札幌で個別指導塾開業を目指す三十代男性の日記
 現在、札幌在住の30代の私(40代突入しました)が、個別指導塾開業を目指す過程をブログにしてみようと思いました(開業しました)。教育関係のことなどもいろいろと書き込みたいと思います。 リンクフリー
悲鳴が聞こえる  部活動の問題点その7
 部活が原因で不登校になったりしている子も多いので、当然、部活に関する悩みの書き込みもネット上のアチコチで見られます。
 自殺した子の記事を読むと、部活でいじめられてとかありますよね。非常にせまい世界の人間関係ですから、こじれると大変なんでしょうね。今時の部活は、練習時間長すぎて、いじめが起きやすい環境にあると思います。

 某ブログでは、教師側の雇用環境のことばかりで、嫌々付き合わされてる子供たちのことなどほとんど書かれていませんが……

 生徒達の書き込みのほんの一部を抜粋しましたのでご覧下さい。


 部活が嫌すぎて
 過呼吸になったwww
 辞めたくても親に
 殴られる日々ねww

 部活が大嫌いで
 部活の事を考えると
 涙が出てきます。

 部活のせいで僕の中学生活台無しです。
 友達関係も少しずつ崩れてます。

 もう、苦しくていやだ……

 時間と金の無駄。

 学校は楽しいのに部活の時間になると憂鬱になる。

 毎日が憂鬱で精神的に限界です...
 部活のこと考えるだけで泣きそうになります...

 休みがテスト期間しかない。
 勉強する時間もない。

 大学受験を控えた今、部活を続ける意味がみいだせません
 進学校ですが、顧問の先生は勉強より部活を優先させろと、あまり勉強に理解のない方で、どうしていいのかわかりません。

 塾もあるのに部活のせいで時間が取られる
 本当に辞めたい。部活に入ってすごく後悔している

 部活がなければどんなに楽なことか...。

 教師ってほんとに生徒のこと考えてんのかな?
 ふつうに暴力とかふるう教師おるし。

 早く引退したい

 部活消えろ

 もぅ、明日は死んでも部活に行きたくない。登校するときに交通事故起こしたいぐらい。覚悟はできてる。

 自分もほぼ毎朝思ってます

 部活=地獄

 進学校なんだから部活ばっかじゃなく
 もっと勉強に専念しろよー!

 もうやだもーやだ。

 部活がいらないいらない
 一番部活が精神を崩れさせてる

 部活のせいで勉強できないんだけど

 部活、この世からなくなってほしい。

 部活に行くときは胸が苦しくなり、泣きながら行っていました。

 部活辛すぎて死にそうだ
 なんでこんな辛い気持ちにならなきゃなんないんだろ
 生きてる感覚がなくなる
 辞めたいな・・

 マジ辞めたい
 これから部活行かなくては行かないと考えると
 吐きそう

 明日…
 今まで休みだった部活が始まる。最悪
 明日なんて来てほしくない。

 部活に入る前に戻りたい

 部活の引退試合が終わった時の解放感は異常だったな
 服役終えた受刑者もこんな感じなんだろな

 辛いです。疲れました。部活が無い日がどんだけ嬉しいことやら…。

 今、つらいです。
 部活の事考えたら、体調が悪くなります。

 でも顧問は暴力ふるし、叩くし蹴るし暴言言うし。。。
 もう辞めたいです。。昨日も過去吸になりかけました

 部活やめたい
 もう怖い
 たえられない

 部活に入らなければ良かった。
 もう限界です。
 辞めたいです。

 毎日毎日部活(´・_・`)
 部活じゃないこともやりたいけど、させてもらえない。。。
 このまま3年終わって良いのかな?って思います
 正直辞めたいけど、こわすぎて辞められません(T . T)
 もうやだな

 今、いじめられててほんっとにいきたくない涙

 本当にもう嫌だ・・・
 毎日が苦痛で、仕方がない・・・
 もう、この際楽になりたいよ

 夏休み中部活休み一回もなかったんだが。きちがい。宿題おわんねえわあほ

 部活を思うと学校も嫌になります

 寝る前起きた後すぐ、部活のこと考える。
 腹痛い

 部活やめたいです。
 部活のことを考えると体調不良が悪くなり、熱が出ます

 今日も、部活のことを考えたら怖くて嫌で、お腹が痛くなって部活を休みました
 あと胃腸炎にもなりました。

 私、部活のことを考えるだけど体調悪くなります・・。

 先輩がこわすぎです。毎日緊張します。恐怖で、行きたくないです。部活のことを考えると、本当に苦しいです。誰か助けてください。

 部活多すぎて、何も出来ない

 泣きながらいやいや行っています。

 行きたくない行きたくない
 気持ち悪い頭痛い苦しい苦しい…!
 誰も助けてくれ無い
 親さえ気づいてくれ無い

 精神的に耐えられない。

 部活が嫌い過ぎて学校に行きたくないです

 もう嫌。
 不登校になりたい

 部活で悩んで円形脱毛症?
 髪の毛抜けてたり、
 熱がでるのも1ヶ月2回とかあるし
 最近は部活考えるだけで腹痛がします

 嫌すぎて半分鬱のようになり、勉強にも手がつかなくなりました。

 10代のうちは
 部活だけで土日を終わらせるのではなく
 いろんなことを経験したほうが
 良いのではないかと思いますよ

 あぁ、あと『部活でしか学べないものがある』とか言おうとしている輩へ。
 学ぶ以前に精神が潰れたらイミがないから。

 生徒たちの将来のためには
 授業でこそ「熱意あふれた」指導をこころがける
 べきでしょうね!  
 やってることが、あべこべですよね  

 部活のせいでつかれてしまって
 勉強がおろそかになった
 成績が下がったという不満の声もたくさんききますよねぇ・・・・

 部活、私も辞めたい。
 このまま3年も続けるなら、いっそ死んでしまいたい。
  
 私も部活いやです。
 毎日辛いです。考えるだけでなんにもしたくなくなります。  
 辞めたい。。。


 部活のやりすぎで将来不妊  部活動の問題点その1
 
 授業より部活に夢中な教師 部活動の問題点その2

 部活のせいで不登校 部活動の問題点その3

 部活動と頭の悪さの関係  部活動の問題点その4

 部活動と女子の不妊や障害児出産  部活動の問題点その5

 部活動と体内時計障害  部活動の問題点その6


 前回の答え

 正解は2の弦


 第106問

 「赤とんぼ」の作詞者はだれ? (中学音楽)

 1 山田耕作
 2 三木露風
 3 滝廉太郎
 4 作詞者不詳
 5 長淵剛
関連記事


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



にほんブログ村 教育ブログへ
リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



カテゴリー



FC2カウンター



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学校・教育
115位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
塾・予備校
12位
アクセスランキングを見る>>



プロフィール

sapporoedu

Author:sapporoedu



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログランキング

FC2ブログランキング



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる