札幌で個別指導塾開業を目指す三十代男性の日記
 現在、札幌在住の30代の私(40代突入しました)が、個別指導塾開業を目指す過程をブログにしてみようと思いました(開業しました)。教育関係のことなどもいろいろと書き込みたいと思います。 リンクフリー
正倉院展
 今日、郵便局に行ったら、五弦琵琶や瑠璃杯の切手シートが窓口に置いてありました。正倉院展に合わせたんでしょうね。屋根の工事をしているとは聞いていましたが、終わってから初の公開ですから、屋根も見どころかも。

 そういえば、去年の大谷中学の歴史の試験で、瑠璃杯が出ていました。使用教科書は清水書院。

 美術品とか苦手な生徒が多いですが、こういう展示などがある時に、新聞その他で調べれば、少しは興味が持てて記憶にとどまるかもしれませんね。

 座ると死ぬ椅子とか、呪いのわら人形とか、血だらけのにゃんこ先生とか(あっ、これは、一部の生徒にしか通じませんね)、インパクトがある方がいろいろと覚えやすいんでしょうけど、なかなか、そうもいかないですからね……
 関連知識を増やして、記憶が定着しやすい下地をつくるのが正攻法かもしれません。


 個人的には、漫画の原点とも言われる鳥獣戯画を甲から丁まで4巻すべて見てみたい気がします。教科書には、一部しか載っていないですからね。
 130年ぶりに修復されて、今回の展示だそうです。修復には4年かかったとか。
 現在は、京都国立博物館で展示中ですね。遠い……


 前回の答え

 正解は、「分数の形で表すことができない数」


 第30問

 放射線の飛跡を肉眼で確認できるようにした装置は次のうちどれ? 
 (高校レベルですが、理科好きなら小学生でも正解者多数でしょう)

 1 霧箱
 2 空き箱
 3 みかん箱
 4 ブタ箱
 5 棺桶
 
関連記事


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



にほんブログ村 教育ブログへ
リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



カテゴリー



FC2カウンター



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学校・教育
125位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
塾・予備校
9位
アクセスランキングを見る>>



プロフィール

sapporoedu

Author:sapporoedu



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログランキング

FC2ブログランキング



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる