札幌で個別指導塾開業を目指す三十代男性の日記
 現在、札幌在住の30代の私(40代突入しました)が、個別指導塾開業を目指す過程をブログにしてみようと思いました(開業しました)。教育関係のことなどもいろいろと書き込みたいと思います。 リンクフリー
部活動と女子の不妊や障害児出産  部活動の問題点その5
 前回、運動による活性酸素の発生とDNAの損傷のことを書いたので、運動による不妊や障害児出産のことを書いておきたいと思います。

 子宮頸がんワクチンと運動

 運動が妊娠や出産に与える影響は、昔から言われていることです。

 以下、東大医学博士の春山氏の著作からの引用。

 「生理があっても無排卵が多い。精子、卵子は活性酸素の害を受けやすい。過激なスポーツをやる選手は、子供が産めない。産んでも奇形が多いといったマイナスをこうむる確率が高いのです。男子の場合でも無精子というのが多くみられます。」

 春山氏の著作が出てから、時代が進み、今では、具体的に精子や卵子が活性酸素にどのように攻撃されていくのかも随分とわかってきています。分子生物学が発展しましたからね。

 女子の卵子の場合、産まれた後につくられることはなく、ただ減るだけです。新たにつくられることもない卵子が、活性酸素によって、DNA切断や書き換えの攻撃を受けたら……

 あなたは、いくつの年齢まで自然妊娠できると思いますかとアンケートを取ると、35歳以上(昔の高齢出産の年齢)と答える人が85%もいると言います。27歳あたりを境に急激に妊娠できる能力が落ちるというのに。
 一昔前の、25歳過ぎたら行き遅れという言葉も、妊娠可能性についての経験則から来ているのかもしれませんね。一度出産すれば、妊娠に関する能力が上がるので、2人目、3人目が30過ぎというのは珍しくありません。

 最近の子は、夜更かしもあって、生理が始まる時期も早いので、卵子の不足からくる不妊の年齢は早まっているかもしれません。生徒から、同級生が小3で生理が始まったと聞いたときは驚きましたが、やはり、夜更かしだったようです。

 不妊治療も、場合によっては、500万くらいかかると言います。所得が低いため、不妊治療ができなくて子供をあきらめているという人もたくさんいるのでしょうね。

 体外受精が成功すれば、すべてうまくいくかと言えば、そうでもありません。受精できても、卵子に問題があり、細胞分裂が維持できなければ妊娠までいきません。
 細胞分裂にはエネルギーが必要ですが、エネルギー産生のためのミトコンドリアが傷つきまくっていたら、分裂維持は難しいでしょう。うまくいっても、傷ついたミトコンドリアのDNAが、母性遺伝して子供に引き継がれることになります。

 ただ生きていくだけでも、卵子の染色体や遺伝子は年齢とともに傷ついていくのに、若いころに運動などで無駄にたくさん傷つけたら、どうなるか想像はつくと思います。
 出生前診断で、母体の血液を調べる方法が登場していますが、一部の病気についてしかわからないみたいですね。
 
 生物の中で、無駄に運動する種とかいるんでしょうか。動きすぎないのは悪いですが(これも逆に、活性酸素を多く発生させます)、部活レベルのような運動をしている種というのを私は知りません。生物にとって異常なことをするなら、それはそれで、当然むくいを受けることになるのでしょうね。
 
 母親の年齢と染色体異常の子の出生率の統計があるので一部抜粋して書いておきます。

 29歳 47、+21 1/1000 全染色体異常 1/417
 39歳 47、+21 1/136  全染色体異常 1/83
 49歳 47、+21 1/11   全染色体異常 1/8

 1982年の論文です。現在の方が異常率は高いかもしれませんね。

 
 子供に頑張れとか言って、何も考えずに部活などで運動づけにして、帰宅も遅くなり、就寝時刻も夜10時過ぎとかになると、活性酸素にやられまくりですね。
 子どもが、こういう事実を知らずに、バカみたく運動づけになっているのは、ちょっとかわいそうな気がします。時代が進み、振り返った時に、あの時の部活が不妊や我が子が障害児になった原因と気づいて悔やむことになるかもしれません。

 体育会系と文科系や理系の寿命の調査でも、体育会系の寿命の短さには有意な差があります(この調査では、事故死などはのぞかれています)。つまり、一定の割合の人は、若い頃の部活が原因で亡くなるということです。

 今現在、自分がガンや心臓病で苦しんでいるのが、若い頃の部活のせいだなんて、夢にも思わないでしょうね。
 
 学校の顧問の言いなりになってたら、後で子供が痛い目を見るかもしれませんね。

 部活のやりすぎで将来不妊  部活動の問題点その1
 
 授業より部活に夢中な教師 部活動の問題点その2

 部活のせいで不登校 部活動の問題点その3

 部活動と頭の悪さの関係  部活動の問題点その4


 ブログの問題の選択肢で遊んでいますが、生徒に「間違いの選択肢にtea茶ーとか、もう先生何書いてんのー」とか言ってほめられたので、今日もまた遊びます。
 あっ、littleのスペルは、littreじゃないからね。

 
 前回の答え

 正解は4のニコマコス倫理学

 
 第97問

 食べるを謙譲語にすると? (中学国語)

 1 パクッ
 2 むさぼる
 3 召し上がる
 4 いただく
 5 巨、巨人があーーー!!

 
 1番で遊び終了と思わせておいて5番で落とすという……
関連記事


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
この記事に対するコメント
Re: はじめまして
 後に続く言葉、「駆逐してやる」ですか……

 なぜ、選択肢に6番をつくってそれをいれなかったか、猛省しています。悔やんでも悔やみきれません
……

 6番に「アルミーン!!!!!」で、7番に「駆逐しやる」の方が良かったですかね。
【2015/01/29 23:24】 URL | sapporoedu #- [ 編集]

はじめまして
何度か遊びに来ていただいたようでありがとうござうます。
改めましてぷにおとぷにあでございます。今後ともよろしくお願いいたします。


不妊と運動の関係は、女性ホルモンの低下(男性ホルモンの優位化)によるものと思ってました。
また一つ勉強になりました。

さて今回の問題の答え(ここに食いついた)敢えての5番でいかせていただきたいと思います(笑)

そしてこの後に続く言葉は『駆逐してやる』で正解でしょうか?




また遊びに来ますね
【2015/01/29 15:48】 URL | ぷにあ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://sapporoedu.blog74.fc2.com/tb.php/969-32362031
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

にほんブログ村 教育ブログへ
リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



カテゴリー



FC2カウンター



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学校・教育
96位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
塾・予備校
12位
アクセスランキングを見る>>



プロフィール

sapporoedu

Author:sapporoedu



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログランキング

FC2ブログランキング



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる