札幌で個別指導塾開業を目指す三十代男性の日記
 現在、札幌在住の30代の私(40代突入しました)が、個別指導塾開業を目指す過程をブログにしてみようと思いました(開業しました)。教育関係のことなどもいろいろと書き込みたいと思います。 リンクフリー
レディーガガ 線維筋痛症
 レディーガガが活動休止の原因となった病名を公表していました。病名は「線維筋痛症」。  
 
 このブログでも何回か触れた病名です。スマホの電磁波が影響と疑われる病気がものすごくたくさんありますが、この病気もそのひとつです。
 人によっては、激痛がすさまじく、自殺の多い病気として知られています。日本の患者は約200万人。そのうち、約3割が、そよ風にあたるだけで激痛が走るというステージ3以上です。女性患者が圧倒的に多い病気です。

 スマホの他にも、中高の運動部のようなバカみたいな運動量も中高年になってからの発病の引き金になっている気がして仕方ない今日この頃です。
 運動部所属の人は、活性酸素出しまくりで、体内の細胞を破壊しまくっているんですから、将来、いろいろな病気にかかるリスクはきわめて高いでしょうね。

 熱中症、その他で生徒を殺しまくっているような学校教師達は、こういう所まで頭まわらないでしょうね。いじめの隠ぺいとかやっている連中に期待するのは無理というものです。我が子を守るのは親の責任だと思います。子供の頃からのスマホ、高リスクです。

 
 線維筋痛症のすさまじさは、その患者のブログなどを読むとよくわかります。

 以下参考URLです。
 「線維筋痛症との闘いの日々」

 手記の中の、「泣き叫んでいないと頭がおかしくなるくらいの激痛」とか「包丁で刺されているのでは?という激痛」という文面が恐いです。 
 「何度も自宅マンションから飛び降りようとしましたが」とあることからも、この病気にかかった患者の自殺率の高さがわかります。

 この病名、子宮頸がんワクチン被害患者のブログでも、たびたび目にしました。
 やはり、痛みとの闘いは壮絶です。


 病気は絶対に避けられるというものではありませんが、生徒達には、できるだけリスクの少ない生活を送って欲しいと思っています。


 今回もブログの問題はありません。


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事
明治大学マンドリンクラブ&駒澤大学附属苫小牧高校吹奏楽局ジョイントコンサートに行ってきました
 明治大学マンドリンクラブ&駒澤大学附属苫小牧高校吹奏楽局ジョイントコンサートに行ってきました。

 今年の明治大学マンドリンクラブの公演は、札幌がなく、北海道も二ヶ所のみなんですね。

 以前、小樽で公演があった時に行きましたが、今回も、高齢者率が高く、満席に近かったです。幅広い世代向けの選曲や、学生の、ちょっとギャグをはさんだ司会もいいんでしょうね。

 演歌やテレビドラマの曲、海外の曲や日本の唱歌などの中で、みんなが聞いたことがあるような曲ばかり選曲されています。今回は、キャンディーズから始まるアイドルメドレーなんていうのもありました。

 明らかに、私より年上のおばあちゃん、おじいちゃん方の大多数が、頭の上に大きく手をあげて、YMCAをやっているのは、圧巻ですね。私は最後列に座っていましたが、前半分に座っているお客さんの90%以上が、やっていました。
 私のとなりに座っていたおばあちゃんも、曲に合わせて体をゆすったり、ノリノリの感じで、本当に楽しんでいるなという感じが、伝わってきていました。

 ただ、みなさん、明日、筋肉痛でしょうね。

 前座で出てきた駒澤大学附属苫小牧高校吹奏楽局の演奏も良かったです。高校生だけに明るく元気な曲が多く、踊りも入っていて、見ていて楽しかったです。
 明大の生徒も踊りはしていました。学ランきた男子2人がピンクレディのUFOとか……
 あっ、そういえば、元ピンクレディの人、今度、札幌の神社のお祭りに来ますね。どこの神社か忘れましたが。

 毎年、約70回の公演のうち、今年の北海道は、明日の函館のみ。興味のある人は、明日、函館市芸術ホールに行ってみてはどうでしょうか。開演は、18:30からです。


 今日も、ブログの問題はありません。


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事
「石の祭典」に行ってきました
 今年も石の祭典に行ってきました。行ったことのない生徒を2人連れて。

 やはり、いろいろな石がキラキラしていて綺麗ですね。生物や地学の勉強になる化石もいっぱいありました。
 あまり、石に興味がないと言っていた子が、約1時間も見ていて、ちょっとびっくり。連れて行ってみないとわからないものですね。

 今回、私も、初めて石を買いました。今まで、一度も買ったことなかったんですよね。塾にセットがあるから、いいかなと思って。
 小さな透明な水晶です。 これで、明日から怪しげな占いをたくさん始められ……


 石を見た後は、午前中、別の生徒がラーメンを食べていた札幌オータムフェストの会場を素通りして、東急ハンズに行きました。来年、移転で、店舗面積がかなり減るので、今のうちに行っておこうと。東急ハンズに行きたがっていた生徒がいたので、そちらを選びました。
 いろいろと興味津々に商品を見ていたので、連れて行って良かったかなと思っています。店舗移転、残念ですね……


 夜は、個人的に、モエレ沼公園に花火を見に行きました。まわりに人がものすごくいっぱい。
 さすがの規模ですね。見たことのない花火もたくさんありました。一番、いい席、7000円もするのに、売り切れて、ネットで高額で転売されているのも納得です。
 間近で見たら、すごいだろうなということが、遠目に見ていても実感できました。
 集まって来ている車のナンバープレートを見ても、遠方からの客の多さがうかがえます。きっと、リピーター率も高いんでしょうね。

 来年は、どこで見ようかなあ…… さすがに7000円は……


 今日は、ブログの問題はありません。


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事
札幌の高校生の自殺事件
 スマホの普及などによって、人間関係が濃くなり、なおかつ電磁波被ばくの影響で、情緒不安定でイライラする子も増え、子供の自殺はこれから増えていくだろうと前に書きましたが、やはり、大人が減っているのに対して、子供の自殺は増えていますね。

 約2か月前の東区での高校生の飛び降り自殺。

 教師達は、生徒に、交通事故と嘘の説明をしたそうです。テレビのニュースでも流れているのに唖然とする説明。そんなに自己保身が…… どんだけ○○なんだか…… 宮城みたいに全国ニュースになればいいのに。

 本当に、教師って変なの増えましたよね。
 
 授業中眠っている生徒がいるからと怒り、お前らに教えても意味がないと、本当に職員室に帰って、授業しない教師とか。
 自動車学校でやったら、職務放棄で教官クビですよね。さすが、常識が通用しない公務員と言ったところでしょうか。給料返還しなくていいんですか?


 部活での脳震盪で、一部記憶喪失なのに、そのまま部活させている教師とか……
 2度目の脳震盪での致死率50%を考えると、狂気ですね。
 さすがに、部員の生徒達の親も抗議して、今度、話し合いがもたれるとか。

 4年に一度、脳震盪などの国際学会が開かれていて注意喚起されていますが、教師というのは、ろくに勉強もしていないんでしょうね。部活で生徒がどんどん死んでいくのも納得です。
 
 最初の自殺の話。その子の出身中学が、以前、私が目と鼻の先に住んでいた所にあり、塾の最初の生徒の出身中学でもあります。ツイッターなどで、同級生を自殺に追い込まれたとかなり怒りの書き込みがあったようです。
 当然、自殺した生徒のクラスでのこととかも聞いているでしょうから、その分、怒りもすごいのでしょう。いろいろあって、私も多少知ることになりました。


 以上、3つ書きましたが、全て、同一高校の話です。

 どこの学校もいろいろありますね……

 18歳未満のスマホを禁止するだけでも、かなりの自殺防止効果が期待できると思います。


 前回の答え

 正解は、3のホウ素

 
 第463問

 水銀は多くの金属と(   )と呼ばれる合金をつくる
 
 1 チューインガム
 2 フウセンガム
 3 アマルガム
 4 アルマイト
 5 超合金


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事
琴似神社のお祭りに行ってきました
 毎年、琴似神社のお祭りを楽しみにしている生徒がいるので、どんな感じのお祭りなのか、以前から気になっていました。
 今回、生徒がテスト週間で行けなさそうなので、私が代わりに満喫してきました……

 JR琴似駅から地下鉄琴似駅を越えて、琴似神社まで、出店が約1キロにわたって続いていました。こんな規模だとは思っていませんでした。もっと、こじんまりしたものかと。生徒が楽しみにするわけです。

 琴似神社のお祭り、明日もあります。興味のある人は、是非。


 琴似と言えば、路上わいせつで18歳の男性が捕まりましたが(女子高校生を後ろに倒し、生徒は出血。一件目の犯行は夜7時半頃。犯行現場の住所は、今回出店が出てた所と同じ住所。人通りの多い道路がすぐそばにあっても危険なんですね)、北区でも、10代~20代と思われる犯人による路上痴漢が2件報告されています。 

 そんな折、生徒から同じ学校の生徒がヘルメットをかぶった男に腕をつかまれるという事件があったと聞きました(北区)。被害にあったのは、男子生徒です。かばんを捨てて、一目散に逃げたそうです。

 なんか、だんだん物騒になっていきますね……

 
 話をちょっと変えて

 以前から、高校の学祭の終了時間が遅いことを疑問に思っていました。札幌の高校が花火をやる関係もあるのでしょうね。

 北陵高校は、見物人がいても、明るい段階であげ、7時40分には、終了していました。山車が帰ってきたのも早かったです。
 夏至に近い7月上旬の学祭、明るいうちに生徒を下校させたいという配慮でしょう。まともな大人の対応ですね。

 それに対して、北高は山車が帰ってくるのが、8時過ぎ。あたりは真っ暗。
 今回、最後まで見ていましたが、放送で「8時半完全下校の予定でしたが、遅れているので、完全下校を8時50分にします」とのアナウンス。
 山車が正門をくぐった後も、OBや教師の品評会のために、中でぐるぐる山車を回したりしていたので、なおさら遅れたんでしょうね。路上運行時にチェックすればいいのでしょうが、まあ、座っている方が楽でしょうから。

 高校の学校祭は、大学のそれと違って、ほぼ強制参加です。夜9時近くに帰される生徒がかわいそうです。送り迎えがある生徒はいいですが、なければ、1人で帰宅しなければなりません。高校だと、かなり遠方からの通学生もいます。

 山車の観客も多かったですが、耳に入ってくる音声からして、その多くが、ほとんど保護者の気もします。女子比率が高い北高、心配した保護者達が迎えに来ていて、観衆が多いように見えているだけなような気もします。
 地元民がどれだけ見ているのか疑問です。私自身、山車のコースの元地元民ですが、そこに住んでいる時、見たことなかったです。

 入学するまで、北高の山車が、こんな夜遅くまでやっているなんて知らなかったという生徒も当然いると思います。高校は、義務教育ではありませんが、各公立高校、税金で運営しているんだから、もっと情報開示を積極的にすべきだと思っています。

 今回、何故、最後まで残って見ていたかと言うと、生徒の最終下校時間が気になったからです。そして、去年、不審者に女子トイレに入られた北高がどういう対応をするのか見てみたかったからです。
 目をつけられている生徒達がいるとするなら、学祭は、性犯罪者たちにとっては、待ちに待った1日でしょうね。

 教師と言う集団から、勉強を教える以外の権限を取り上げて、第三者に学校のその他の運営をまかせる時期に来ているのではないかと、最近強く思っています。


 前回の答え

 正解は、2のベリーロール


 第462問

 「B」で表される元素は? (中学理科)
 
 1 ブタン
 2 臭素
 3 ホウ素
 4 ベリリウム
 5 ビスマス


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事
アカウント乗っ取られました
 私の持っている某アカウントが見事に乗っ取られてしまいました。当然パスワードも変更されて入ることが出来ず……

 五月に茨城県内から2度のアタックがあったので、パスワードを複雑にしようかなとも思ったのですが、面白そうなのでほおっておくことにしました。

 見事、約3か月かけて突破され、パスワードも変更されてしまいました……

 で、さっき取り返して、パスワードをちょっと複雑にしてみました。また挑戦してくるでしょうか……

 
 突破されたアカウントですが、作ったあと、まったく使っていないもので、住所も性別も、個人情報はほとんど何も登録されていないものです。
 放置しておくと、そこのアカウントに適当な情報を書き込まれて悪用されても困るので、取り返すことにしました。

 ネットって、怖いですね。


 
 前回の答え

 正解は、3の胆汁


 第461問

 走り幅跳びの飛び方で正しいのは? (中学体育)
 
 1 クロール
 2 ベリーロール
 3 バターロール
 4 コールスロー
 5 ドラムロール


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事
「個別指導塾まつがく」などを展開する創拓社出版が破産
 塾業界、少子化でやはり厳しいですね。全国に80以上の教室を持つような所でも油断できないんですね。まあ、少子化以外にも、その他いろいろあるんでしょうが。

 塾、家庭教師業は、別会社に継続しているということなので、生徒への影響は少ないみたいです。


 前回の答え

 正解は、5の毛細血管


 第460問

 肝臓で作られるのは? (中学理科)
 
 1 胃液 
 2 膵液
 3 胆汁
 4 味噌汁
 5 お汁粉


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事
生徒に発音直されました。いい感じです。
 去年から、発音・リスニング対策として、英語の発声学の本を勉強して生徒に教えていますが、生徒が順調にマスターしていってくれています。

 私自身、発音は日本人発音で、英単語の発音は一からです。さすがに大学入試単語数千語の発音をすべて正確にとはいかないので、生徒には、私の発音がおかしかったら、すぐに指摘してと言っています。

 昨日、英語が苦手で、夏休みに単語の特訓をしていた子から、発音の間違いを指摘されました。

 「ə」と発音すべきところを「Λ」と発音したのを、すかさず指摘されました。
 あんなに英語でタダこねていた子が、単語の意味ばかりでなく発音もこんなにマスターしていると思って、ちょっと驚いたと同時に、とてもうれしくなりました。軽く感動しました。

 今度は、わざと三重母音を二重母音で言ってみたり、米音を英音で言ってみたりして、試してみようかなと思っています。


 前回の答え

 正解は、2の梅雨


 第459問

 柔毛の内部には、(   )とリンパ管が分布している。 (中学理科)
 
 1 剛毛
 2 枝毛
 3 道管
 4 銅管
 5 毛細血管


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事
保護者達激怒だったのかあ…… 塾や予備校は必要ありません
 どこかにある某高校、今年、東大文系全落ち。

 北大希望だった子にも東大押し。進学実績が欲しかったんでしょうね。

 去年、おととしと何人か受かっているのを自分達の指導力のたまものと思ったんでしょうね。予備校行かなくても大丈夫だからと言って(数学教師)、東大受験者達を集めて講義。
 
 結果、文系全員不合格。保護者達激怒。そんなことがあったんですね……

 現大学1年の面々からは、○校の教師達が調子に乗った結果とか言われていますが、こういうのって、どのくらい本人たちの耳にはいっているんでしょうか。

 受験の合否は、生徒個々人の能力が最大要素。
 届かない、または、希望していない子にまで東大受けるようにすすめるとかどうなんでしょう。進学実績悪くても、倒産とかしない高校なのに。
 
 保護者達も責任の取ってもらいようがないので、とてもとてももどかしいでしょうね。
 合否がわかる時、生徒は、とっくに卒業後。その後、何度も顔を合わせるわけじゃないので、突撃させやすいでしょうね。
 
 やりたい放題やっていると、ますます優秀層に逃げられそう。


 前回の答え

 正解は、1の白川秀樹博士


 第458問

 6月の日本と関係あるのは? (中学理科)
 
 1 土用の丑の日
 2 梅雨
 3 つゆだく
 4 空っ風
 5 神風 


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事
イチゴショートつくりました。 生徒が。
 イチゴショートケーキをつくってみました。 生徒が。

 夏休みの勉強中の気分転換にいいかなと思って、作りたかったら、調理器具自由に使っていいから、作っていいよと言ったら、なんと、本当につくってしまいました。


 イチゴショート


 ついでに、アポロもつくってました。

 アポロ

 
 久々に塾に知育菓子登場です。

 アポロ手づくり


 ついでに、きのこの山なんかも買ってきました。

 きのこの山


 しいたけなんかも作れます。

 それよりも、きのこの山とたけのこの里の合作を作ったら、永遠の論争に終止符がうたれるかもしれませんね。

 両方の型を使えば、何かいろいろと面白そうなものが作れそうです。
 理科の勉強にいろいろなタイプの火山とか。

 このお菓子の横に、ピンク色したクレヨンしんちゃんのおしりが作れる知育菓子(?)も置いてあったのですが、お尻は、すでに、様似町の尻餅で登場しているので、やめました。


 前回の答え

 正解は、2の約6°


 第457問

 ポリアセチレン関連で、2000年にノーベル化学賞を受賞した日本人は? (化学)
 
 1 白川英樹博士
 2 湯川英樹博士
 3 湯川専務
 4 湯川上務
 5 横井昭裕




スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事
謎のメール
 Cメールに謎のメールが……
 
 すぐに気づきました。文章全部逆さま。

 生徒からでしたが、いつも使っている携帯ではないのか、名前の表示もなし。東京のコミケで、宿泊場所取れなかったと言っていたので、深夜徘徊で、徹夜でハイになっていたんでしょうか。

 コミケに出店側で出ていて、サークル全体で売り上げ100万円以上目標と言っていましたが、オタク狩りにあっていないか、ちょっと心配。護身用の武器は見せてもらいましたが。

 中学生でも、稼ぐ子は、ほんと、稼ぎますね。


 前回の答え

 正解は、4の東京居住


 第456問

 勾配10%の道路標識のある道路の傾斜角は? (高校数学Ⅰ)
 
 1 約5°
 2 約6°
 3 約10°
 4 約12°
 5 直角


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事
スマホは、棲魔呆(すまほ)
 子供を阿呆(あほう)の状態にする悪魔の棲(す)む機器。それが棲魔呆。

 言葉は力を持ちます。スマホの当て字を作ってみました。その名は、「棲魔呆」。
 この言葉、普及するといいなあ……

 依存すると、脳が麻薬中毒患者と同じになるというんだから、呆けるという文字がぴったりだと思います。

 呆ける……知覚が衰える。ぼける。

 悪魔に憑りつかれて、呆けているから、車の運転中に棲魔呆なんかやってて、人をひき殺すわけです。正常な状態なら、画面みながら運転なんて怖くてできないと思います。
 当然、子供だけでなく、大人も憑りつかれます。

 夏休み、棲魔呆に憑りつかれてしまった子供も多いと思います。

 救えるのは、親しかいませんが、親もスマ保育とかの人多いですもんね。

 スマ保育の当て字は、「棲魔呆逝悔」といった感じでしょうか。将来、後悔する方へ行くという意味です。子供の問題行動が表面化するのは、中高など、相当後になってからでしょうから、なかなか気づかないですよね。
 逝くには、人が死ぬという意味もあります。スマホの害を考えたら、妥当な文字でしょう。

 逝く……行く。去る。人が死ぬ。


 前回の答え

 正解は、2の奇兵隊


 第455問

 廃藩置県後、府知事・県令は何を命じられた? (高校歴史)
 
 1 切腹
 2 強制労働(鉱山など)
 3 国外追放
 4 東京居住
 5 インドの山奥で修行して~、ダイ…… 


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事
TSUTAYA 北14条光星店 閉店なんだあ……
 札幌に来た頃、よく通っていました。

 なんか、なくなるの寂しいです。
 
 たまに行っていたのですが、やはり、昔ほどお客さん入っていなかったので、しょうがないんでしょうね……
 なんか、当時、いろいろと思い出があるだけに残念。

 閉店日の来週の水曜日までに、また、一度行ってきたいと思っています。


 前回の答え

 正解は、3の火山前線


 第454問

 長州藩と関係のあるのは? (高校歴史)
 
 1 白虎隊
 2 奇兵隊
 3 奇面隊
 4 痛隊
 5 はやくかえり隊



スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事
女の子が倒れていました
 知らない人からよく話しかけられる私ですが(もう、これだけで、ブログのカテゴリ作れそう)、今日は、死体かなって思った女の子から話しかけられました。

 地下鉄のトイレに入ると、大の方のとびらが開いていて、仰向けに倒れた若い女の子が……
 
 一瞬、えっ……

 だいたい、こういうのは酔っ払いですが、仰向けは、吐いたものが詰まって窒息死の危険があるので、声をかけました。
 起き上がったので、帰ろうとしたら、「水をください」と……

 地下鉄のトイレに紙コップのような物はないので、自販機で水を買ってくるけど、水なかったら何がいいと聞くと、「いろはすとか、できるだけ味のうすいやつ」と。

 アルコールを薄めるためには、ぶどう糖いっぱいのがいいのですが、そういうの飲めない子とか結構多いんですよね。うちの女子生徒達なんかみていると、よくわかります。

 「いろはす」買って来たら、つらそうに吐いていたので、背中さすってあげました(一応、体に触れるので、念のため、許可は取りました)。かなり、つらそうな感じでした。
 大学生くらいの子だと思うのですが、飲みすぎたんでしょうか。

 男子トイレ入ってドア開けたままで正解ですね。日曜の夜の、たいした乗降客もいない駅。女子トイレで同じ状態だったら、仰向けのまま寝てて、窒息していた可能性があります。駅員の巡回まで、時間がありましたし。

 便器に寄りかかってつらそうなまま、「飲み物のお金返します。外に荷物があります」と言ったので、ピンときました。
 周りにバッグらしい荷物も何もなかったので、どうしたんだろうと思ってたんですよね。女の子の場合、小さなバッグくらい持ち歩くでしょうから。

 私がトイレに入る前、前方のベンチに、荷物だけが置いてあるのが見えました。持ち主は、どうしたんだろうと思っていたら、ワイシャツの男性が近づいてきて、持って行ったんですが、その時、ズボンが地下鉄の制服の色のように見えたんです。
 つまり、女性がトイレに入って、彼女の荷物が置き去りになり、誰かがそれに気づいて駅員に知らせたと。この間、それなりの時間が経過していると思います。

 まあ、状況が読めたので、女の子に、バッグは駅員さんが持って行ったと伝えて、私は、駅員さんを呼びに行きました。ほおっておいたら、扉閉められて襲われかねないとも思ったので。グダグダの状態だったので、抵抗とか出来ないでしょうし。

 幸い、駅員さんがすぐに来てくれたので、私は、すぐに帰ることができました。いろはすのお金とか返してもらうの待つより、さっさと帰って、生徒の教材づくりしたかったんですよね。暇だったら、ある程度の場所までは、付き添ってあげたんですが。

 ほんと、外出すると、3回に1回くらいの割合で、知らない人と関わります。

 この間は、自転車でそれなりのスピードで交差点を通過しているのに、知らないおばさんから、「ちょっと、すみません」と大きな声で呼び止められて道を聞かれました。

 ちょっと前は、「紋別に帰りたいんですけど、高速バスの乗り場には、ここからどうやって行ったらいいんですか」と聞かれました。小さい町なので、意外と、生徒の保護者の親戚だったりして。世間は狭いですからね。


 なんか呼ばれるんでしょうか……

 今日は、駅前で参考書などを買った後、麻生まで直行で帰る予定でした。そんなにトイレに行きたかったわけでもないのに、何故か、ふっと、34条駅に寄ったんですよね。
 ほおっておいて、窒息死だったのなら、それはそれで、なんかすごいような気がします。
 2年前の女性の悲鳴にしても、私が聞こえる場所でなかったら……


 そのうち、また、目の前に女の子が転がっているんでしょうか……


 前回の答え

 正解は、1の火の玉宇宙


 第453問

 火山の分布の海溝側の限界線を何という? (高校地学)
 
 1 もうだめだ前線
 2 ブラック企業前線
 3 火山前線
 4 西部戦線
 5 海溝前線 


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事
青森ねぶた祭り&弘前ねぷた祭り 勉強観光その2
 東北は、今、お祭り真っ盛りですね。

 去年、金曜の夜に北海道を出て、2つのお祭りを見てきました。

 まずは、りんごの街、弘前。駅ビルからアップルです。

 弘前駅ビル

 そして、ポストの上にもりんご。

 ポストの上のりんご

 奇跡のりんご(実話)の舞台だけありますね。
 山崎シェフのりんごの冷製スープもいただいてきました。むちゃくちゃおいしかったです。
 
 いただく前にどういう経緯で作られたスープか知っていれば良かったと後悔しました。
 経緯については、「奇跡のりんごスープ物語」というシェフが書いた本に書かれています。

 奇跡のりんごについては、無農薬農法に興味がある人は、知っておいておいた方がいい内容だと思います。


 弘前ねぷたですが、青森より混んでいなくて、快適でした。同日開催ですが、青森弘前間の電車は、青森行きが満員。

 ねぷたですが、幼稚園の団体まで出場しているんですね。ちょっと、驚き。
 弘前舞台のアニメ「ふらいんぐうぃっち」を観光協会も押しているようで、幼稚園児らしい絵が描かれた山車なんかもありました。
 そういえば、バスにもアニメの絵が描かれていました。声優さんの声での車内放送もあったそうです。
 
 バス

 金魚があちこちにいます。

 金魚on山車

 すごいなと思ったのが、上下動する山車です。駅前の交通標識をかわすために、山車自体が上下動するんですよね。繁華街ならではの知恵ですね。 

 上下動する山車

 最終日の昼間の様子です。山車は、各地区にばらけてました。私が見た時は、この一つだけ。
 昔は、祭りのあと、川に流していたそうですが、今は、無理ですね。
 
 ねぷた昼間

 この写真の背景が、弘前公園です。日本三大桜の名所です。とてもきれいな所です。
 お堀の水面の上に咲いてる桜とか、もう圧巻ですね。ボートなんかに乗れる所もあります。
 よく写真なんかで紹介されていますが、やはり、実際見ると、すごいです。逆の観光地なんかもありますよね……


 祭りを見た後は、公園すぐそばの藤田記念庭園に行きました。勉強目的で行きましたからね。

 庭園1

 庭園に入ってすぐ、考古館に入って縄文遺跡のお勉強です。

 その後、日本庭園に。

 日本家屋

 昔ながらの日本家屋が涼しいと聞いていたので(というか教科書にそう書いてあるので)、是非、ためしてみたいと思い入ってみました。この日は、とても暑くていい機会だったんですよね。

 結論  すごく、涼しかったです。この家屋があれば、北海道人でも京都の夏に耐えられそうです。そのくらい、中は、ひんやりとして気持よかったです。外の日差しと室内の暗さのコントラストから、温度差が大きいことがわかると思います。
 これで、心置きなく、教科書に書いてあることを、生徒に自信を持って話せます。
 
 庭園1

 庭園には、所々、木陰になる所がありました。

 庭園2

 しばらく歩くと、人工的につくられた滝が。

 庭園3

 庭園4

 滝は、涼しくていいですね。暑さ対策に、塾の近くに、滝でもつくれたらなあ……
  
 庭園の中に、前述のアニメに出てくる喫茶店があるので、そこに寄りました。生徒にアニオタいるので、話のネタに。聖地巡礼というそうです。初聖地巡礼です。
 まあ、札幌に住んでいるので、知らないうちに、聖地巡礼しまくってそうですが。
 
 大正浪漫喫茶室は、普通に営業していたので、アップルパイ食べてきました。

 大正


 同じ日ですが、青森市でも、昼間のねぶたが。

 ねぶた

 この日の目的は、花火大会です。日曜の夜、観光客もその多くが帰った後に、たくさんの山車を海に浮かべて巡行させて、その上に花火をあげるなんていう面白いイベントをやっています。
 ねぶた祭りの山車が海上運行しているなんて、知らない人の方が多いでしょうね。

 さすがに、有料席は高かったのでやめて、八甲田丸の所から見ることにしました。周りを見渡すと、もう、ジャージの中学生とか地元民ばかりの雰囲気です。この日の夜は、大阪弁や他の方言もほぼ聞こえなかったです。

 たくさん打ち上げるので、まだ明るいうちからスタートです。

 ねぶた花火

 10000発以上打ち上げの花火大会を見るのは初めてでした。さすがに最後はすごいですね。動画取ってきたので、見たい生徒は言ってください。

 今日は、小樽で3万発の花火大会かあ……

 どうしようかなあ……
 先日行ったゆり公園からいい眺めだと思います。ゆり公園、今日1日だけナイター営業ですしね。

 話を戻して

 また、近いうちに、勉強観光の記事を書きたいと思います。

 
 前回の答え

 正解は、2の自然に帰れ


 第452問

 ビックバンモデルと関係のある言葉は? (高校地学)
 
 1 火の玉宇宙
 2 炎のこま宇宙
 3 名古屋打ち宇宙
 4 16連射宇宙
 5 スペースハリヤー



スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事
料理って奥深いですよね
 最近、弁当の買い食いを控えています。調理器具がまったくなかったので、いろいろと買い込んできました。調理器具が家にそろっているなんて、20年ぶりくらいかもしれません。ステンレス製のフォークなんかまであります。

 今日は、ラーメンでした。
 素材の味を生かすためのお湯の温度の加減が意外と難しいです。難易度高いですね。

 最近、食べた料理をインスタとかに載せる人が多いそうなので、私もまねしてみることにします。

 今日、食べたラーメンの画像です。
 







 無題


 前回の答え

 正解は、1のdesert


 第451問

 ルソーの思想と関係のあることばとして正しいのは? (高校倫理)
 
 1 過去へ帰れ
 2 自然に帰れ
 3 巣に帰れ
 4 定時に帰れ
 5 GHQ(Go home quickly) 



スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事
苔(水をあびるとたちまち目覚める)を買ってきました
 苔を買ってきました。水を浴びると葉がきれいに開くという珍しい苔です。商品名は、「MOiSSt MOSS」。

 中1の植物の授業の時、シダ植物と対比させるのに、本物の苔があるというのは便利です。

 DSCF0754.jpg


 ボルタさんが静かに読書しています。
 
 DSCF0755.jpg


 さっそく、霧吹きで水をかけてみました。すると、みるみると葉が開いていきます。みていて面白いです。ボルタさんも寄ってきています。ちょっと、驚いているような表情にも見えますね。

 DSCF0758.jpg

 普通の植物は世話が大変ですが、この苔は、とても簡単です。肥料もやる必要がないとのこと。水もたまにでいいそうです。


 話は変わりますが、屯田夏まつりに行ってきました。生徒のお父さんが、毎回裏方をやっていると聞いていたので、どんなお祭りなのかなと思って、ちょっと見に行ってきました。

 ジョイフルエーケーの隣の屯田公園だったんですね。ジョイフルエーケーも東急ハンズと同じく、面白くて一度行ったらなかなか帰ってこられなくなります。巨大な店舗だけあって、いろいろなものが置いてあるんですよね。ペットコーナーに昔いた、私の体の半分以上あるでかい鳥が懐かしいです。

 屯田公園も広いですね。同じ公園ですが、この間の焼き物の所とは違う場所でした。

 あっ、鳥で思い出しました。

 シマエナガちゃん、円山公園にいるんですね。冬の午前中に行けば、会えるらしいです。ただ、とても小さい鳥なので見つけるのが難しいそうです。鳴き声を覚えて、その方角を探すのがベストとのこと。

 すぐそこにいたんですね。
 ヒグマと戦わなくてすみそうです。


 前回の答え

 正解は、5の動物園


 第450問

 砂漠の英訳で正しいのは? (英語)
 
 1 desert
 2 deserve 
 3 dessert
 4 ice cream
 5 judge 
 

スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事
オーンズ春香山ゆり園に行ってきました
 日曜日、生徒を連れてオーンズ春香山ゆり園に行ってきました。213万輪のゆりはすごかったです。

 まず、リフトは使わず上を目指しました。

 DSCF0735.jpg

 スキー場だけに傾斜はきついですが、運動能力の高い生徒はすたすたと上へ。私は、老体にムチうちながら、なんとかついていきました。

 中高年登山が人気だからなのか、客層は高齢者が圧倒的に多かったです。ストック使いながら登っている人も多数。登山慣れしている人達という印象を持ちました。

 いろいろな色のゆりが、配色を考えて植えられていて、とてもきれいでした。オレンジ一色のゾーンとかも、良かったです。
 頂上の新展望台を目指して、上へ。

 DSCF0747.jpg
 
 上から見ると、本当にきれいです。青い海と青い空と白い雲とゆり。このコラボが見られる日に登るのが一番いいのでしょうが、晴れると暑いです………
 でも、リフト使うと、途中のきれいな景色がみられないんですよね。

 DSCF0748.jpg

 ユリ根も独特のおいしさと聞いていたので、お昼はゆり天丼にしました。
 やっぱり、言われているとおり、ジャガイモに似た食感ですね。じゃがいもより粘りがある感じがしておいしかったです。はまる人がいるのもわかる気がします。似ていても明らかに違う味と食感ですね。
 

 私の安いデジカメだと、景色のきれいさが伝わりませんね。だって、はるか昔の6千円のだし……
 きれいな春香山の景色を見たい人は、公式サイトを見てみて下さい。いくらくらいのカメラだとあのレベルで取れるんでしょうか。

 山登り疲れましたが、楽しい一日でした。

 次は、雪の妖精、シマエナガちゃんにでも会いに行きましょうか。もちろん、本物。

 子供の頃、友達と探検ごっことかよくやっていました。
 行ったことのない、道もついていない山にグングン入っていって、わざと道に迷ったりを楽しむという危険な遊びです。みんな野生児みたいなものだったので、しぶとく、死なず、生きて帰ってきちゃったりします。

 北海道ですし、適当にプチ探検ごっこやってたら、シマエナガちゃんにあえそうな気がします。その数十倍、ヒグマちゃんにも会えそうですが…… 大丈夫、話せばわかると思います…………


 前回の答え

 正解は、4の臥薪嘗胆

 
 第449問

 「zoo」の意味は? (中学英語) 
 
 1 象
 2 ~もまた
 3 メガネ
 4 グーグーグー(寝ている時の擬音)
 5 動物園

 

スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事
シマエナガちゃん
 生徒から教えてもらったんですが、「シマエナガちゃん」っていう写真集が人気なんですね。本屋にいったらいっぱい置いていました。確かに、かわいらしい顔してますね。

 そんなことを聞いた後、東急ハンズにいったら、期間限定(~8/20)で、ことりマルシェ in 札幌というのをやっていました。
 シマエナガちゃんのグッズがたくさん。ほんとうに人気があるんですね。
 小さな小鳥のぬいぐるひとつくらい塾にあってもいいかも。精神的に癒される生徒がいるかもしれません。


 前回の答え

 正解は、2のクロロベンゼン


 第448問

 次の四字熟語のうち正しいのは? (中学国語) 
 
 1 疾病怒濤
 2 空腹絶後
 3 一身腐乱
 4 臥薪嘗胆
 5 一生縣迷



スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事
地獄がいっぱい 恐山  勉強観光その1
 今週末は、青森県の恐山の大祭ですね。新幹線も開通し、これから青森に行ったことがあるという生徒達も増えるだろうと思い、去年数回ほど青森に行ってきました。社会の地理の授業で、ねぶた祭りの話をする時に、生徒は行ったことがあるのに、こちらは行ったことがないというのも、どうかなと思ったわけです。ついでに、青森めぐりもしてきました。

 時間に余裕があって新幹線を使う必要がないのであれば、深夜バスやフェリーなどを使って札幌から安く行けます。札幌から青森まで、片道6000円くらいです。八戸側から観光したいのであれば、苫小牧から5000円で行けます。
 私の場合、勉強観光なので宿泊費も出来るだけ抑えました。ネットカフェで約1000円で宿泊したり(さすがに札幌ほどやすくなりませんが)です。キャンプ用品を持参すれば、数百円で泊まれるキャンプ場なんかもあります。

 助かったのが、東日本フリーパス。期間限定ですが、10850円で、かなりの広範囲で、普通列車が7日間乗り放題でした。


 まあ、あちこち、勉強のために足をのばしているので、少しずつ紹介していこうかなと。第1回は恐山です。

 恐山は、子供の頃に心霊番組の特集なんかで見ていて、いつか行ってみたいと思っていました。心霊大好きな生徒もいるので、行って来たら、いろいろな話が出来るかなと。

 個人的には、霊能者というものを実際に見てみたかったんですよね。イタコも高齢化で、後継ぎがいなくなってきていると聞いていたので、早いうちに行かないと、もう一生、イタコ見られないかもという危惧もありました。普段、恐山にイタコが常駐しているかどうかわかりませんが、大祭期間中なら絶対いるだろうと思って、行くことにしました。

 むつ市に着いて、恐山行きのバスに乗りました。バスおすすめです。恐山に関するお話しが、いくつも車内放送で流されていました。勉強になりました。

 曲がりくねった道をどんどん登っていくと(かなり急な曲がり角多数で、この日しか来ないようにドライバーも多いので、事故に注意ですね。私が乗っていたバスの前にも、対抗車が急に飛び出してきて、バスの運転手が急ブレーキをかけていました。この時期、そういうことが多いのか、予測していたかのようなブレーキの早さでした)

 恐山に近づくと三途の川が……

 DSCF0186.jpg
 
 橋の上に人がいますが、この橋、見た目よりかなり急です。登るには、それなり気合いがいります。

 大祭の日ということもあり、人も観光バスもいっぱい。他との違いは、外国人が全然いない…… まあ、当たり前ですね。高齢者率高しです。

 恐山2

 料金を払って中へ

 恐山3

 水子供養の風車がいっぱい

 両サイドには、露天風呂がありました。入って右側に男風呂、左側に女風呂。女風呂は何故か2つ。ただの木造の小屋で、料金は無料です。 
 入ろうかどうか迷いましたが、入っている人達もいたので、話のネタにと思って入ってきました。恐山、温泉もわいているということですね。

 恐山4

 恐山6


 山の方を歩くと、荒涼とした台地に地獄がいっぱい……
 無間地獄、血の池地獄、修羅王地獄……
 まあ、いろんな地獄だらけでした。

 恐山7

 恐山8

 恐山9

 温泉地らしく、硫黄臭とともにブクブクと煮立っていました。

 恐山10

 タオルがいっぱいかかっていました。その他、道を歩いていると、名前が書かれた小石や木札をたくさん目にしました。

 恐山11

 しばらく歩いて行くときれいな湖に。
 晴れている時は、すごくきれいで、青空の下のビーチのようだそうです。

 恐山12

 恐山13

 砂浜にポツポツと小さなものが見えたので、何かなと思って近づいてみると……

 恐山14

 供養の花や風車でした。花も新しいものが多かったので、大祭に来た人達がさして行ったんでしょうね。
 湖の近くにある地蔵菩薩像の背面には東日本大震災の犠牲者への慰霊の言葉が刻まれていました。

 恐山15

 さらに道を歩いていると、結ばれている草が……
 自然にこんな風にはならないので、何か意味があるのかと思っていたら、ちょうど結んでいる人に出会いました。
 きっと、何か意味があるんでしょうね。
 恐山16

 山を一周して降りてくると、イタコのテントに人が並んでいました。天気が悪かったからなのか少なかったです。多分、前日の方が多かったんでしょうね。
 降霊というのを間近に見るのは初めてです。いい経験をさせてもらいました。

 恐山17

 みんな幽霊を信じていて、神妙なのかなと思っていたのですが、そんな雰囲気でもなかったです。

 ただ、イタコの話を聞いている人、その声がすぐに聞こえる所にいる人達の顔は違いました。
 幽霊なんて信じていないとか、半信半疑という人も、中にはいるのかもしれませんが、肉親などの声として、イタコが話始めると、息がつまったり、いろいろな思いが一気に頭の中を駆け巡ったりするんでしょうね。

 肉親が成仏できずに彷徨っていないか心配で、成仏していると聞いて、ホッとするという人もいるそうです。

 最初は、興味本位でイタコを見に行きましたが、イタコで心が安らぐ人達もたくさんいるんだなと思うと、いろいろと考えさせられました。

 恐山、恐いところと思っていたら、全然そんなんでもなかったです。普通にお土産屋さんとかありますし。
 個人的には、あの荒涼とした岩肌の景色も好きです。緑の多い森に囲まれて、きれいな湖もありますし、いい所だと思います。
 まあ、一部観光地といっても、砂山つくったり、湖で釣りしたりしたら、怒られるでしょうけど。魚も若干独自進化なので(まあ、水質が水質なので)、生物学者には面白いかも。

 最後に、もういくつか恐山の写真を載せておきます。今年の大祭、行くなら、すぐに準備ですね。

 恐山18

 恐山19

 恐山20

 恐山21



 前回の答え

 正解は、3のマルトース


 第447問

 この記事の中に心霊写真は何枚?

 あっ、ちょっと、間違えました。

 ベンゼンを塩素化して出来るのは? (高校化学)
 
 1 キロロベンゼン
 2 クロロベンゼン
 3 ケロロベンゼン
 4 ニトロベンゼン
 5 トロロベンゼン
 6 クメン



スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事


にほんブログ村 教育ブログへ
リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



カテゴリー



FC2カウンター



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学校・教育
112位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
塾・予備校
11位
アクセスランキングを見る>>



プロフィール

sapporoedu

Author:sapporoedu



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログランキング

FC2ブログランキング



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる