札幌で個別指導塾開業を目指す三十代男性の日記
 現在、札幌在住の30代の私(40代突入しました)が、個別指導塾開業を目指す過程をブログにしてみようと思いました(開業しました)。教育関係のことなどもいろいろと書き込みたいと思います。 リンクフリー
単語帳みたいな暗記ソフト
 昔なつかしい単語カード、私も昔は自分でつくりましたが、今の生徒も自作でつくったりしているのでしょうか。英単語とか社会の年号とか暗記ものには便利でしたよね。

 ただ、今は英単語暗記ソフトとかありますもんね。

 でも、思ったのですが、自分のやりたい試験範囲だけやるとか自分で問題と解答を入れてオリジナルのものをつくれるってソフトってないですよね。あれば便利ですよね。

 例えば、英語じゃなくても、問 3Ωと6Ωの合成抵抗は何Ω 答え 2Ω みたいなふうに科目も関係なくつくれますもんね(私、文系ですが電気工事士や電気主任技術者の資格も持っているのでこういうの得意です、そのうち理科も教えたい、この問題なら数秒で答えが出せる方法があります)。

 で、つくっちゃいました。そういうソフト。そしてついでに五枝択一問題タイプのやつと英単語が画面の上から日本語訳と共にスクロールしていくソフトもつくっちゃいました(疲れている時でもボーッと画面見てたら暗記できるかなと思って……)。

 入力は出来れば生徒にやらせたいですね、自分で覚える意味も込めて。今の子供、パソコンの入力くらい知ってますよね、まだ習ってなくても知っておいたほうが後々役にたちますよね。
 あそこの塾行くとパソコンも少し覚えられるといういい評判が広がる可能性もありますしね。

 子供にやらせた様子をみて、また新たなプログラムをつくるか改良するかを決めたいですね。役に立って喜んでくれればいいのですが……
関連記事


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます

テーマ: - ジャンル:学校・教育

この記事に対するコメント
懐かしくなりました
こんにちは。こちらこそ、コメント有難うございました。

今日の記事を読ませていただいて、懐かしい思い出を思い出しました。
以前自分で塾を開いていた時に、私の塾のサイトを見てくれたことから付き合いが始まった同業の先輩がいたのですが、その人も自分でMacを使って教材を作っていました。
割と近くだったので、私にもその教材を分けてくれました。
ちなみに、当時はフロッピーディスクを使っていました。
その人の塾の生徒は勿論、私の塾の生徒も、その教材に興味を示していました。
sapporoeduさんの教材も、きっと生徒に喜ばれると思いますよ。

ところで、10年前のことですが、東京では個別指導塾はもうかなり浸透していた、と思います。
塾講師のアルバイトと言えば、大抵は個別指導塾だった、と思います。
ただ、当時は、「個別指導」と言ったり「個人指導」と言ったり「マンツーマン」と言ったりして、呼び方は統一されていなかったですね。
それに、今のように、集団塾が消え去る(影が薄いだけかも)とも思っていませんでした。

個別指導塾に成績の悪い生徒が集まっていた、という訳でも無かったと思います。
割合としては、同じくらいだったのではないでしょうか。
ただ、生徒の数は集団塾の方が圧倒的に多いので、成績の良い生徒の数も集団塾が多く、しかも、宣伝ではそういう生徒の数を出すので、集団塾が成績の良い生徒が多く、個別指導塾が成績の悪い生徒が多い、という印象になったんじゃないかな、と思います。
あと、もしかすると、集団塾で、個別指導塾に対する一種のネガティブキャンペーンが行われていたのかも知れません。
集団塾は、成績の良い生徒には、授業料免除等の優遇をしたりもしていたので、成績の良い生徒だけを集めていては、経営が成り立たなかっただろう、と思います。

ブランド力も、意外と恐るるに足らずかも知れないな、と最近は思っています。
近所に浸透する速さでは、ブランドの方が上かも知れませんが、気長に構えれば、個人塾の良さは確実に伝わるのではないかな、と感じています。
口コミの威力は想像以上みたいですしね。

お互いに、希望を持って、試行錯誤しながら、頑張って行きましょう。
【2008/11/21 15:42】 URL | mosaku #- [ 編集]


はじめまして。
私、塾講師をしている答郎といいます。
ご近所に住んでいるので、親近感を感じコメントさせていただきました。

運営の方の準備は進んでますか?
とりあえず応援いたします。

ぽちっと。
【2008/11/21 11:37】 URL | 答郎 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://sapporoedu.blog74.fc2.com/tb.php/98-b7ebab38
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

にほんブログ村 教育ブログへ
リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



カテゴリー



FC2カウンター



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学校・教育
111位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
塾・予備校
12位
アクセスランキングを見る>>



プロフィール

sapporoedu

Author:sapporoedu



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログランキング

FC2ブログランキング



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる