札幌で個別指導塾開業を目指す三十代男性の日記
 現在、札幌在住の30代の私(40代突入しました)が、個別指導塾開業を目指す過程をブログにしてみようと思いました(開業しました)。教育関係のことなどもいろいろと書き込みたいと思います。 リンクフリー
中学校の不思議な進路指導 その2
 以前見ていた生徒、中3の12月の進路指導で、担任が、どうせ高校受かってもついていけないからと通信制高校を受けるように勧めていました。しかも単願推薦で…… 

 その担任の…… と思って過去にそんなことした人いるのかと手元の新聞を2,3年さかのぼって調べてみました。そこの高校の通信を推薦でなんて人は、全道広しといえども0でした。当たり前です。
 担任の、大丈……  それとも、高校落ちた後の手続きが面倒くさ……

 生徒が不安に思って推薦単願にしたいと言うのは、今後あるのかしれませんが、担任が高校受かってもついていけないからと言って、勧めるとかどうなんでしょうか。


 担任が勧めたのは、NHK学園有朋高校の通信制です。生徒在籍数は、約4000人。
 救済措置の側面もある通信制、普通に中学に通っている生徒を落とすとかあるんでしょうか。有朋の通信で落ちたとか、聞いたことがないんですが。

 高校受験に失敗してからでも手続きが間に合うのに、先に推薦で決めてしまえとか……
 推薦で決めてしまったら、そこ以外は行けなくなってしまいます。

 
 確かに、その生徒の成績では、札幌の公立は無理だったので、郊外の高校狙いでした。郊外に出てもやはり公立なので、定員割れのために入れたとしても、留年の危険性はあったでしょう。でも、成績のとても悪い生徒達もそれなりに集まることから、高校側も、追試などでなんとか対策はしてくれたでしょう。
 留年したら、そのとき定時制を考えるというのならわかりますが、最初から定時制通信一本とか……

 塾に有朋通信制の子がいたことがあるのでわかりますが、普通に高校の内容なので、その子の場合、4年で卒業するのはかなり難しかったと思います。勉強できない子が集まっている高校の方がいろいろと高校側のサポートを期待できます。公立に行って、3年で卒業できる確率は、高かったと思います。私もサポートするつもりでしたし。

 通信制だと一人ぼっちの勉強です。有朋の場合、卒業に年限はないので、その子の場合、学力的に6年~10年くらいかかってもどうだったかと思います。やはり、高校などに通学して、授業で人から教えてもらえるというのは、でかいです。
 
 ちなみに、通信制高校の場合、私立公立合わせて、卒業率は50%を切ります。担任は、こういうことも知っているのでしょうか……
 
 それに定時制高校の場合、卒業できても就職差別の壁を超える必要があります。文部科学省も再三文書を出しているくらいですから根強い差別があるのでしょう。
  

 担任の意向には従わず、その子の親は、結局、私立を選択しました。

 今は、元気にやっていますが、通信制に行っていたら……


 そんな特異なことを勧めた担任ですから、もし、このブログを見たら、自分のことだってわかるでしょうね。
 まあ、たまたま見つける可能性は、きわめて低いでしょう。見てたら一言。

 生徒に八つ当たりするのはやめましょうね。 結構、それ、生徒達の間で有名ですよ。

 
 前回の答え

 正解は1のレアメタル


 第67問

 故事の「矛盾」の出典は次のうちどれ?  (中学国語1年)

 1 戦国策
 2 韓非子
 3 論語
 4 竹取物語
 5 2ちゃんねる
 
関連記事


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



にほんブログ村 教育ブログへ
リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



カテゴリー



FC2カウンター



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学校・教育
80位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
塾・予備校
8位
アクセスランキングを見る>>



プロフィール

sapporoedu

Author:sapporoedu



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログランキング

FC2ブログランキング



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる