札幌で個別指導塾開業を目指す三十代男性の日記
 現在、札幌在住の30代の私(40代突入しました)が、個別指導塾開業を目指す過程をブログにしてみようと思いました(開業しました)。教育関係のことなどもいろいろと書き込みたいと思います。 リンクフリー
中学校の不思議な進路指導
 先日、ある子と中学の進路指導の話をしました。中3の時、私立高校を強く勧められたそうです。いろいろ聞いたのですが、不思議で仕方ありません。なんで、そんなに私立をおすのか。担任は、リベー……。
 担任の名前までは聞きませんでしたが、前に塾にいた生徒の時、異常なまでに私立をすすめてきた教師と同一人物でしょうか……

 話しをした生徒は、その私立の難関大学を目指すコースをすすめられたそうですが、実績はほとんどなく、その生徒の第一志望の公立高校の国公立大学現役合格率の方が10倍高い状態です。

 その生徒は、担任に勧められ私立に行くと決めてしまったので、ほとんど公立高校入試の勉強はせず、別に落ちてもいいからと志望校のランクを上げ受験したそうです。
 結果、受かってしまったそうです。国公立大学現役合格率は、その私立の約20倍の高校です。

 公立2校とも家からそんなに遠くなく、勧められた私立ははるか向こう。特待生で入学金や授業料を免除されたところで、その他経費を考えたら、公立の方がはるかに安上がりです。
 
 費用的にも進学実績的に劣る所を強く勧めるとかどうなんでしょう。その私立と公立2校では、中退率も全然違います。まさか中学の担任って、各高校の中退率とか知らないんでしょうか。やめる生徒が多い所は、それなりにやめる理由があるということです。
 その子も中退してしまいました。今の状態では、中卒扱いです。

 まじめでやる気のある子で、進学に特化したコース在籍の場合、高校に見切りをつけることがあるのかもしれませんね。

 中退しても自力で上がっていける根性のある子はいいですが、そうでなければ、学歴などでかなり苦労するでしょうね。

 かわいそう……


 前回の答え

 正解は4の人間。ではなく1の葉や実。


 第66問

 希少金属の別名は?

 1 レアメタル
 2 リアルメタル
 3 ヘビーメタル
 4 メタルスライム
 5 ゲーセンコイン
関連記事


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



にほんブログ村 教育ブログへ
リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



カテゴリー



FC2カウンター



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学校・教育
68位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
塾・予備校
6位
アクセスランキングを見る>>



プロフィール

sapporoedu

Author:sapporoedu



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログランキング

FC2ブログランキング



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる