FC2ブログ
札幌で個別指導塾開業を目指す三十代男性の日記
 現在、札幌在住の30代の私(40代突入しました)が、個別指導塾開業を目指す過程をブログにしてみようと思いました(開業しました)。教育関係のことなどもいろいろと書き込みたいと思います。 リンクフリー
倒産のしにくさを考える
 今日のニュースで自動車教習所が倒産して話題になっていました。少子化の影響で価格競争が進んだのとガソリンの値上げが響いたのが原因だそうです。

 固定費の割合が高いほど売上が減ったときの影響がでかいわけですが、自動車教習所もその典型なんでしょうね、この教習所はさらに高級車を教習に取り入れたり、昔は生徒をリムジンで送迎して話題になったって言ってましたから、昨今の少子化とガソリン高がもろにひびいたんでしょう。

 学習塾にしても自前の大きな施設をバンバン建てている所は大きな固定費用を払い続けるわけですから高リスクになりますよね。
 施設は老朽化すればいろいろ直す所が出てきてコストがかかります(一説には建物というのは新築費用2割、取り壊すまでの運営費用8割と言われています)。
 それに、燃料費が倍になったら、冷暖房費も倍になりますからね。教室に来る生徒が3割減ったからと言って冷暖房費も3割減らすというわけにもいかないですから。原油の先物レートまで見て将来の光熱費を考慮しているか、その価格上昇分を授業料に転嫁できるなら話しは別ですが(生徒は若干へるでしょうが……)。

 生徒のことを考えたらつぶれにくい経営を目指すべきなんでしょうね。途中でつぶれたら迷惑かかりますから。
 私の場合は固定比率を極端に下げることを主眼に置いたので、そのリスクはかなり抑えられていると思います。ただ、こぎれいで立派なビルに教室をつくる方が受けはいいのかもしれませんが……
 まあ、一長一短ですね。
関連記事


札幌麻生個別指導のホームページへ

スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます

テーマ: - ジャンル:学校・教育

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://sapporoedu.blog74.fc2.com/tb.php/90-9f8ec961
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

にほんブログ村 教育ブログへ
リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



カテゴリー



FC2カウンター



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学校・教育
135位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
塾・予備校
12位
アクセスランキングを見る>>



プロフィール

sapporoedu

Author:sapporoedu



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログランキング

FC2ブログランキング



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる