですが、彼らのような人達が戦前戦後を通していてくれたから、豊かな日本になったわけですよね。
 理系軽視してたら、途上国に転落で食べるに困る日本に逆戻りです。お隣の理系軽視の国は、産業が弱く食べていけない女性が多いので、売春を合法化しろと何度も女性達がデモ行進やっています。抗議の自殺が出るくらい逼迫したものです。日本では、ほとんど報道されませんが。

 途上国は、労災死亡事故率も先進国の約10倍です。日本も、これからどんどん労災死亡事故率が上がっていくかもしれません。
 工業製品の国際競争力が強く日本にお金がたくさんあったから、旧式ばかりで壊れているものもあった共産圏に比べ高性能な武器がたくさん買え、攻められることがなかったわけです。もちろんアメリカとの関係もありますが。
 これが逆転した時、日本はいつでも攻め滅ぼすことが出来る国に転落します。平和ボケ日本と言いますが、危惧している人も多いでしょうね。
竹島や尖閣諸島の問題がありますが、今、日本が武力行使できないのは法律のためです。国力がなくなると武力もなくなります。北海道や九州に他国の軍が上陸して外国人がたくさん住み始めても何も言えない国になっているかもしれません。敗戦時の北方領土なんかいい例だと思います。
 年配の道内の人間なら、札幌-釧路を結ぶラインの北側まで、ロシアの占領計画に入っていたのを知っている人が多いと思います。終戦後もロシアが入ってこないよう、道北では戦争継続状態が続いていました。
 罪人の強制送還についても国力のない国は甘く見られ拒否されたりします。武力がないと国が維持できない。当たり前すぎることですが、あまり、学校では教えません。

 大学の部活やサークル、他国では聞いたことがありません。アメリカの部活はプロとつながっているので日本とは違うと思います。社交クラブもまったくの別ものでしょう。
 大学生が遊んでるのは日本くらいなのではと思います。一億総中流時代の遺物ですね。
 それ以前の大学は、主に金持ちの子弟が入る所。ひまを持て余している学生には、部活はうってつけだったのでしょう。日本の部活のルーツは大学です。当時、金持ち子弟の集まる。そして、時代もあったのか、大学間で部活で勝敗を競う戦争ゲームの開始。今の全国大会へとつながります。


 本来、理系に進んで成果を出す可能性のある高校生を部活でつぶし、全体の受験レベルを低下させ、大学も部活やサークル活動を推進。
 海外から日本の費用負担で留学生を招き、その留学生が吸収した知識で本国で開業し、日本製品との競争に勝利。そして、頑張って勉強して、日本の会社の正社員に占める割合が増加。現状、そんな感じです。
 20年以上前、一部の理系の大学教授達が危惧していたことが現実になってきています。会社の幹部が外国人だらけで、日本人は、出世しない下っ端だらけになる日がくるかも。アジア系はコネがものをいいますからね。

 大学の部活もサークルも、やるなら、外部でやって欲しいなと思っています。遊びたいなら、本当に勉強したい人達に道を譲って欲しいと思っています。国公立なら、4年間で税金から1人あたり1千万円近い補助金が出ている計算になるはずですが、理系の場合、設備を考えたら、それ以上でしょう。自覚している学生が少ないのも問題かもしれませんね。自分達が払っている授業料だけで、大学運営が成り立たないのは、ちょっと考えればわかると思いますが。

 室工のアンケートですが、サークル加入者で、サークル活動で学業が犠牲になっていると答えた学生が約2割。
 アンケートにはほとんどの学生が両立させていると書かれていましたが、かなりの違和感を覚えました。統計の見方の問題もあると思います。
 日本の子供の貧困率は、2015年で13.9%ですが、8割5分以上が貧困ではありませんと肯定的にも取られるようなことを言ったら、批判されると思います。

 大学は学業をする所、その学業をする所が提供している部活やサークル(大学パンフに載っているのだから全て公認なのでしょう。全てに顧問教員ついてますし)で、学業が犠牲になっていると書いている者が参加者の約2割もいるのに、あまり問題視していないことに非常に違和感を覚えるわけです。
 昔からですが、大学というのは、一般社会と随分発想が違う所なのだなと思います。

 普通の会社で、わが社では、某製品を完成させるために社員一同頑張っている。でも、その製品づくりに支障のある活動をしている社員が2割いる。そして、その活動は、わが社が社員に提供している。その活動は、会社の存続にはまったく関係ない。
 こんな状態を放置する会社、一般社会にはありません。会社がつぶれます。
 子会社がそんなことをしていたら、そんな子会社、本社は経営陣ともどもリストラするでしょう。投入資金の無駄遣いです。大学にも国から多額の税金が流れています。

 まあ、甘いんでしょうね。とかいうか甘いです。室工ではありませんが、私も元、中の人なので、民間と大学人の感覚のずれを何度も痛感させられました。そのうち、各大学、国主導で大ナタを振るわれるかも。

 どうせ10%以上の留年率なら、大学に行けなかった人達との入れ替えテストがあってもいいのではないでしょうか。9月に大学前期の授業と同じ内容の試験を統一的にして、下位20%位と入れ替え。
 理系なら全国統一の問題が作りやすいと思います。卒業できる可能性の低い学生や学力の低い学生を在籍させておくのも大きな税金の無駄遣いです。大学入試の日に実力がありながら病気で受験できなかった人への救済措置にもなると思います。卒業可能性が低い学生もだらだらといて年を取るより、その方がプラスだと思います。

 あと、気になったのは、大学生もスマホ使用時間が相当長くなっていること。使用時間も増えてきているみたいです。当然、睡眠時間も少ないです。スマホ使用時間と成績の低下の相関は知られた事です。
 大人だと、このままではまずいと、ガラケーに戻したりする人がいますが、大学生と言っても精神年齢は昔から比べるとかなり子供、自制は難しいのではないかと思います。

 中国では、かなり前に大学生のネット依存が問題になり、国を挙げて取り組んでいますが、日本は放置。
 10年前の同学年と比べたら、とんでもなく学力が低下しているのではと思います。大学入試にしても、みんなが低下しているから、自分の能力が低いことに気づかない。経年の絶対評価で見られるしくみがあればいいですね。東大はやっていますが。

 ある学生が書いていました。授業のレベルは昔と変わらないと思うが(数学などの教科書は昔と同じだったりしますしね)、評価方法が甘いと。
 私も、態度とか都度のレポートとか各授業内の小テストとかの配点が高くてびっくりしました。試験一発でやったら、単位落とす学生が続出なので、救済措置的な部分があるのかなと。なんか、中学の内申点みたいですね。学生の中にも疑問を持つ人がいるんですね。試験一発勝負でないことに疑問を持つような学生は実力がある学生だと思います。
 今の大学より、昔の自動車学校の方が厳しいかも。

 最後に、経済的に大学に行けなくても、そのポテンシャルを評価するしくみを作らないと、幅広く優秀な人材を集めることが出来ないので、そういう制度もあればなと個人的には思っています。
 日本がもっと落ちてきた時に、そういう話が持ち上がってくるかもしれませんね。


 今回、大学のアンケートを見て、いろいろと考えさせられました。


 今回はブログの問題はありません。



スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事
スマホ(棲魔呆)を持つことによる脳障害 2018.2.2更新
フランスのマクロン大統領の選挙公約が学校内でのスマホ使用禁止(休み時間も)だったり、アップルの大株主たちがiphone中毒問題に対応を求めたり、中国がネット中毒になった子供の治療のために隔離施設を400以上もつくったり、韓国が子供達が一日中ゲーム出来ないようにシャットダウン法を制定したりと、スマホ所持の低年齢化で、世界が大きく動いているなと感じます。
 東南アジアの国でも、宿題を出すために与えたタブレットが原因で、生徒達がネット中毒になったりして問題になっています。極端な症状ですが、スマホとりあげたら、ショックで失神というのまであるそうです。

 科学誌に掲載する前の査読前の論文ですが、北米放射線学会で、スマホ依存の10代の子供達の脳画像についての発表がありました。
 元々、スマホ中毒の人の脳が、薬物依存患者のようになることは、知られたことですが、具体的に神経伝達物質などのふるまいを扱ったことが大きいと思います。これから、スマホ所持時の脳内の化学物質の変化の論文がたくさん出てくると思います。

 スマホもたばこと同じように有害と認定される日が来るかもしれませんね。
 当然、IT産業の利益との兼ね合いもありますが、IT産業従事者自体に、規制をかけるべきだと思っている人が多いのが、たばこの時との違いです。
 たばこは、我が子に手を出すなと言いやすいですが、スマホの場合、みんな持っているのにうちの子だけという同調圧力がかかります。かわいい我が子が、スマホの被害者になる可能性が極めて高いですから、規制派にまわるのでしょう。
 大株主にしても、訴えられた時に、大損害になるわけですから、気が気ではないでしょうね。

 一番、子供にスマホなどをさせていないのは、IT産業従事者ではないでしょうか。アップル創業者のスティーブ・ジョブズが子供にIT機器をほとんど使わせなかったのは有名すぎる話だと思います。

 
 アメリカでも、スマホの普及で若者の自殺が増えたという分析がされていますが、日本も同じく、高校生以下の自殺が増えています。大人世代は減っているのに。

 薬物依存患者のように、幸福を感じる部分がダメになってしまえば、何をしても楽しくないでしょう。何かを頑張って結果を出すことにもしなくなるでしょう。虚無感も強くなってくると思います。そこに、ネットいじめが横行する学校社会を生き抜くという大変さも加わります。

 スマホゲームのガチャに万単位で投資とか、ほとんどギャンブル依存症だと思います(アメリカでは、上院議員が子供に向けた賭博だとして問題化しようとしています)。そういうお金もうけの仕方をする会社もどうかと思います。子供をギャンブル依存症にしてまで儲けるという発想が、私は好きになれません。
 ギャンブル依存症は、ギャンブルやっている時だけが、ずこく幸福です。スマホ中毒患者もスマホやっている時だけがすごく幸福で、それ以外は、つまらない平坦な日常を、普通の人以上に強く感じているんでしょうね。


 子供のスマホがらみの犯罪も激増中です。簡単に客を取れるからなのか、今年は、女子中学生グループが女子高生に売春させていたという事件がありました。景気が悪くなって、金回りが悪くなって来たら、この手の事件は、まだまだ増えると思います。
 これも、今月ですが、女子中学生が遠方に住む男性と練炭自殺というのがありました。座間の事件で亡くなったのは、高校生達ですが、やはり、中学生まで下がってきましたね。今後も、中学生の見知らぬ男性との心中は続くと思います。
 女子児童が、SNSで知り合った見知らぬ男の家に一泊して、男が逮捕というのも今年ありましたが、新聞で児童と報道する場合、たいてい小学生以下だと思います。小学生被害者、ある県では5%ですが、これから増えてくるんでしょうね。

 犯罪に関しては、親にペナルティを与えるのが現実的だと思います。犯罪の成立に加担しているわけですから。
 海外では、子供の不良行為に対して、親に罰金という制度を作ったら、治安がよくなったという例もあるくらいですから、かなり効くのではないでしょうか。
 札幌では、母親が小6の娘に売春させていたという事件がありましたが、親にペナルティがなければ、娘が勝手に売春したという言い逃れが出来てしまいます。こういう被害にあっている子も少なからずいると思います。

 「米12歳にサイバーストーカー容疑、同級生が自殺」というニュースが、今年、アメリカで流れましたが、日本みたく、ネットいじめとかいわず、犯罪として捜査するようになってきているんですね。スマホに記録が残っているわけですから、立件はしやすいと思います。
 日本も、ストーカー容疑や精神的に追い詰めたという傷害罪で捕まえて、鑑別所などに送ればいいと思います。大げさだと思う人もいると思いますが、実際に、自殺に追い込まれる子もいるわけです。


 SNSなどで、個人情報をさらして被害にあうというのも親が防ぐ必要がありますが、親自体がネットに無知だったりしますから、ゲーム脳で有名な川島教授が言うように、国の規制が必要なんだと思います。
 
 大人の情報流出例 2018.2.2 追加記事
 兵士達の持ったスマホアプリのGPS機能がONになっているせいで、哨戒経路やアメリカ軍の世界中の基地の場所が知られることになって、向こうでは、今、大騒ぎ状態です。公にしていない基地を見つけてさらすネット民たちも多数です。
 テロリストが、その道筋をずっと追っていた場合、該当者が軍の施設に出入りしている人物かどうかもバレてしまいますし、地上の何もないへんぴな場所にたくさんの経路がついていれば、地下施設があると推定されてしまいます。怖さを感じます。
 追加部分ここまで

 昔、中3の女の子が、学校や吹奏楽部での日々をブログに書いていたら、それを見た男が、結婚しようとコメントをよこし、その後、その女の子の前に現れたことがあります。逃げたことにより、男の感情が憎悪に変わります。
 2度目は、あらかじめ、女の子の逃走ルートを考えて、逃げられないように細工し、その子をメッタ刺しにします。

 この時、国が規制に動けば良かったのですが、そんなことされたら、商売あがったりになるIT業者達は、自主規制をつくると言い出します。結局、未成年がスマホにフィルターをつけてなくても、保護者に罰則も何もない今の状態が出来上がることになります。
 
 現在は、昔以上に、個人の特定が容易だと思います。無防備にスマホで取った写真を上げると位置情報が漏れますし。
 ネット上にあるスマホの写真の半分以上は、誤差15M以内での位置特定が可能ということを知っている人がどれだけいるでしょうか。でも、ストーカーのような犯罪者なら、こういうことは、ほとんど知っていると思います。


 スマホを持たせないと我が子がいじめのターゲットになるかもしれないから心配という親は多いと思います。川島先生の講演会の質問でもありました。むしろ、スマホ普及した今の方が被害にあっている生徒が多いような気もしますが……

 今回の新潟北高校のもひどいですね。女子生徒が生理用ナプキンを男子生徒の顔に貼り付け、それを別の女子生徒が撮影。女子達の笑い声が聞こえます。今までも、面白いものがあったら撮影してアップしていたとの話ですが、撮影した生徒は、人がいじめられているのが面白いと感じるのでしょうか……
 動画を撮影するためにいじめをしたり、それがエスカレートするのもSNSの特徴だと思います。人目を引きつける何かがないと、他人は見てくれませんからね。

 話を戻して、特に母親は、自分の中高時代の女子のいじめを知っているので、持たせたいという人が多いと思います。

 つまり、加害者側や傍観者側にまわらないと、あなたもいじめにあうかもしれないから、なるなら、加害者側か傍観者側になれとの思いで渡すわけです。下衆ですね。
 そして、所持者が増え、スマホがらみのネットいじめも激増して、自殺者増加。

 母親たちが、ネットいじめ環境をせっせと整備しているわけです。女が、子供の教育に関する裁量を大幅に持っているからこそ起こる悲劇ですね。
 自浄作用は期待できないでしょう。特別な場合を除いて学校への持ち込みを禁止している学校はすばらしいと思います。このへんは、私立の方が進んでいると思います。

 今年も、女子比率が高く、休み時間もスマホし放題の北高と旭丘の進学実績がどうなるか気になります。旭丘はスマホ使用についての変化があったとの話も聞きますが、未確認です。
 南高も西高もスマホに関しては自由ですね。さすがに、南高も去年よりは落ちるでしょう。去年が良すぎたので、落ちても、元に戻っただけとの認識をする人が多いと思いますが。 

 札幌市内だけの競争だと、明確な落ち込みが見えませんが、全国区になる北大入試などでは、その落ち込みが明確に合格実績して現れます。スマホ禁止も大きな受験戦略のひとつだと思いますが、それが認識できない教師陣のいる学校は、「自由な~」とか言っちゃうんでしょうね。「自由な~」とか、全国の高校で起きたはるか昔の学生運動の悪しき遺物のような気がします。



 スマホの電磁波がらみで、ヨーロッパ各国は規制をかけていましたが、精神疾患や将来のがんとか不妊とかだと、やはり、世の中の動きは鈍いんですね。
 子供のネット中毒とか売春とか、中高生の自殺とか、リアルタイムにテレビや新聞で報道されるものの方がインパクトが大きいですが、ネットの害をマスコミが出さないと…… 巨大スポンサーでもあるので、出しにくいでしょうね。

 さっさと、スマホの害をもっとクローズアップしなければ、スマ保育でつぶされる乳幼児が増え続けてしまいます。いろいろな論文を読むと、どう考えても、赤ちゃんの脳に害を与えて、我が子を発達障害児にしているようにしか、私には見えません。
 川島先生も、スマ保育で育った子供のことは、非常に危惧していました。私も、成長してから問題行動に走る子が多数出るだろうという話には、強く共感しました。


 そろそろ新学期、親が子供にスマホを買い与える時期です。

 日本も、他国のように動く時期が来ると思いますが、過渡期の子供達は、かわいそうな被害者ですよね。持たせなくてもいいなら、できるだけ、持たせずに粘るというのも手だと思います。

 スマホ記事一覧

 今回もブログの問題はありません。



スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事
銃とスマホ
 アメリカで銃の規制が問題になっていますが、銃とスマホって似ているなと思います。身を守るとか言って、子供に与えた物が、実際は、多くの場合、加害行為や身を滅ぼすことに使われる。銃とスマホは、すごく似ていると思います。


 襲われた時
 
 銃
 学校での発砲で、銃を持っていたことにより、反撃して命が助かった例なんて、ほとんど聞きません。 

 スマホ 
 スマホ持っていたから、拉致されたり、レイプされなかったという例を聞いたことがありません。石川の女子高生殺人事件も生徒は携帯を持って親と連絡を取り、待っている時でした。 
 携帯を持たせることで、子供と連絡が取れて安心してしまうというリスクがあると思います。学校までの送り迎えがない状態で、暗くなるまで部活をさせることの是非を考えるべきだと思います。特に全員加入を義務付けている中高は。

 携帯持ち込みOKの学校が増えましたが、結局、授業中に隠れて使ったり、休み時間に遊んだり。本当に必要かどうか、再検討する学校が出てくればいいなと思っています。何かあったらどうするのということで持たせても、それで、助かった例なんてあるのかどうか。スマホ持っていることで、被害にあっている生徒の方が圧倒的に多い思います。


 加害行為に使われる
 
 銃
 学校発砲の多くが護身用とか言って家に置いてあるもの。護身どころか殺傷に使われています。

 スマホ
 LINEいじめなど言うまでもないでしょう。去年の埼玉の小6自殺もLINEで自殺に追い込むメッセージが送られてから2日目に自殺しています。文字でのいじめは、面と向かって言われるよりきついです。

 報道には「女の子が言いたくないことを言わせて、その様子をスマートフォンで撮影するなどした疑いがあるという。」とあります。
 動画が恐喝のネタに使われると少女が悲観した可能性もあります。携帯は、簡単に撮影できるので、昔のやくざみたいなことが出来てしまいます。大人が子供に裸の画像を送らせて性行為まで持っていく事件が多発していますが、子供間でも、恐喝が相当数発生していると考えるのが妥当だと思います。事件までいかないものが多いと思いますが、エスカレートとすると、被害児童の自殺をまねくと思います。

 自傷行為
 
 銃
 アメリカでは、毎日、2~3人の生徒が、自宅にある銃で自殺していると言われています。銃の乱射事件は、ほぼ毎日。一日、約100人が銃で命を落としているという統計があります。

 スマホ 
 自殺願望を世界に向けて発信して、事件に巻き込まれる。知らない人に会えるのも、自暴自棄の状態ならではと思います。まともな思考なら怖くて会えないと思います。精神的に幼すぎる場合は別として。
 自殺願望発信や援交は一種の自傷行為だと思います。


 こういうふうに見てくると、やはり、銃とスマホは似ているなと思います。スマホがやっかいなのは、加害行為に使われても罪に問うのが難しいこと。
 誰かを銃で撃てばすぐに犯罪者。行動に移すにはそれなりの覚悟が必要です。それに対して、スマホいじめは、恐ろしく敷居が低いと思います。
 面と向かって相手に何も言えない子でも、文字なら簡単です。しかも、まわりをたきつければ、自分だけが犯人にならずにすみます。うまくやれば、自分が発端だということを隠すことも可能です。
 同級生を自殺に追い込んで殺しても銃のように殺人犯扱いされません。責任も分散されるので、罪の意識も銃より軽いでしょう。スマホは、手軽な加害グッズです。

 銃と同じように使えるスマホが規制もされずに子供達に与えられているわけですから、精神的な未熟な集まりである子供社会がひどいことになるのは、当たり前といえば当たり前かもしれません。
 
 このまま規制をかけないでいれば、さらに低年齢層のスマホ所持率が上がり、結果、子供の自殺率もさらに上がると思います。一番上がる層は、小学生だと思います。性犯罪に巻き込まれる率も小学生が上がってくると思います。 

 中国では、未就学児童も含めた性犯罪被害も増えていて、原因が子供の携帯と分析されています。人口も多いので、あちらは、数百人単位の被害者数です。

 お金がからむだけに、規制はなかなかかからないと思います。親同士でスマホ持たせない同盟でも作るのが、一番、現実的なんでしょうね。

 スマホの害 記事一覧


 前回の答え

 正解は、3のI like you.



 第525問

 行列式が0でないとき、(    )。 (大学数学)
 
 1 転置行列が存在する
 2 逆行列が存在する
 3 複素正方行列が存在する
 4 神が存在する
 5 わずかな希望が存在する



スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事
去年の中高生自殺者数、平成で最多に SNSも大きな要因? 2108/3/21更新
 子供が減っている中で、前年比約12%増の自殺者数というのは異常なことだと思います。アメリカでも2012年から10代の自殺が増えています。原因としてあげられているのは、子供のSNS。
 スマホの電磁波の影響も無視できないと思います。自律神経に影響を与え、イライラを加速させます。学校での子供の問題行動も、バイオイニシアティブ2012で指摘されていました。

 SNSそのもののストレスと電磁波など身体への影響
      ↓
 イライラによるいじめなどの増加。幸福感の欠如。学業不振。昼夜逆転による不登校。体調不良。
 親のスマホ依存による親自身の精神不安定が子供に影響。
      ↓
 自殺の増加(アメリカだと、学校内での銃撃による殺人の増加も)

 乱暴に言えば、こんな所でしょうか。


 小学生の問題行動も深刻です。29年は、小学生の触法少年数が中学生のそれを上回りました。

 先日、9歳の小3がコンピューターウィルスを作成し、他県の小学生達がダウンロードしたとの報道がありました。去年の5月からの話なので、作成時は8歳だったかもしれません。多少、頭のまわる子なら、動画サイト見ながら、ウィルスをつくれてしまうのが、今の現状です。別に、その小学生が特別な能力を持っていたから作れたというわけではありません。
 子供達がウィルスをダウンロードする主な目的は、いたずらで、友達のパソコンをダウンさせたりすることだそうです。

 去年の自画撮り児童ポルノ被害の最年少は、8歳です。8歳といえば、小2か小3です。北海道の石狩管内の最年少は9歳。
 自画撮り被害、中高生で、誰にも相談できず自殺している子もいるのではと思います。先日、中学生が下着姿を送った男に脅迫され、無理やり性交されたという事件がありました。男いわく、「まともな大人は、こんなのにひっかからないので、子供を狙う」だそうです。
 男は再犯です。痴漢と同じで、こういう人は、一度捕まっても、やめられずにまたやります。ただ、逮捕されたくないので、どんどん手口を洗練させていきます。性犯罪は表に出にくいので、この男による実際の被害者は、20~30人位いるのかもしれません。

 自画撮り被害総数は、中学生が高校生を逆転した県が増えてきています。親は、うちの子に限ってと思ってスマホを与えるんでしょうね。そのうち、小学生が中学生を逆転する県が出てくるかもしれません。まさか、小学生がと思って、フィルターかけない親多そうですし。
 2018年3月20日のニュース
  10歳の小学女児とホテルで8時間にわたる強制性交容疑で大阪の会社員の男を逮捕 撮影容疑も


 SNSをやる人間は攻撃的になると言います。まあ、パソコン通信の時代から、対面でないと人は過激になっていくと言われていましたが。
 いじめがエスカレートするまでにかかる時間を大幅に短縮させる効果をSNSは持っていると思います。さらに、少子化で、各学校の人数が少なくなっているのも大きいと思います。部活とクラスメンバーが同一の場合、片方でいじめが起こった場合、居場所がなくなります。
 教師が部活LINEなどをつくって、人間関係をせまくしているのも悪いと思います。スマホ断ちしたくても、部活の連絡がとかで、やめられない子もいます。
 今の子は、コミュニケーション能力が著しく劣ってきているようで、スマホがなければ、連絡できないとか言います。じゃあ、10年前どうしてたの?と言いたいです。機器がなければどうしたらいいかという発想が浮かばないんでしょうね。
 自分達がそれを使うことで、相手にスマホの使用を強要しているまでも頭がまわらないみたいです。深刻なスマホ中毒に陥っている仲間のことも他人事なのでしょう。

 部活問題が取り上げられていますが、部活内SNSを通したいじめも、もっとクローズアップされるべきだと思います。
 今の部活は、ろくなものではなくなってきています。部活への不満を残して自殺した中高生も、報道されているよりずっと多いと思います。いじめ自殺対策もかねて、学校から部活を切り離す時期に来ているのだと思います。これで、随分と自殺は減らせるのではないでしょうか。部活をきっかけにスマホを買わざる得ない家庭がどれほど多いことか。

 スマホを持つことによって、犯罪動画を撮る中高生も多いですよね。いじめ動画なんか、動画撮るために過激にしているようにも見えます。海外だと女子生徒をレイプしたりする映像まで出回っています。
 国が違えは、価値観も相当違います。ロシアでは、中学生くらいの集団が14歳の女の子をレイプしたり、タバコの火を押しつけたりしていましたが、その静止画をニュース映像で流していました。目と局部にモザイクはかかっていも、襲われた時の全裸の14歳の子の画像です。襲った子供達の手も映っています。国民の怒りを買うには十分だったでしょうね。若者のスマホ所持の是非に一石を投じたと思います。日本でも、あるのでしょうが(某県の中学生の事件とか)、まず、隠しますよね。

 ロシアの件は、動画投稿サイトにアップしたからバレましたが、こういうので脅されている子達もいると思います。子供って、意外と、大人より残酷ですからね。


 国連のユニセフも「世界子供白書2017」で、ネットと子供の保護について取り上げました。もう、ネットと子供は世界的な問題になってきています。

 私は、何年も前から、子供のスマホ所持規制やSNS禁止を書いていますが、ブログのコメントに批判が来ていたように、今の時代に何言っているのと思われていたんでしょうね。
 最近は、YAHOOのニュースコメントでもスマホの18歳未満禁止を書き込む人が多くなりました。当たり前の結果だと思います。
 
 スマホやSNSに大きな問題があるんだから、その声は、年々、大きくなっていくだろうと私は思っていました。なぜなら、被害当事者やその家族が、数年でうなぎのぼりに増えていくことが容易に想像できたからです。

 ここ数年の累計でスマホでの未成年援交は、万単位だと思います。
 中高生、時に小学生の親の所に警察が来て、あなたのお子さんは、売春してましたと言われて、凍り付いた家庭がどれほどあることか。弁護士ドットコムなんかでも、そんな相談が散見されるようになりました。事実を見つけたが、どうしていいかわからないなどの悩ましい相談も。男の子の被害も相当数あると思いますが、女子以上に出ないでしょうね。

 高校生が遠方に住む男との心中なんかもありますが、ほんとに心中か無理心中かはわかりませんよね。我が子にネットの規制をしていたらと悔やんでいる親も少なくないと思います。

 高校入学を期に、子供から頼まれてもいないのにスマホを買い与える母親も多いと思います。自分達が勝手に同調圧力を感じているんでしょうね。バブル期にブランド物を持っていないと恥ずかしいと思って買っていた世代が、今の母親世代ですからね……
 

 スマホの規制は、業界団体の反発も予想されるので、なかなか進まないでしょうね。やはり、たばこと同じで国際的な外圧だのみでしょうか。
 国際的なネットからの子供保護の取り組み。もう少し時間がかかりそうな気がします。
 

 スマホの害 記事一覧



スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事
しいたけ栽培セット その後
 先週の水曜日の夜にセットしたしいたけ栽培セット。まだ10日も経っていないのに、とても大きくなってびっくりしています。天候も悪く湿度が高かったのが、しいたけには良かったのでしょうか。

 小さなしいたけが見えてからの成長の速さがすごいです。目のいい人なら肉眼で見ていて、ミリ単位で成長していくのがわかるかと思うくらい。顕微鏡で見たら、多数の細胞分裂が観察できると思います。

 収穫目安が20日ですが、15日くらいで一番大きなものは収穫できそうです。

 生徒の勉強にもなると思って買ってきましたが、ゴールデンウィークで休日とぶつかっている子が多いのが残念。2回目の収穫に期待です。



 前回の答え

 正解は、苫小牧の市長になること


 第530問

 小学4年生から4頭引きなどの犬ぞり体験が出来るJR石北本線上の市町村は? (北海道関連の問題)
 
 1 稚内
 2 網走
 3 遠軽
 4 北見
 5 北極



スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事
道内国公立大学の留年率などが気になります
 今年、おととしと、塾から続けて国公立大学に生徒が合格しましたが、ちゃんと卒業できるかちょっと気になっています。国公立は厳しいですしね。

 昔より入るのが楽になった分(AO入試みたいのもありますし)、授業についていけない学生も増えたのではと思って、留年率を調べてみました。


 ある大学職員がブログで統計出していましたが、北見工大の留年率が14.3%、室蘭工大が13.1%だそうです(全国平均は、12.8%)。それぞれ、7人に1人、7.6人に1人が留年の計算です。1学年320人の高校で言えば、42~46人が留年の計算です。
 計算には退学者が入っていないみたいでした。途中で卒業をあきらめた学生も入れると、ストレートで卒業した学生の割合は、どのくらいになるのでしょうか。


 10~30年以上前の国公立大学70校の平均留年率が6%前後で推移していましたから、約2倍になった計算です。私の学生時代も6%前後で、その認識だったので、文理合わせてのこの数字にはちょっと驚きました。
 昔より入りやすくなったからと言って、国公立大学の授業レベルが変わったわけではないので(特に理系科目。文系でも経済学などの数学必須科目。そして、第二外国語)、苦労している学生が多いんでしょうね。

 退学率も調べましたが、偏差値が低いほど中退率が高い傾向がはっきりと出ています。
 国公立大の偏差値で45~49(これより下の国公立はほとんどなし)で、6.7%。偏差値50~54で、3.8%。70を超えると1.5%で、平均は2.9%です。

 室工、北見工大の偏差値レベルで、ストレートで卒業できる率を、おおざっぱな概算ですが計算してみました。あくまで一般論で、個々の大学のストレート卒業率とは関係ありません。念のため。

 入学定員を1000人として計算してみます。

 入学     1000人  
 中退せず   933人
 卒業      805人
 ストレートでの卒業率 80.5%

 すごい数字です。5人に1人はストレートで卒業できません。
 学力と親の経済力には強い相関がありますから、留年決定→奨学金打ち切り→経済的に退学さぜるえない。そんな状況もあるのではと思ってしまいます。
 実験が多い理系は、バイト漬けで稼いで学費を捻出というのも難しいでしょうし。何より、私の頃より学費が高い!!。

 親の経済力の格差で大学合格が左右されるといいますが、うまく国公立大学に入れたとしても、その格差の影響は続くのかなと思ってしまいました。このへんの調査も文部科学省にはしてみてもらいたいです。

 
 今回はブログの問題はありません。



スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事
TOKIO山口達也のわいせつ事件
 世間は山口メンバーの事件の報道で騒がしいですね。女子生徒からもこの話題を振られました。

 そもそも、子供がスマホなんか持っていなければ、呼び出すのは難しいと思います。

 今回の事件がどうだったかはわかりませんが、部活顧問の生徒へのセクハラも、携帯使って親にバレずに一本釣りできるのが最大の原因だと思っています。
 連絡がどうだとか言い訳を言って、部活連絡網を生徒のLINEにしてしまえば、親にバレずにいくらでも呼び出せます。援交相手もしかりです。部活連絡なんて、家電で十分だと思います。不在でも留守電を入れておけますしね。もう、今の時代なら、携帯の連絡先の方が家電の番号より個人情報として危ない気がします。
 部活LINEを利用して犯罪が起こった時は、管理者である校長も罰するべきだと思っています。罰則でもなければ、動かないでしょうしね。

 話は飛びますが、なんか校長とか変な人多くないですか? やはり、校長に体育科出身が多くなってきたからでしょうか。今日も全裸で女子校生に抱きついた体育教師のニュースが…… 物色してたみたいですね。
 教科別犯罪率出して欲しいですね。官報の処分情報から体育科のダントツ一位はゆるぎないと思いますが、どのくらい二位と差がついているのか見てみたいです。

 話を戻して、SNSをやる時は、年齢登録制にして、未成年と大人がやりとりする時は、その内容が親にも行くようにすればいいと思います。

スマホの害 記事一覧


 前回の答え

 正解は、2のドナルド・トランプ


 第529問

 苫小牧公式キャラクター、とまチョップの将来の夢は? (北海道関連の問題)
 
 ヒントなし


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事
入塾条件を偏差値55に下げました
 いろいろ考え、小学生に続き中学生も偏差値55以上を入塾の条件にしました。

 

スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事
バイオハザードカレー&豚丼かりんとう&しいたけ栽培セット
 先日、生徒から疲労回復にと言って「バイオハザードカレー」なるものをもらいました。健康に気を使った商品なんですね。
 前にも、この生徒からは、食材の消費期限の本をもらっています。いろいろな野菜の保存方法や消費期限の目安が載っていて重宝しています。
 健康に気を使ってもらってありがたいですね。

バイオハザードカレー


 先週から用事があってあちこち行ってきましたが、帯広で「豚丼かりんとう」というものを発見しました。かりんとう好きの子がいるので即買いでした。今年大学に入ったその子の所にも会いに行く予定だったのでちょうど良かったです。「豚丼かりんとう」を渡し、いろいろと近況を聞いてきました。

 そういえば、北見駅では、「赤いサイロ」が売っていました。一家族一つまでの購入とのこと。転売する人がいるからでしょうね。いまだに、ネットでは定価の3~4倍で取引されているそうです。


豚丼かりんとう


 塾でしいたけの栽培をしようと思って栽培セットを買ってきました。小型のものです。
 いろいろと観察すると生徒の勉強にもなるのではないでしょうか。20日で収穫というのも魅力でした。他にエリンギやなめこもありましたが、一番簡単そうなしいたけに。ネットでは、栽培に失敗したエリンギ達の恐ろしい姿が……


しいたけ栽培セット


 そのうち、また、いろいろと写真載せます。

 今回もブログの問題はありません。



スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事
塾のサイトに合格実績を追加しました。
 さっき、塾のサイトの方に合格実績を追加してきました。去年の追加していなかったので、それも。成績公開制度という所に載っています。

 以下のような感じです。ちなみに公立高校受験者は全て載せています。都合のいいデータだけ載せるとか嫌なので。今のところ、不合格者0です。

15 小3、3月から入塾
   4月、道コン 52.6 → 中3最終道コン偏差値 64.5
   札幌北高合格
 
16 中2、7月から入塾 
   8月、道コン偏差値 62.2 → 中3最終道コン偏差値 69.2
   札幌北高合格

17 中3、9月から入塾
   8月、道コン偏差値 61.2 → 中3最終道コン偏差値 61.3
   札幌旭丘合格

18 中1、5月から入塾
   4月、道コン偏差値 55.5 → 中3最終道コン偏差値 65.8
   札幌東高合格

19 小3、12月より合格
   4月、道コン偏差値 47.2 → 中3最終道コン偏差値 40.9
   札幌稲雲合格

 最後の子だけ偏差値が下がっていますが、小4道コンは2科目。4科目だったら、40を切っていたと思います(道コン受けたのも指導開始4か月後、1月受験だったら40いってなかったと思います)。得意の数学で、国語をカバーしていた感じです。数学が成績上位者に載るくらい得意な子です。
 普通、偏差値40.9では稲雲には受かりません。ランクもGでしたし。最後の2週間の追い込みが効きました。元々、自力がある子なので、一気の追い上げが可能でした。その勢いのまま、北大合格圏内まで行ってほしいですね。彼なら可能です。


 今回もブログの問題はありません。


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事
百人一首の勝ち方と英語の発音
 水木と百人一首を実際にやってみて、どうやったら勝てるのか、そして練習方法はどういうものが良いのかいろいろ考えて、いくつかの戦略が浮かびました。

 その後、ネットで調べてみたら、私が考えた方法と同じものが、勝ち方として全部書かれていました。目のつけどころは悪くなかったようです。

 名人が言うように、かるたはまだマイナー競技なので、メジャー競技ほど研究されていません。
 新しいものを見つけて、それを身につけた人が一気に上に行く余地が多くある競技だと思います。


 知れば知るほど奥の深さがあるだけに、勝ち方の研究をするのも面白いかもしれませんね。

 ただ、読まれる札の位置を暗記して早く取っているだけだと思っていましたが、そんな単純なものじゃなかったです。
 札の配置も時々刻々と変わり常に暗記の更新が求められます。読まれた札も暗記していなければ、こちらも時々刻々と変化していく決まり字の変化に対応できません。非常に暗記力を使う競技です。当然、残った札によって戦略も変わってくるので、柔軟な思考も必要になります。
 この競技、脳力アップに最適かもしれません。
 実際、今年の名人挑戦者は、京大在学時、「最強の頭脳 日本一決定戦! 頭脳王」に3年連続で出ていた人。京大にトップ合格している人です。


 競技かるたで個人的に面白いと思ったのは、読み手の人が声を出すか出さないかのうちに音がわかる現象。
 トップクラスだと、接近音のアプローチの最終段階で、さ行が来るとわかっているみたいです。クイーン戦や名人戦を見れば、その手の動きからわかります。

 母音にしても、日本語は「あ」一語ですが、英語では数通りあります。発音の勉強をした人ならわかると思いますが、まったく違う音です。このへんが聞き取れて、次の音の準備の時、口の中がどう動くかわかって、それが聞き取れる人なら、3字きまりが、実質2字きまりになったり、1字きまりが人より多くなったりすると思います。「ちはやふる」のセリフで出てくる「かんじのいい」状態です。
 普通は、天性の感覚でわかるものだと思いますが、発音の理論をしっかりマスターすると、それなりには、才能のある人に追いつけると思います。
 感覚だと外すことがあると思いますが、理論だててやると、読手に問題がないかぎり、ほとんど外さないと思います。
 凡人が才のある人と対等に勝負する一番手っ取り早い方法が論理的思考だと思います。


 かるた好きの子に上記のことを教えれば、発音とリスニングの勉強への食いつきが良くなるかもしれませんね。リスニングへの食いつきが良くなれば、英単語が一気にたくさん覚えられるようになります。今度、話してみようと思っています。


 今回はブログの問題はありません。


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事


にほんブログ村 教育ブログへ
リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



カテゴリー



FC2カウンター



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学校・教育
96位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
塾・予備校
7位
アクセスランキングを見る>>



プロフィール

sapporoedu

Author:sapporoedu



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログランキング

FC2ブログランキング



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる