札幌で個別指導塾開業を目指す三十代男性の日記
 現在、札幌在住の30代の私(40代突入しました)が、個別指導塾開業を目指す過程をブログにしてみようと思いました(開業しました)。教育関係のことなどもいろいろと書き込みたいと思います。 リンクフリー
英検3級一次合格
 この間、4級受かったばかりの中2生が、3級を受けると急に言い出したので、過去問を解けるのかどうかチェックしました。単語わからな過ぎて1問目からボロボロ。とても受かる状態じゃありませんでした。私が受験することを聞いたのが、試験5日前……

 ダメもとで受けるんだろうけど、できれば受かりたい?と聞くと、受かりたいというので、エクセルでつくっていた英単語暗記ソフトを渡しました。英単語1000個くらい覚えたら、受かるかもよ。ちゃんとやれば、3日もあれば、1000個くらい覚えられるでしょという言葉を添えて。

 結果、受かってしまいました。ずいぶんと問題の単語がわかったと言ってました。

 成績トップ層なら、1週間で4級レベルから3級レベルは可能ですが、そうではないので、どうなるかなと思っていました。

 単語力は、大きいですね。暗記ソフトとか使うと覚えるの早いです。今の私の暗記力でも、3日あれば、10000個くらい覚えられそう。
 作るのが、面倒なのでつくっていませんが…… 覚えるより、むしろそっちの方が100倍以上面倒です。


 話は変わりますが、ひと月くらい前の「暗殺教室」(少年ジャンプ連載)に面白い問題が載ってました。優等生クラスの子と劣等生クラスの子の試験対決の話の中に出てきました。

 原子の結晶が体心立方格子構造をとるときの体積を求める問題です。

 進学校の優秀な生徒が解けるか解けないかの難問で、かつ、小中学生読者が解説を読んで理解できるような問題というのは、作問が大変そうですね。

 優等生の子は、角錐に変換して、計算式を使い、劣等生クラスの子は、発想の転換で解いていました。一見難しそうに見える問題を発想の転換で解いてしまうとか中学入試の問題みたいですね。中学入試の問題なら、くわしい解説をみれば、小学生でも理解できる子が多いでしょうね。

 読んだ後に思ったのですが、似たような問題が、数年前の中学入試に出ていたような…… 男子御三家のどこかだったような気がします。
 もしかして、作問、中学入試の問題を参考にしたんでしょうか。


 前回の答え

 正解は3のたたくと広がる。展性


 第105問

 円周上の2点を結ぶ線分を何という? (中学数学1年)

 1 弧
 2 弦
 3 弓
 4 周
 5 近道
 
関連記事


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



にほんブログ村 教育ブログへ
リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



カテゴリー



FC2カウンター



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学校・教育
115位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
塾・予備校
12位
アクセスランキングを見る>>



プロフィール

sapporoedu

Author:sapporoedu



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログランキング

FC2ブログランキング



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる