札幌で個別指導塾開業を目指す三十代男性の日記
 現在、札幌在住の30代の私(40代突入しました)が、個別指導塾開業を目指す過程をブログにしてみようと思いました(開業しました)。教育関係のことなどもいろいろと書き込みたいと思います。 リンクフリー
生徒とのゲーム 囲碁、将棋、オセロなどなど
 たまに、勉強の息抜きに生徒と思考系のゲームをしたりします。囲碁、将棋、オセロ、チェス、どうぶつしょうぎ、アルゴ、立体四目並べ、などなどいろいろです。

 この間、オセロで生徒の石を全滅させたら、生徒は、かなり悔しがってました。大人相手だから負けても仕方がないと納得する子や、悔しがって再戦を申し込んでくる子など、様々です。勝負事は、その子の性格が出ますね。

 生徒とオセロをやる時は、基本的に生徒の石を全滅させるようにしています。疲れている時は、先を読むのが面倒なので、適当にやって、生徒の石を数個残すことはありますが。

 他のゲームでも、生徒に勝たせることは基本的にありません。生徒の上達をうながすために手を抜くことはありますが。

 生徒自身の立場に立ってみた時、自分よりも思考ゲームが弱かったり、同じくらいの力だったりする人に勉強を習いたいと思うかどうか。
 大人な生徒もいますが、中高生くらいだと、思考ゲームで自分よりもたいした強くない人よりは、圧倒的に自分より強い人の言うことを聞こうと思うはずです。こちらの勉強の指示を聞かせるためにも、本気でやったらこの人には脳ミソではかなわないと思わせることは、有効な気がします。
 まあ、実際は、頭の良し悪しと、ゲームの強さは、そんなに関係がない気もしますが、そう思い込んでいる生徒もいますからね。

 そういうもくろみもあるので、手を抜かない時は、容赦ありません。ちょっとかわいそうな気もしますが、勉強出来ない子の場合は、特にこちらの指示に批判的な傾向があるときがあるので、思考ゲームは有効なツールとなっています。


 最近、トランプで神経衰弱もやっていますが、記憶力が……
 昔は、開いたカード忘れるなんてなかったのに……

 目隠し将棋も、昔は普通にできましたが、今も出来るのかどうか……
 
 中学、高校全科目の指導が出来るようになることが目標なので、なんとか記憶力をアップしたいですね……


 前回の答え

 正解は2の韓非子


 第68問

 単数形と複数形で形が違うものはどれか? (中学英語2年)


 1 fish
 2 child
 3 sheep
 4 deer
関連記事


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



にほんブログ村 教育ブログへ
リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



カテゴリー



FC2カウンター



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学校・教育
75位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
塾・予備校
9位
アクセスランキングを見る>>



プロフィール

sapporoedu

Author:sapporoedu



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログランキング

FC2ブログランキング



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる