札幌で個別指導塾開業を目指す三十代男性の日記
 現在、札幌在住の30代の私(40代突入しました)が、個別指導塾開業を目指す過程をブログにしてみようと思いました(開業しました)。教育関係のことなどもいろいろと書き込みたいと思います。 リンクフリー
根室にラスクマンが!?
 ロシアから根室に来たのがラスクマンと、生徒がメルヘンな解答をしてきました。先生には通じなかったようで×だったそうです。残念……

 根室にラスクマンは、おいしそうでメルヘンですが(手足がついたラスクを想像してしまいました)、その逆の、パン屋さんの棚にラクスマンが並んでいるのは、ちょっと恐いですね。

 うちに来ている優秀な生徒(仮)でも間違うのだから、ラスクとラクスで迷う人多いんでしょうね。発音的にうまそうな方を選ぶという暴挙もありだと思いますが、ちょっと書いておきます。

 ラクスマンは、ロシア人ですから、ロシア名を書いて覚えるのが便利です。
 
 Лаксман

 ロシア語では、cの発音がsになります。最初の4文字書けるだけで十分でしょう。

 ロシア語のЛがちょっと…という人には、スウェーデン語で

  LAXMAN

 LAXの3文字だけ覚えておくだけでラスクとは間違わないでしょう。

 そういえば、宗教改革のところで、ルターとカルバンがどっちがフランスでどっちがドイツか間違わないようにするために、この間、生徒にカルバンのVINのINは、フランス語で、アンと読むと説明しました。各国の言語の文字が、多少でも読めると世界史の勉強とかで有利でしょうね。
 
 P.S.
 豆知識
 スウェーデンでスウェーデン語が公用語になったのは、なんと5年前!!

 
 前回の答え

 正解は(X+Y-2)(X+Y+4)

 X+YをAなどの変数に置き換えて計算すると楽。


 第41問

 木星の惑星は、次のうちどれ?

 1 イオ
 2 イオン
 3 ポイント2倍 
 4 ガニマタ
 5 タイタン
 
関連記事


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



にほんブログ村 教育ブログへ
リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



カテゴリー



FC2カウンター



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学校・教育
108位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
塾・予備校
12位
アクセスランキングを見る>>



プロフィール

sapporoedu

Author:sapporoedu



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログランキング

FC2ブログランキング



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる