札幌で個別指導塾開業を目指す三十代男性の日記
 現在、札幌在住の30代の私(40代突入しました)が、個別指導塾開業を目指す過程をブログにしてみようと思いました(開業しました)。教育関係のことなどもいろいろと書き込みたいと思います。 リンクフリー
夜更かしとガンやその他の病気
 中学受験などで夜更かしをする小学生も最近多いと思いますが、夜更かしと将来のガンや不妊などの関係が少し気になっています。別に小学生に限らず、中高生もですが。

 大人では、統計的にガンリスクの増加はわかっていますが、子供だとすぐにがんになるわけでもないので評価がむずかしいですよね。

 酸化ストレスは、すぐに思い浮かぶと思いますが、体内で作られる物質に対する影響も大きいと思います。

 最近、一日の時間に合わせて細胞内の濃度が変わる物質が約3000種にも及ぶことがわかってきています。無理して夜更かしすると、これらの日内変動に影響を与えることは明らかでしょう。
 老人になると早寝早起きになるのは、もしかしたら、それが一番体に負荷がかからないからではないかと、このごろ思っています。

 酸化ストレスなどは、体全体、つまり脳細胞にも影響を与えますから、学力にも悪影響を与えるでしょう。地頭のいい子を親が夜更かしさせて勉強させた場合、その能力の伸びを削ることになりかねないと思います。

 中学受験で深夜まで勉強させたグループとそうでないグループの細胞を採取して統計をとってみたいとところですね。
 単位体積あたりの細胞の可能分化回数や増殖停止細胞の数など、寿命や将来のガンなどの病気にかかわるものに有意な差があるのかどうか。不妊リスクについては、卵細胞の染色体異常や遺伝子以上の割合の差などなど。


 そういえば、私が小学生の頃、学年で一番頭のいい奴はあいつだろうとみんなから言われている生徒がいました。宿泊研修に行ってびっくり。なんと7時にふとん敷いて寝はじめました。さすがにやりすぎのような気もしますが、それも、自分達がさらに遅れて寝ているからそう思うだけのこと。

 実際、太陽の光とともに寝起きしている人達の学力の統計も欲しいなと思います。現代社会では、太陽の光に合わせて寝起きするのは難しいかもしれませんが、実践できる人達もいるでしょう。
 ちなみに、頭のいいと言われていたその子は、その後、とある高校にトップ合格しました。

 
 科学が進み、将来、子供時代の生活習慣が病気と密接に関係しているということが証明されたとしても、40,50代になってからでは手遅れです。
 リスクのあることを子供にさせるべきではないような気がします。


 前回の答え

 正解は3の形容詞的用法。名詞thingsを修飾しているので、形容詞的用法。


 第28問

 鉄鋼材料は、何の含有量を変えることによって、堅さなどの性質を変えている? (技術)

 1 窒素
 2 水素
 3 やる気
 4 根性
 5 炭素 
関連記事


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



にほんブログ村 教育ブログへ
リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



カテゴリー



FC2カウンター



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学校・教育
96位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
塾・予備校
12位
アクセスランキングを見る>>



プロフィール

sapporoedu

Author:sapporoedu



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログランキング

FC2ブログランキング



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる