札幌で個別指導塾開業を目指す三十代男性の日記
 現在、札幌在住の30代の私(40代突入しました)が、個別指導塾開業を目指す過程をブログにしてみようと思いました(開業しました)。教育関係のことなどもいろいろと書き込みたいと思います。 リンクフリー
3人の親を持つ赤ちゃん
 イギリスで3人の親の遺伝子を持つ赤ちゃんの話が最近ありました。遺伝子の病気を回避するためということです。

 タイムリーというか、ちょっと前にここのブログで書いた、ミトコンドリア病を回避するためだそうです。

 倫理的な問題も絡むのに、イギリス議会では、賛成が反対の3倍だったそうです。障害をもって産まれてきたりする子や、長く生きられない子を見てかわいそうという気持ちが先に立っんでしょうね。

 再掲ですが、ミトコンドリアの異常から起きる病気の症状などを、また書いておきます。

 筋力低下、高乳酸血症、貧血、血液が酸性に傾く、糖尿病
 眼瞼下垂、外眼筋麻痺 物が二重に見える
 知的退行、知能障害、心筋症、けいれん、てんかん、脳症、歩行障害
 筋線維がボロボロになる、筋肉が意志とは無関係に動く
 脳筋症(初期症状は、頭痛やおう吐が多いと言われる)

 中高の部活などで、運動しすぎてDNAをばっつばつ傷つけ、将来のガンなどの病気の元をつくりまくっているのってどうなんでしょうか。ミトコンドリアのDNAは細胞核のDNAよりも修復能力が低く、しかもすべて母親由来です。

 某部活ブログでは、教員の部活労働は大変なので、マスコミに取り上げてもらえばとかのコメントがありました。
 ほとんど相手にされるわけないじゃないですか。放送されても世間からの強い風当たりにさらされるのがオチ。客観的にものを考えられないんでしょうか……
 付き合わされている生徒の大変さを特集したら話は別だと思いますが…… 

 P.S.
 ミトコンドリアに異常のある卵子の細胞核をドナーの卵子に移植することにより、正常なミトコンドリアの遺伝情報が子供に伝わるようにします。
 将来的に、核とミトコンドリアのDNAに何らかの連携が発見された場合、ちょっと大丈夫かなという気もしますが……


 前回の答え

 正解は4のオタワ


 第114問

 接続詞の「しかし」は次のうちどれにあたる? (中学国語)

 1 逆説
 2 順接
 3 接着
 4 アロンアルファ
 5 逆接
 
関連記事


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



にほんブログ村 教育ブログへ
リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



カテゴリー



FC2カウンター



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学校・教育
65位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
塾・予備校
6位
アクセスランキングを見る>>



プロフィール

sapporoedu

Author:sapporoedu



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログランキング

FC2ブログランキング



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる