札幌で個別指導塾開業を目指す三十代男性の日記
 現在、札幌在住の30代の私(40代突入しました)が、個別指導塾開業を目指す過程をブログにしてみようと思いました(開業しました)。教育関係のことなどもいろいろと書き込みたいと思います。 リンクフリー
平成27年 2015年 北海道公立高校入試 解答 ボーダーライン でアクセスがあるので
 「平成27年 2015年 北海道公立高校入試 解答 ボーダーライン」でアクセスが多いのでちょっと書いておきます。

 国数社については、今日の道新夕刊に問題と解答が載っています。5科目全部は明日の朝刊です。
 ネット上では、道コンと大手塾が解答を公開しています。

 道コン事務局のボーダーラインの発表は、もう少しかかります。3月7日公開予定。

 いろいろな塾のブログで、テレビの大手塾のボーダーはあてにならないとか言っているのを見かけますが、例年、大手塾は、合格者の7割をしめる当日点と内申点同等のボーダーと言っています。
 全定員枠のものと勘違いするのもどうかと思いますが、7割に対してをボーダーとか表現するのもどうかと思います。全定員枠のボーダーと錯誤した中1・中2生は、あせって塾に行こうと思うのかもしれませんが。

 ボーダーがあまりあてにならないとしても、予想と言っていますから、たたくのとかどうなんでしょうね。そんなにたたくのなら、自分でボーダーつくってみたらと思ってしまいます。

 ただ、塾が広告に使う表現とか表示とか、問題あるものが多いような気がします。たまに行政から指導入ったりしますしね。
 

 ちょっと追加

 ボーダーに関していろいろなブログを見ているうちに大学生講師のブログを見つけたので老婆心ながら書いておきます。
 ブログは匿名掲示板ではありません。
 大手塾のボーダーがあてにならないとか信用できないとか書いて、もし、大手から訴えられたら勝てますか?
 どうして信用できないか明確な理由を述べられますか?
 道コンが90%で出しているからそっちが正確とか理由になるでしょうか。全道は広く、道コンに集まるデータより大手塾に集まるデータの方が多い地区だってあるかもしれません。他の会社のものと相対的に見た場合が理由になるでしょうか。
 この子の場合、無断転載禁止と書いてある大手のデータを載せてないのは、ちょっと安心ですが。
 学校教師が無断コピーを教材に使って逮捕された例もありますからね。

 私が大手の人間だったら、普通に訴訟しますよ。塾人は教師上がりや民間経験ない人が多いようなので、こういうことに関して意識が低いような気がします。著作権問題とか社会どうやって教えているんだろう……
 塾のブログが増えて、それを見ている大学生塾講師も多いと思うので、下手なことを書いて後で痛い目を見ることがないか非常に心配なので書いておきます。

 中3受験生が書くのと違い、塾講師なら所属している塾があるはず。同業他社が悪口を言っていることになります。同業他社の悪口をブログで目にする業界って、塾業界くらいしか私は知りません。世間の感覚とズレてるのかなあ……
 トヨタの社員が日産の悪口をブログに堂々と書いたらどうなると思いますか?

 ボーダーと言えば、私が中学生の頃、先生方が、テレビのボーダーは若干高く発表しているからなと言っていたのを覚えています。
 生徒たちが、なんでと聞くと、「だって、ボーダー内に入っていて落ちたら、苦情がくるでしょ」と答えました。みんな、なるほどと納得してましたね。

 裁量問題導入時を除けば、ボーダーを見て安心している生徒も多いのではないでしょうか。
 受験当日に放送を流すのが一番広告効果が高いんでしょうね。しかも、受験生が高校から帰ってきた時間帯あたり。
 今や視聴率は秒刻みでわかります。昔は、もっと解説時間が長かったですが、ボーダーを映している時間が長くなったのは、そこの視聴率がいいからなんでしょうね。
 苦情の方が多かったら、とっくにボーダーの発表とかやってないですよね。塾にとってマイナスの広告効果になりますし。

 私が大手塾の人間なら、2,3日待って、90%の発表とか、怖くてできませんね。単純にボーダー内の不合格数が増えますから。成績の悪い子ほど、自己採点はあてになりません。塾にとっていいことないでしょう。

 じゃあ、なぜ、道コンが90%予想のボーダーを出してるとか言われそうですが、道コンは塾じゃないですから新規塾生の募集とかがないんです。ここに大きな違いがあります。
 

 
 あと、それから、テレビ発表で、そんなすぐに予想点だせるのかと思い、2,3年前、練成会の各科目の予想点を控えていたことがあります。なんと、びっくり、8月発表の教育委員会のものと全科目ほとんどピッタリ。教育委員会の予想点の方が大幅に外れていました。
 ネットの発達により、リアルタイムで放送中にも母集団を推測できるほどのデータが集まってきているんでしょうね。

 倍率の変動といっても、せいぜい0.1~0.2倍以内の変動がほとんどですから、去年のデータをたたき台にするのは、極めて合理的だと思います。もちろん一部の変動の激しい高校を除いて。

 確かに、混乱するから放送してくれるなと思う人もいるのかもしれませんが、表現の自由ってありますからね。ちゃんと70%枠って言ってますし。
 テレビの放送枠を高いお金を出して買っているわけですから、塾の営業面が強いでしょう。公序良俗に反しているわけでもないですから、放送になんら問題ないでしょう。
 俺様な性格の人は、それでも他社の営業戦略に口を出したいのかもしれませんが……
 こういう人って、自分の会社の営業戦略に口を出されたらどういう反応をするんだろう……



 前回の答え

 正解は1のジョブカフェ


 第119問

 磁力の働く空間には何がある?

 1 磁界
 2 電界
 3 天界
 4 冥界
 5 おやつ
関連記事


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
この記事に対するコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2015/03/07 15:09】 | # [ 編集]


 確かに難易度はさがっているような気がしますが、勉強できない子達を教えていた身としては、助かっている部分もあります。

 以前は、英検5級をやっととらせても、その実力では一問も解けない問題でしたが、その実力なら解けるという問題が増えました。下位層に差をつけられる問題が入ったのが、やさしく見える大きな要因だと思います。

 上位は、英作文が入っているので、単純に前よりも簡単とは言えないと思います。今回は、注釈つき単語が多く、それなりに実力がないと問題文を読み終わらないと思います。
 うまく帳尻をあわせていると思います。

 
【2015/03/06 22:58】 URL | sapporoedu #- [ 編集]


そんなんで落ちることはないと思います。

大学入試で名前の書き忘れがある場合でも、座席を見て、名前を確認して入れてくれていたりします。
 
心配なら、高校に聞くのが一番かと。採点に関する内容ではないので、答えてくれるかもしれません。
【2015/03/06 22:47】 URL | sapporoedu #- [ 編集]

書き忘れ
ちょっと質問させて欲しいのですが…先日4日の入試で娘が解答用紙の◯◯中学校の中(ちゅう)を書き忘れてしまったようなんです。解答用紙は◯◯◯学校となっていたようで、◯◯中までを記入しなければならなかったようなんです…。例えばあいの里中学校があいの里学校になった感じです。これは点数もらえるのでしょうか?心配で家族で落ち込んでます…ご教授お願いします!
【2015/03/06 13:32】 URL | 受験生を持つ親 #- [ 編集]

入試レベルについて
突然のコメントで失礼します。いつも興味深く拝見しております。私は道北の田舎町で英語教室を営んでいるものです。
高校入試についてですが、ここ3年間、とてもとても難易度が低くなっていますが、その点に関しましてsapporoeduさんはどのように考えていらっしゃるのか、お聞かせいただければ嬉しいです。
【2015/03/06 13:04】 URL | Toronto #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



にほんブログ村 教育ブログへ
リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



カテゴリー



FC2カウンター



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学校・教育
106位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
塾・予備校
12位
アクセスランキングを見る>>



プロフィール

sapporoedu

Author:sapporoedu



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログランキング

FC2ブログランキング



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる