札幌で個別指導塾開業を目指す三十代男性の日記
 現在、札幌在住の30代の私(40代突入しました)が、個別指導塾開業を目指す過程をブログにしてみようと思いました(開業しました)。教育関係のことなどもいろいろと書き込みたいと思います。 リンクフリー
教師の残業代  部活動の問題点その9
 部活問題で、多くの教師が残業代をもらえないとなげていますが、個人的には、土日の部活は原則払う必要はないと思っています。大会や練習試合の引率とかしょうがないものは別として。

 正規カリキュラムでもないのに、土日に強引に練習入れてる方が問題だと思っています。文部科学省が最近引き上げた、土日の手当て上限3000円を全国で導入したら、残業代欲しさに部活入れまくる教員が出てくると思います。生徒はいい迷惑。
 意外とお金なくて、ピーピーしている教員も多いですから。
 安定した収入があると、ローンなどの借入限度額も大きくなるんですよね。

 4日前にも、札幌の中学教師が「お金が欲しくて」と言って強盗致傷で逮捕されたりしてます。ツイッターで元生徒に奥さんと子供の心配されるとか……

 部活趣味教師なんて、毎日部活、約40年で、軽く1000万円を超える残業代です。楽しくてしょうがないでしょう。残業代だけで、田舎に家が建ちます。

 中学、高校の運動部だけで、約20万部あります。週6、7日回活動している部活の比率から逆算すると、私のおおざっぱな概算ですが、一年間あたり、休みの日の活動回数が、約1千万回。残業代総額が300億~400億円。文化系も入れると、年間の残業代だけで、500億円を超えると思います。

 部活の残業代に年間500億円を超える予算。世間が納得するでしょうか。

 しかも、部活の実績も大学入試の評価になどという話もあります。お金がなくて、我が子に部活をさせられない子の親が払った税金が、部活をやっている子の所へ行く。大学入試で、我が子を相対的に不利にするために、他人の子へお金を払うことになる。ものすごい不平等感を感じるのは、私だけでしょうか。

 残業代が欲しいなら、受益者負担で部員から徴収すべきだと思います。そもそも、なんでそこまでして、土日に練習する必要があるんでしょうか……

 うちの生徒達の部活の顧問、生徒に愚痴っている人も多いですね。俺はタダとか、俺は1200円しかもらってないとか。
 しょうがないからやっていると言って、部活中、携帯で遊んでいたり、ただずっと本読んでたり。教師たちの不満もすごいんでしょうね。
 先生に子供産まれてから、部活の回数減ったとか文句たれてる生徒には、少しは、他人の生活のことも考えなさいと、塾では言っています。


 部活のやりすぎで将来不妊  部活動の問題点その1
 
 授業より部活に夢中な教師 部活動の問題点その2

 部活のせいで不登校 部活動の問題点その3

 部活動と頭の悪さの関係  部活動の問題点その4

 部活動と女子の不妊や障害児出産  部活動の問題点その5

 部活動と体内時計障害  部活動の問題点その6

 悲鳴が聞こえる  部活動の問題点その7 

 生徒がよく死ぬ  部活動の問題点その8


 前回の答え

 正解は2の2分の1。


 第124問

 王水の作り方として正しいのはどれ? (高校理科)

 1 濃塩酸と濃硝酸を3:1の割合でまぜる
 2 濃塩酸と濃硝酸を1:3の割合でまぜる
 3 硫酸と塩酸を1:1の割合でまぜる
 4 酢酸と塩酸を2:1の割合でまぜる
 5 王様を水に溶かしてまぜる
関連記事


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
この記事に対するコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2015/03/12 10:14】 | # [ 編集]

ブログ来ていただき感謝
おはようございます。
訪問リストから飛んできました。

お仕事がんばってください。
様々な内容でたのしいですね。
これから過去ログも読んでみますね。
更新も楽しみにしてますので、ブログも頑張ってください。
【2015/03/11 05:19】 URL | 虹村 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



にほんブログ村 教育ブログへ
リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



カテゴリー



FC2カウンター



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学校・教育
125位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
塾・予備校
9位
アクセスランキングを見る>>



プロフィール

sapporoedu

Author:sapporoedu



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログランキング

FC2ブログランキング



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる