札幌で個別指導塾開業を目指す三十代男性の日記
 現在、札幌在住の30代の私(40代突入しました)が、個別指導塾開業を目指す過程をブログにしてみようと思いました(開業しました)。教育関係のことなどもいろいろと書き込みたいと思います。 リンクフリー
数学B「確率分布と統計的推測」 の勉強に入りました
 センター試験の最終対策をしている子、今日から、数Bの「確率分布と統計的推測」に入りました。明日かあさってで、確率統計は終了の予定です。今日も、その他に漢文やったり日本史やったりと、いろいろあるので、数学だけにあまり時間をかけてもいられません。昨日は、化学にも時間をさきましたし。

 聞くところによると、「確率分布と統計的推測」は、学校ではやっていないとのこと。理系の学校なのに……
 やらない学校多いみたいですね。これを取れないとなると、3問中2題選択のセンターで、不利になる可能性が高くなるのは子供にだってわかること。実質、すべてが必答問題のようになり、逃げ場がなくなりますからね。なのに進学校でもやらないのは、何故なんでしょう……

 まあ、実力的に教えられない先生方が多いんでしょうね。単純に。
 自分達が高校生の頃にここまで統計が面倒ではなかったでしょうし、選択していなくて、まったく手つかずだった先生も多いと思います。
 英語教師の英検準1級(2級が高校レベル)取得率の低さが報道されますが、数学教師に数検準1級(高校数学レベル)を受けさせたら、その合格率は、相当低くなる気がします。採用さえされてしまえば、その後、教科能力のチェックがされないというのもとても不思議な気がします。教える内容は、時代とともに変化しているわけですから。

 ある元校長も、自著で、教科能力の低い教師が多いと書いていたくらいですから、問題は根深いんだと思います。その校長は、部活その他の雑務が多いせいで、教師の自己研鑚の時間がとれないのが多きな原因と書いていました。
 
 進学校勤務の教師は勉強ができる。さっさと都市伝説化すればいいのに。

 話を戻して、学校でやらない統計分野をなぜ生徒にやらせるかと言えば、覚えてしまえば簡単だからです。独学でやると、数式がだらだらと続く説明に辟易として挫折するかもしれませんが、乗り切ってしまえば、こんなにお得な分野はないと思います。

 その性質上、他分野みたく、いろいろな応用問題をたくさんつくることが出来ません。そして、教科書範囲を逸脱できないとなると、そんなに難しい出題も出来ません。ちゃんとやっていれば、悪くても、それ相応の部分点が入る可能性が高いんです。
 むちゃくちゃ面倒な問題が出た時は、他の分野を選択すればいいだけのこと。他も難しいなら、それは、全体の平均も下がることを意味するので、気にすることはありません。
 ベクトルその他で変な難問が出た時に回避できるというのは、他に差をつけられるという点で、圧倒的に有利です。


 優秀な生徒なので、今日も問題をサクサクとこなし、3時間半程度で、正規分布の所までたどりつきました。その前までの二項分布や、分散、標準偏差などの式変換でも、間違うことはないでしょう。確実に知識を積み上げていっている感じです。

 センター試験、どうなるわかりませんが、選択の余地を持たせてあげることで、大崩れするというのは防げそうです。こういうのは、重要な気がします。


 今回もブログの問題はお休みです。



スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事
センター化学の勉強に入りました
 センター試験の出題の仕方って独特ですよね。ひととおり勉強したつもりでも、きちんと細かい所までしっかり把握していないと得点できないとか。
 まあ、進学校の生徒同士でも差がつくようにとなると、そうなるしかないのかもしれませんね。教科書の範囲を逸脱することは出来ないですし。

 神経質な人には、圧倒的に有利な試験かも……

 まあ、ちゃんと用語の定義もしっかりふまえ、まじめにコツコツ勉強してきた人達が得点できるいい試験だと思います。
 ただ、難関志願者同士では簡単すぎて、なかなか差がつかないというのもわかります。でも、後継の試験が……

 センターを課して、二次できちんと選別する今の方法の方が、現時点の後継の案より優れている気がします。そう思っている人、たくさんいるのではないでしょうか。

 どっちにしても、早く決まって欲しいところです。現中学生の大学入試に向けた長期戦略を早く組みたいですしね。


 今回もブログの問題はありません。
 前回のなぞなぞの答えは、「福袋」です。腹部黒です。



スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事
今月は、日本各地の食を堪能できそうです
PRETZ

 今月は、おいしいものの食べ歩き(?)を、家にいながらにして出来そうです……
 このパッケージ、なんと裏にすごろくがついています。サイコロと駒も付属しているという優れものです。日本をすごろくで旅しながら、ポッキーじゃない方のやつを集めるというすごろくです。地理の勉強にいいかもしれませんね。

 生徒に見せたところ、食べたいという子多数でした。牛タン味とかどうなんでしょうか…… 食べたことがある生徒はおいしいと言っていましたが。わさびとか、罰ゲームによさそうな気がしますが、案外、いけそうな気もします。

 そのうち、開封して食べてみたいと思います。
 
 もっと、地理が覚えられるようなものがないかなあとも思いましたが、こういうのではあまりないですよね。なんか自分で集めてきてつくろうかなあ……


 今回もブログの問題はありません。
 なぞなぞでも出しておきます。

 腹黒い人がお正月に買うのは何?
 

スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事
SNSで自殺願望を書き込み事件になる子がまたも
 昔からあった事件とはいえ、子供が気軽に書き込めるようになって、子供の被害が増えてきましたね。

 昨日は、「ツイッターで知り合った少女の首絞める 殺人未遂容疑などで男を逮捕」とのニュース。そして、今日は、「旭岳で遭難の男性発見、死亡確認 SNSで知り合い自殺図る?」との北海道新聞の記事。道新には載っていませんが、男性と一緒にいた10代の女性というのは、女子高生です。

 2人の女性は、自ら通報したから事件報道になりましたが、報道されていないものを含めると結構あるのではと思います。座間の事件にしても、うちの娘では?という問い合わせが相当あったと言います。違う所で亡くなっている子もいるのかもしれません。
 座間の事件があったからと言って、自殺願望の書き込みが減るとは思えません。書き込んでいる時、本当に死にたいと思っているなら、座間で亡くなった子達のことをどう思っているのか。

 中学生にもさらにスマホが普及すれば、中学生の殺人被害者も出てきそうです。今は、SNSがらみは高校生の被害者が多いですが、年齢別普及率と被害者数の関係を考えれば、判断力の弱い中学生の方が危ない気がします。

 小中学生スマホ所持賛成派の中には、被害にあったら困るから早めに持たせた方がいいという謎理論をとなえる人達がいます。
 判断力のない子供にスマホを持たせたら危険なので、さらに判断力のない子供に持たせるという理屈が私にはわかりません。
 講習会をやったくらいで犯罪に巻き込まれることがないとか、中学生なら高校生よりも被害が軽いとか思っている、その判断力のなさが怖いです。

 ブログに18未満スマホ禁止と書いた時、批判コメントが来ましたが、EUでも、以前、16歳未満SNS禁止の法案を通そうとしたことがあります。子供のSNSがらみでの被害は、世界的な問題なのだと思います。

 
 今回も、ブログの問題はありません……


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事
今年は、ベトナム人と中国人
 人からよく話しかけられるというシリーズで、ブログカテゴリがつくれそうな私ですが、年末年始は、外国人でした。

 年末、特急の窓側(指定席A)に乗っていたら、中国人のカップルが来て、いきなり中国語で話しかけてきました。日本語でも英語でもなく……
 D席に人がいるが、C席は空いているので、私にそっちに移ってくれないかと言ってきました。カップルで並んで座りたかったんでしょうね。ノーと言えない日本人ではない私なので、すぐに拒否です。

 あちこちに声をかけながら近づいてきていたので、B席とC席がかられのものかも怪しかったわけです。私がC席に移った後、途中駅から、その席の人が乗ってきたら、移動がかなり面倒です。年末で混んでいるの何人の玉突き現象がおこるかわかったものではありません。

 
 年明けは、ベトナム人の若い女の子から声をかけられました。

 田舎は無人駅が多く寂しい所が多いです。
 ほんと、たまたまなんですが、自販機でジュースを買うためだけに、その寂しい駅に行きました。そしたら、待合室にひとりぼっちの女の子。
 次の電車まで3時間以上もあるのに、随分早く来てどうしたのかなあくらいにしか思いませんでした。

 自販機でジュースを買っていると、いきなり近づいてきて、電話をかけるジェスチャーをして、「あの~、携帯貸してもらえませんか」と。
 発音きれいでした。見た目から、最初、ベトナム人とわからず、ちょっと色の浅黒い日本人と思ったくらいです。
 えっ、どうしてと理由を聞くと、つたない日本語。らちが明かないので、Can you speak English?と聞いたら、「わたし、英語はなせません」と。
 フランス語ならとも思いましたが、こちらの能力のさびつき加減が……、筆談できるかもと思い、中国語は?、漢字は?と聞きましたが、それもダメ。
 
 しばらく、なんとか相手の片言の日本語に合わせて話し、やっと、彼女がベトナム人だということがわかりました。ベトナム語やタイ語もそのうちやりたいと思っていますが、ああいう文字の形、慣れるまで、相当かかりそう。

 つたない日本語。そして英語もしゃべれず。なんで、そんな子が、こんな北海道のど田舎にひとりぼっちでいるのかいろいろ考えをめぐらせました。
 思い浮かんだのは、外国人実習生。結構地方にいるんですよね。彼女の話す単語から、「遅れて」とか、地方都市の駅の名とかでてきたので、ピンときました。

 待ち合わせにどちらかが遅れたので、連絡を取りたい。でも、取れないんだと。

 彼女の手にはスマホ。ただ、画面は真っ黒。充電が切れたのだと思いました。田舎にポツンとある駅は寒いですしね。
 私は、ガラケーなので、月に一度くらいしか充電しないのですが、その時、たまたま、携帯を充電していて持っていなかったんですよね。なんか、かわいそうなので、携帯取りに行ってくるから、この駅で待っててね(「ちょっと待ってて」は、すぐに理解したみたいでした)と言って、携帯をとりに戻りました。

 戻ってきて、「使い方わかりますか」と言って、彼女にガラケーを渡そうとすると、彼女、スマホを取り出しました。えっ、電源入ってる!!
 スマホの画面をタップし、電話をかけたい相手の電話番号を私に見せました。つまり、スマホを持ってはいるけど、電話もメールもやり方がわからないということだと思い、私が、変わりに電話をしました。男性が出て、うまく会話が出来ました。彼氏だったのでしょか。彼女、後で、すごくありがたそうにしてました。

 言葉は出なくても、私にいっぱいお礼を言いたそうで、手を合わせて拝まれそうになったので、逃げてきました。時刻表とかあげて、いろいろ説明したりしたのも拝まれそうになった原因かも。


 私の勝手な予想ですが、年末年始に、実習先の彼女に会うために彼氏が彼女にスマホを郵送。彼女は、送ってもらったばっかりで、まだ使い方がよくわからず。この時のための一時的なものなのかも。
 まあまあの人口の都市の駅で待ち合わせをしたが、彼女の方が遅れる。彼氏から電話がくるが出方がわからず。
 ただ、その時、反応していたらしいスマホの箇所のことは覚えていて、おぼつかない迷いながらの手つきで、なんとか電話番号が出ている画面を私に見せることに成功。

 そんなところなのでしょうか。

 彼氏が彼女の所までくればいいと思う人もいると思いますが、それは、田舎の恐ろしさを知らない人です。本当に何もない……

 まあ、それはいいとして、彼女が実習生だった場合、普通は、寮に住みます。女子寮だった場合、彼氏は彼女の所に泊まれません。
 田舎でおちあって、変に時間を使ってしまった場合、最悪、帰りの電車がなくなります。田舎の終電の早さは驚愕です。私みたく、一泊くらいなら、氷点下で野宿しても大丈夫だろうという人以外、冬の超過疎地での長時間の滞在はおすすめしません。

 話を戻して、2人とも無事に会えたでしょうか。お正月、楽しんで欲しいですね。


 今回も、ブログの問題はありません。


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事
あけましておめでとうございます
 今回も、年末年始は勉強漬けです。受験生いるとしょうがないですね。生徒たちよりも勉強しているかも。

 今回は、漢文を徹底的にやっています。どう教えるかいろいろ考えていますが、うまくいくかどうか……
 去年は、一人、50点中、48点まで行きましたが……

 希望としては満点ですが、悪くても45点以上はとって欲しいところです。


 話は変わりますが、数年ぶりに年越しそばのようなものをつくりました。年が明けてしまっていたので、厳密には年越しそばでは
ないので。
 やはり、タレは自分で作った方がおいしいです。市販品は、保存料のため、ある程度味を犠牲にしなければならないという宿命がありますからね。
 料理も、理科の実験みたいで面白いです。理系の子は、ちゃんとやったらはまるでしょうね。


 P.S.
 前回のスマホがらみの記事で、こちらに批判コメント寄せてきて、センスないだとか、戯言はいいけど、俺のブログに二度とくるなとか言っていた人のブログが消えましたね。
 鍵つきコメント(管理人のみ閲覧)でなかったので、こちらに載せましたが、自分のハンドルネームも載っていました。つまり、自分のブログにもその名前が載っているので、他のブログに暴言吐いている人ということがバレバレなわけです。

 たまたまブログ消したのか、私以外の誰かから、傲慢なコメントについてたしなめられて、耐えられなくなって消したのかは定かではありませんが……
 
 まあ、精神的にきつくなったとしても、とっとと消して逃亡できるのが、大人単独でやっているSNSの利点です。これが、子供の学校がらみのSNSだとそうはいきません。部活LINE、クラスLINEなどなど。そりゃあ、自殺も増えて当然です。
 
 先生方もSNSがらみの指導は大変だと思います。ほおっておくと大変なことになるし、指導しても場合によっては……
 北海道でも数年前にありましたよね。同級生の悪口を書き込んだ子を指導したら、その後、その子が自殺とか。
 スマホも、学校教師の仕事が増えた、大きな要因でしょうね。


 今回、ブログの問題はありません。


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事
今年の授業終了
 毎年、年末はもうちょっと早めに授業を終了しますが、今年は、今日までやりました。受験生たち、年末年始も、家で頑張って欲しいと思います。センターなんか、もう、二週間きりましたからね。

 来年会う時にまでに、ある程度、伸びていることを期待しています。

 あの3人なら、きっと、みんな大丈夫でしょう。


 今回、ブログの問題はありません。

スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事
親からの最悪のプレゼント「電磁波過敏症」 18歳未満のスマホは禁止すべき
 スマホ(棲魔呆)などの普及で、電磁波過敏症の子が、これからどんどん増えていくと思いますが、世の中は、AIの普及やIoTの進展など、電磁波環境とは切っても切れない環境になっていくと思います。

 そういう世の中で、「電磁波過敏症」になってしまうと社会生活が極めて困難になると思います。化学物質過敏症も大変ですが、それ以上だと思います。

 AIを搭載した家電→無理  よその建物にもほとんど入れなくなると思います。公共機関のものも含めて。

 初期の医療診断もほとんどAIに変わると思いますが、それも無理

 パソコンばかりでなく、テレビやラジオも無理 音楽の鑑賞も……   世の中の情報から遮断されます

 財布も、スマホなどを通しての決済が増えると思いますがそれも無理。ATMも頭痛や吐き気に耐えて使用することになると思います。

 スーパーのレジや飲食店の店員にもAI技術が使われ始めると、ちょっとした買い物や外食も困難に。

 自動運転技術が普及し、かつ、燃料電池の電気自動車も増えると思いますが、とても乗れるものではないと思います。ガソリン車以上の電磁波環境です。
 化学物質過敏症の人が、家内の環境に耐えられなくて、車で山奥に逃げて一夜を過ごすという場面をTVで見たことがありますが、そういう退避行動も困難になります。

 今でも、社会生活でメールを使うことが多いですが、それも一苦労。受話器からも電磁波が出ているので、旧来の方法だったら楽というわけでもありません。

 自分の現状を訴えたくても、ネット機器が使えないので、発信することさえできません。世間から忘れ去られた一団となるでしょうね。
 
 幼少期からのスマホのやりすぎで失明しても、それを補助してくれるIT機器が一切使えません。音声読み上げソフトなども。

 パッと思いついたものを上げてみましたが、こんなもんじゃないでしょう。今の社会だけでも、電子機器には相当依存しています。増えることはあっても、減ることはないでしょうね。

 
 「電磁波過敏症」、なる人ならない人、症状の重い人、軽い人、様々だと思いますが、用心にこしたことはないと思います。子供の頃に何の考えもなしに与えて、子供が将来、重度の電磁波過敏症になったら、一生恨まれるでしょうね。小学生のうちから子供に酒を与えていた親たちのように。


 前回の答え

 正解は、3の楠木正成


 第505問

 桜田門外の変で井伊直弼を暗殺したのは? (中学歴史)
 
 1 ゴルゴ13
 2 オズワルド
 3 赤穂浪士
 4 水戸藩士ら
 5 新選組


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事
現代史って、結構なボリュームありますね
 日本史やってて思います。昔、こんなに現代史の部分なかったよなって。2年生までに政治経済履修済みの生徒は、近現代の政治史や経済史は楽だと思いますが、それでも大変だと思います。

 私が高校を卒業してから起こったことなどもたくさん。

 米ソ冷戦終結宣言、東西ドイツ統一、ベルリンの壁崩壊、非自民非共産連立内閣成立、環境基本法制定、男女共同参画社会基本法、湾岸戦争、ソ連解体、PKO、「リオ」宣言採択、日朝首脳会談、EU発足、京都議定書、中央省庁再編、裁判員制度などなど……

 まあ、日本史は、覚えればかなりの高得点が取れるので、理数よりは、点数が読みやすいと思います。

 地頭がいい人間でも、確実に時間がとられるのが、暗記系の勉強。数学なら、基本を覚えれば、後は、臨機応変に地頭で勝負ということが出来て、勉強時間を節約することが出来ますが、英単語や古文単語の暗記、歴史事項の暗記などは、確実に教科書の文字を一度は読まなければなりません。今時期、慌てて文系科目をやっている理系受験生は多いでしょうね。

 暗記系は早めの勉強が肝心ですね。


 前回の答え

 正解は、3のポポロ事件


 第504問

 後醍醐天皇のもとで、幕府軍と戦ったのは? (中学歴史)
 
 1 樫木正成
 2 楠木正成
 3 柏木正成
 4 菓子の木正成
 5 もみの木正成
 6 クリスマスツリー正成

 P.S. 最近、菓子の樹行ってないなあ、25日に行こうかなあ……
 

スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事
部活の指導員とか、すごい税金の無駄遣いの気がします
 文部科学省が、長時間勤務が深刻な教員の負担軽減策として、部活動や校内事務作業補助などに外部人材7500人を活用するため、必要経費として20億円規模を予算案に計上するそうです……

 そんなに部活がすばらしいなら、学校と切り離して、部活専門の行政機関つくると言って、民意を問うてみるべきだと思います。きっと、反発がものすごいと思います。
 部活を通して得られるものがたくさんあるなら、世の中の会社は、社内部活だらけでしょうが、まったく、そうはなっていません。多くの場合、勝利至上主義で、相手を叩き潰して快感を得るようなものに大金を出すのはどうかと思います。
 
 中体連だけで、男女合わせて10万部以上。高校もあわせると、20万部は超えると思います。
 以前、外部指導員を全ての部につけると、年100億円以上の税金がかかるのではとブログに書きましたが、7500人で20億なら、20万人で約500億ですね。
 運動部だけ不公平ということで、文化系の部活にも予算をつけるなら(中学と違い、高校は文化系が多いと思います)、1000億いくと思います。10年で、1兆円ですね。

 事務補助分もあるみたいですが、現状、事務員にも部活の面倒見させたりしている所もありますから、外部人材で雇った部活専門員に給食費徴収なども押し付けそうな気がします。学校って、なんでもありですからね。

 来年度、予算の要求が通らないことを祈ります。学校は、勉強しにいくところです。遊びたいなら、自腹で他でやればいいこと。

 学校運営のやり方が悪くて、部活がこんなことになっているわけですから、お金をばらまいても根本的な解決にはならないと思います。部活反対ブログの人達が書いているように、外部指導者が入ってくると、逆に人間関係や責任の所在が複雑になるだけに、余計に教師の精神的負担が増えると思います。

 パワハラ、セクハラも増えるでしょうね。放課後の時間にひまで、今時の生徒の部活動に意義を見出し、かつ、安い賃金で、外部指導員を引き受けてもいいという人が、この人手不足の時代にどれくらいいるというのでしょうか。
 動機が不純な人達が、たくさん立候補すると思います。

 今回、ブログの問題はありません。

 部活のやりすぎで将来不妊  部活動の問題点その1
 
 授業より部活に夢中な教師 部活動の問題点その2

 部活のせいで不登校 部活動の問題点その3

 部活動と頭の悪さの関係  部活動の問題点その4

 部活動と女子の不妊や障害児出産  部活動の問題点その5

 部活動と体内時計障害  部活動の問題点その6

 悲鳴が聞こえる  部活動の問題点その7 

 生徒がよく死ぬ  部活動の問題点その8

 教師の残業代  部活動の問題点その9

 現在の異常な部活はほとんど教師のせい 部活動の問題点その10

 部活で成績低下 部活動の問題点その11

 部活は時間の無駄  部活動の問題点その12

 なんか気持ち悪い記事だな…… 部活動の問題点その13

 体罰の連鎖   部活動の問題点その14

 部活のせいで授業がつぶれる  部活動の問題点その15

 部活のせいで将来破産  部活動の問題点その16

 部活と自殺  岩手県の統計を見て  部活動の問題点その17
 
 部活の実績で文武両道とかバカみたい  部活動の問題点その18

 部活って、やってることがくだらない  部活動の問題点その19

  部活のお金の負担は受益者負担が原則だと思います  部活動の問題点その20

 部活の人権侵害  部活動の問題点その21

 部活殺人  部活動の問題点その22

 リアルポケモンGO 部活顧問はポケモンマスター  部活動の問題点その23

 部活と不妊 卵子の減少や老化など  部活動の問題点その24

  

スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事
せっかく作ったソフトのデータが、一瞬で……
 日本史暗記ソフトのプログラムを急ピッチでつくっていますが、昨日、半日以上かけて作ったデータがパァになりました……
 
 どうして、パァになったかというと、目が覚めたんです。

 夢の中で作っていたんですね。
 寝る前にも何時間もぶっ通しでつくっていて、その後は、どうやら夢の中で作っていたようです。あんなに頑張ったのに……

 よく、授業をしている夢を見て、改善点とかを考えていますが、それは、目が覚めても残りますが、打ち込んだデータは……

 今後は、注意しないと駄目ですね。
 夢の中で、これが夢だと気づくことも多々あるので、気をつけたいと思います。


 前回の答え

 正解は、5の紅毛人。
 南蛮人は、スペイン、ポルトガル人に対して


 第503問

 1952年に東大で起こった事件は? (現代社会)
 
 1 アポロ事件
 2 ポポロン事件
 3 ポポロ事件
 4 きのこの山事件
 5 たけのこの里事件
 

スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事
日本史問題集、相変わらず制作中
 日本史年号ゴロ合わせ問題集を相変わらずつくっています。つくりながら、生徒にも使わせています。
 今日の学校での演習で、自己最高点を出したそうなので、まあ、役にたっているのかなと思います。日本史教え始めたの今週の月曜からですからね。

 もともと社会は教えない塾で、高校日本史の勉強は、私も約30年ぶりです。
 用語がすごく多くてびっくり。どこかの大学の入試で問題が出されるたびに教科書に載る用語が増えて、大変なことになっているとは聞いていましたが、自分で勉強してみて納得です。用語半減案が出てくるのもわかります。

 個人的には、用語約4000覚えるくらいなら、そんなに難しさを感じません。覚えるだけですからね。
 用語半減させて、考えさせる問題に切り替えた場合、暗記力勝負の生徒は大変でしょうね。

 他の社会科の科目の平均点との兼ね合いで、用語半分にしたからといって、難易度を下げるわけにもいかないでしょうから、マニアックな問題が並びそうです。結局、しっかり解くためには、4000以上の用語の理解が必要となるかもしれませんね……
 

 センターまで、もう一月もありません。ゴロ合わせ問題集をさらにパワーアップです。
 私のつくるゴロ合わせ問題集は、ただのゴロ合わせ問題だけではないので、文化史とかもとれるはず。

 ……と思います。 ……

 
 前回の答え

 正解は、3のアラカン


 第502問

 江戸時代、オランダ人やイギリス人は何と呼ばれた? (高校日本史)
 
 1 剛毛人
 2 アイヌ
 3 隼人
 4 南蛮人
 5 紅毛人
 6 E.T.


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事
日本史の暗記は大変だけど……
 日本史って、覚えること多くて大変ですよね。生徒を見ているとつくづく思います。うちの塾、理数系得意で社会が苦手な子が多いので、すごく実感できます。

 ただ、数学と違って、努力した分が反映されやすい科目だと思います。数学みたく、問題のあたりはずれで大崩れということが起こりにくいですし、問題数も36問くらいあります。
 数学だと、最初間違うと、次の問題も間違うという連鎖がありますが、センター日本史についていえば、問題からして、そういうことはあまりなさそうです。
 社会の点数は、保険みたいなものなのかもしれませんね。

 スポーツに例えると、野球やサッカーが数学で、ラグビーやバスケが社会でしょうか。前者は実力があっても、格下に負けることが多々ありますが、後者は、実力通りの勝敗が多い競技です。
 数学に自信があっても、社会の手を抜くべきではないでしょうね。


 前回の答え

 正解は、3のリマ

 
 第501問

 ビルマの日本人町は、次のうちどれ? (高校日本史)
 
 1 アラサー
 2 アラフォー
 3 アラカン
 4 アユタヤ
 5 サンミゲル
 

スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事
日本史年号ゴロ合わせソフトつくっています
 日本史年号ゴロ合わせソフトをつくっています。高校受験のをつくった時は、かなり時間がかかりましたが、今回は、ある程度慣れているので、前回ほどきつくないです。

 理系受験生の社会科の扱いって難しいですよね。社会の配点は様々です。前期後期でも、大きく配点が違ったりします。
 僅差での合否争いの時、センター社会の得点が、すこぶる大きい場合もあります。特に某大……
 
 社会の配点が低い所狙いで、最初から社会を捨てて理数系特化という手もありますが、相当、理数で取らなければ、まず、失敗すると思います。ボーダーあたりの合格者と、合格者平均点あたりの合格者で、そんなに得点率に開きないですからね。
 理数系得意な受験生が集まる大学で、理数科目で、それなりの差をつけるというのは至難の業だと思います。難しくない大学だと、難問で差をつけるという手も使えません。みんないい点を取ってしまいますから。

 社会科の勉強で悩む理系受験生って多そうです。

 生徒には、8割いって欲しいなあ……


 前回の答え

 正解は、1の将軍のお膝元


 第500問

 ペルーの首都は? (中学地理)
 
 1 リャマ
 2 ラバ
 3 リマ
 4 ラパス
 5 アルパカ
 6 ルーペ


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事
センター試験まで、あと約一月
 また、センター試験が迫ってきました。センター対策は、今回が2回目です。おととしは、在塾する高3が推薦だったので。

 ある生徒に数学対策やっていますが、ぐんぐんと伸びているようです。200点中、180点くらいは狙えるのではないかと思っています。今回、短期間で一気に上がってきたような手ごたえを感じます。国語力があるというのは強いですね。

 学校の小テストでも、教師に驚かれたと言っていました。まあ、あれだけ上がれば、中に別の人はいっている?と思われても無理はないかも。

 センタープレテストで数学解いたそうですが、塾でやっているような感じだったと言っていました。
 プレテスト、どうして、そういう公式になるのかも考えさせるいい問題だと思いますが、記述の採点は、公平性の点から、かなり難しいと思います。採点するする人達が、二次みたく、同一大学の人達というわけじゃないですからね。

 話を戻して

 理数が得意な子なので、文系科目を強化してきましたが、理数をさらに伸ばしてあげたいと思っています。考えてみたら、大学入試対策で、理数系教えるの初めてです。国英社ばかりだったので。
 理数系って、高校レベルだと答えがはっきりしているのでやりやすいですね。

 
 前回の答え

 正解は、1の矢の刺さったあとがある人骨


 第499問

 江戸時代、江戸は、次のうち何と言われていた? (日本史)
 
 1 将軍のお膝元
 2 天下の台所
 3 将軍の台所
 4 将軍のフライングニードロップ
 5 東京鼠園



スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事
ブログアクセス20万突破
 先月で、ブログのアクセス数が20万を超えました。来年で、ブログ始めてから10年になります。塾ブログという地味なブログにしては、まあまあだと思います。あまり多すぎても、それはそれで、ちょっとどうかなという気もしますしね。
 更新頻度もわざと減らしたので、検索順位も順調に下がっています。下がりすぎても駄目なので、このへんの配慮は、結構難しいです。

 次の目標は、ブログのふざけた問題1000問突破ですね。
 面白がっている生徒や一般の訪問者の人達がいるので、やめるにやめられなくなって今にいたります。別に作問に負担を感じているわけではないので、1000問突破は出来ると思っています。

 P.S. 
 拍手数は、今日時点で、6666件です。


 前回の答え

 正解は、2のアポロニウスの円


 第498問

 吉野ヶ里遺跡で見つかったものは次のうちどれ? (日本史)
 
 1 矢の刺さったあとがある人骨
 2 つい、出来心で、魔がさした人骨
 3 2に関連して、世間から後ろ指さされたあとのある人骨
 4 矢(クロスボウ)の刺さったあとのあるカモの骨。通称-矢ガモ
 5 遮光器土偶



スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事
「ゲーム障害」が新しい病名として追加
 世界保健機関(WHO)の「国際疾病分類第11版」に「ゲーム障害」というものが追加されるそうです。簡単に言うとゲーム依存です。オンラインゲームのように終わりのないゲームって、一度ハマると抜けるの難しいですよね。昔のゲームみたいに、全面クリアで終了とかないわけですから。

 ネットいじめなんかも、誰かが死ぬまで続く終わりのないリアルな殺人ゲームとみることが出来ます。誰かが死んでも、また、他の誰かがターゲットになるかもしれませんが。
 
 人間が、何故、そういうような行動をとるかを根本的に考えて手を打たなければ、効果的な対処は出来ないと思います。
 
 未成年にスマホを与えまくる日本、中高生の自殺は増えるだろうと以前書きましたが、やはり、増え方が加速してます。滋賀では、同じ中学で2人連続。その他にも、いろいろな県で、自殺の報道があります。

 座間の事件にしてもそうですが、いったい、スマホが原因で殺された子供達ってどのくらいいるんでしょうか。国も、早めに、強力な対策をするべきだと思います。来年度予定の規制は、若干前倒しになるみたいですが……

 
 前回の答え

 正解は、4の震源
 

 第497問

 2点A,Bからの距離の比がm:n(m,nは正の数)である点の軌跡は、m≠nならば、線分ABをm:nに内分する点と外分する点を直径の両端とする円である。この円を(   )という  (高校数学)
 
 1 一万円
 2 アポロニウスの円
 3 同心円
 4 腐れ縁
 5 法輪


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事
スマホ(棲魔呆)のせいで、アメリカの若者の自殺率が過去40年で最悪に 2017/9/20更新
 子供の自殺を防ぐためには、18歳以下のスマホ禁止が必要だと、ブログに時々書いていますが、やはり、アメリカでも、スマホと子供の自殺の関係の統計が出てきました。アメリカのCBSニュースが伝えています。
 スマホと自殺に因果関係あるなんて書いていたので、この人、何言っているんだというブログ読者もいたと思いますが、因果関係がないわけがないんです。

 スマホを使うことによる身体的な要因だけでなく、社会的な要因もかなり大きいようです。
 スマホ使用時間が長いほど、自殺率が高くなるというデータが出ています。

 「2007年から2015年にかけてティーンの自殺率が女子で2倍、男子で3割増」(米疾病予防管理センター(CDC))
 2007年はiphoneの発売年です。

 女子で2倍というのは、女子の方が依存する率が高いからでしょうね。
 
 アメリカだと殺人被害も多い印象ですが、ティーンの死亡率は、今は、自殺>殺人被害になっているそうです。2011年に逆転とのことです。

 急激にティーンの自殺が増えだしたのは、2012年だそうです。2012年といえば、日本でもスマホがどんどん普及しだしたころですね。
 人気YOUTUBERのヒカキンも、2012年頃からスマホが普及して、動画再生回数がどんどん伸びていったと言っていました。
 アメリカも、2012年がスマホ所持人口半数越えの転機の年です。

 この年から、ティーンの「孤独を感じる」「眠れない」「落ち込みを感じる」も急上昇してきます。

 ニュースでは、スマホのことを言っていますが、最後にデジタル機器のリスクと締めくくっています。電磁波を出すものは、やはり良くないんでしょうね。
 大学入学資格検定SATの読解力スコアも低下とありますから、脳の発達に与える影響も無視できませんね。


 スマホのせいで、認知機能や判断力が低下していたり、幸福感を感じる機能が低下していたら、ストレスにも弱くなりますよね。部活がらみでの自殺も多いですが、もしかしたら、本来は、精神的にふんばれた生徒も多いのではないかと思っています。
 幸福感の低下は、「生きていてもつまらない。頑張って生きていたってどうせいいことなんか……、この苦しみから逃れられるなら……」というような思考につながりやすいと思います。 

 火種になるLINEグループなどの多さは、アメリカ以上に深刻な問題かもしれません。部活の連絡でLINE使うからとか言って、学校が、ストレスの元をまき散らしているのも大問題です。グループ数が多ければ多いほど、火種は増えます。
 クラスLINEに教師まで入っているような高校もあります。わいせつ行為防止に、生徒と直で携帯でやりとりすることを禁止している県もありますが、ゆるい学校はありますね。今年、生徒が自殺した札幌の高校も、そんな高校……


 日本で対策が取られるのは、アメリカが対策をとったずっと後になるような気がしてなりません。業者利益の方が優先でしょうから……


 11月6日の記事を追記しておきます。子供にスマホを与えていなければ、高校生が死ぬことはなかったかもしれません。

 座間の事件、容疑者が17歳くらいの子もいたと語っていたことから、被害者に高校生もいるのではと思っていましたが、女子校生とみられる遺体が2体ほどあるようです(1人は15歳かもと言われています)。11月6日追記 女子高生は3名の可能性だそうです。

 たくさん被害者がいたから発覚したわけで、被害者が1人や2人の事件はもっとあるのではないかと思っています。自殺サイトでおびき寄せて殺すという事件は、以前からありました。

 ネットの発達などで、子供が容易に加害者と接触できるようになっているのが大きな問題だと思います。子供の安全のためと、わが子にスマホを持たせる親も多いですが、犯罪被害にあっている子の方がはるかに多いような気がします。

 18歳未満のスマホやSNSなどの禁止が、やはり必要だと思います。


 前回の答え

 正解は、1の2b=a+c
5は、公差がマイナスの場合があるので×。


 第466問

 ベクトルの表し方には、基本ベクトル表示と(   )がある (高校)
 
 1 成分表示
 2 栄養表示
 3 賞味期限表示
 4 消費期限表示
 5 意思表示


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事
札幌の小学校教師、学校内外で、同僚の女性教師にわいせつな行為をし処分
 30代の男性教師が、7月から11月にかけて、同僚女性教師の胸をさわるなどを繰り返し懲戒免職処分になりました。
 10月に万引きで捕まった市立星置東小の20代女性教諭は、処分後依願退職したそうです。一般人の窃盗なら名前が出ますが、教師だと名前が出ないということに不公平感を感じます。万引きを公表したら、生徒指導が難しくなるというのはわかります。窃盗などの場合、名前を出して懲戒免職処分でいいと思います。公務員は処分が甘すぎます。万引きとかやる教師に、生徒も教えて欲しくなんかないでしょう。
 教師は、教育をやる人間なわけですから、倫理観に問題ある人間は、どんどんやめてもらった方がいいと思います。

 教員不足といいますが、最大の参入障壁は、教員免許制度でしょうね。免許持っている人しか採用試験を受けることが出来ないわけですから、人口減のおり、教師のレベルの低下はあたりまえのことだと思います。
 免許制度廃止して、一般にも道を開いたら、相当数の人が受験すると思います。正規なら大企業並みの給料ですからね。

 教員免許制度廃止、そのうち、議論にあがるかもしれません。今の免許制度の合格者で、これだけ不祥事を起こしているようなら、見直しの価値は、十分あると思います。


 前回の答え

 正解は、4の音源


 第496問

 地震が最初に発生した地下の場所を(   )という (中学理科1年)
 
 1 震央
 2 真央
 3 真凜
 4 震源
 5 信玄
 6 信成
 7 結弦


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事
札幌の通り魔事件、犯人は12歳
 札幌で若い女性が刺された事件で12歳の少年が捕まりました。
 身長の低さから、もしかしたら子供かもとネットに書いていた人がいましたが、本当に子供だったんですね。なんか、札幌もどんどん物騒になっていっている気がします。まだ、午後6時前の犯行です。

 スーパーの中からあとをつけていくとか、子供だと防犯カメラを意識しないんでしょうね。

 こういう子の処遇ってとても難しいですよね。あの名大の子も、いまだに殺人衝動があるといいます。出てきたら、また、誰か殺してしまう可能性が高いですが、日本の法律だと、ずっと閉じ込めておけないですしね……

 被害者の子、死ななくて良かったです。これが、夏で、服装が薄着だったら……


 生徒達も気をつけて欲しいです。
 遅くまで部活とかやらせているダメな学校は、本気で考えて欲しいです。表に出ないいろいろな被害とかまでに頭がまわる教師が少ないのも、過度の部活がはびこる大きな原因なんでしょうね。


 前回の答え

 正解は、3の侵食


 第495問

 音を発生しているものを(   )という (中学理科1年)
 
 1 レコード
 2 歌手
 3 口パク
 4 音源
 5 マッハ 

 

スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事


にほんブログ村 教育ブログへ
リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



カテゴリー



FC2カウンター



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学校・教育
105位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
塾・予備校
14位
アクセスランキングを見る>>



プロフィール

sapporoedu

Author:sapporoedu



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログランキング

FC2ブログランキング



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる