札幌で個別指導塾開業を目指す三十代男性の日記
 現在、札幌在住の30代の私(40代突入しました)が、個別指導塾開業を目指す過程をブログにしてみようと思いました(開業しました)。教育関係のことなどもいろいろと書き込みたいと思います。 リンクフリー
経済力と学力
 中高一貫の進学校に通う子供は一人っ子が多いという新聞記事を最近見かけました。塾に通う生徒も一人っ子が多いとその新聞には書かれていました。

 親のインタビュー記事で、二人だと私立進学校は経済的に無理だったと書かれているのを見て、妙に納得してしまいました。私立は安くないですもんね、塾もそうですけど。

 北海道は高収入の世帯が多いわけではないですから、子供にかけられるお金にも限度というものがありますよね。

 私の中学時代の同級生は10人くらい国公立に入学しましたが、ほとんど、みんな塾(電車で往復二時間かかるところが一番近いところなのに)に行ってましたね。

 本当は公立の授業だけで、上を目指せればいいんでしょうけど。
 そしたら、まあ、塾や家庭教師はいらなくなるわけで、それを目指している私も困るんですが…… 

 有名大学の入学者の親の平均年収という記事がたまに週刊誌などの記事でたまにありますが、塾や家庭教師をつけられない子供にも頑張って欲しいですね。

 ちなみに東大では年収400万以下の家庭の子供の授業料は無料だそうです。 
関連記事


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます

テーマ:家庭教師 - ジャンル:学校・教育

この記事に対するコメント
はじめまして!
訪問者履歴から、伺いました。
来ていただき、ありがとうございます!
ブログ、始めたばかりでしょうか?
ごん&ぽちも、先月からブログデビューです。
書き込みに、時間がかかり大変です。
大変でも、楽しく、コメントはうれしいですね!
応援クリック、して行きます!
頑張ってください! では、また!v-154
【2008/03/08 08:27】 URL | ぽち子&(ごん太) #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://sapporoedu.blog74.fc2.com/tb.php/9-98c31d1b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

にほんブログ村 教育ブログへ
リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



カテゴリー



FC2カウンター



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学校・教育
111位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
塾・予備校
12位
アクセスランキングを見る>>



プロフィール

sapporoedu

Author:sapporoedu



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログランキング

FC2ブログランキング



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる