札幌で個別指導塾開業を目指す三十代男性の日記
 現在、札幌在住の30代の私(40代突入しました)が、個別指導塾開業を目指す過程をブログにしてみようと思いました(開業しました)。教育関係のことなどもいろいろと書き込みたいと思います。 リンクフリー
2014 S&B子供マラソン 札幌
 生徒が、今年のS&Bマラソンに出ると言っていました。ゴール前で待ち構えていて、ゴール後に頑張ったご褒美に大量の宿題でも渡しに行けば良かったかな……

 今日は、白老でも、参加賞に白老牛もらえるマラソン大会がありましたね。こちらにも生徒が出ています。優勝してるかも。 


 前回の答え

 正解は1

 まとめて、陶磁器といいますが、「陶器」と「磁器」は違うものです。

 陶器は粘土(陶土)、磁器は石(陶石)を原料にし、それぞれ、1100~1300度、1300~1400度で焼きます。
 たたいた時、磁器の方が高い音が出ます。そして、透光性があり、光に当てると裏の文様が透けて見えたりします。

 温度から推測がつくと思いますが、土器→須恵器→陶器→磁器と発展していきます。

 美術史とからめた問題も歴史では出るので、こういう知識も役に立ったりすることがあります。尾形光琳が絵をつけたものもあります。やいたのは弟。

 現在でも、やきものは、地理で特産物の知識として、出題されたりすることがあります。
 九谷焼と有田焼で何が違うかとか、瀬戸焼の歴史とは、とかを知っている方が圧倒的に覚えやすいです。茶器としての知識もあれば、千利休関連あたりの勉強も楽でしょう。
 あと、世界史とからめるなら、イマリ焼きとか。


 第19問

 中国の首都は?

 1 パキン
 2 ポキン
 3 ペキン
 4 ベキッ
 5 ボキッ
関連記事


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



にほんブログ村 教育ブログへ
リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



カテゴリー



FC2カウンター



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学校・教育
68位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
塾・予備校
6位
アクセスランキングを見る>>



プロフィール

sapporoedu

Author:sapporoedu



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログランキング

FC2ブログランキング



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる