札幌で個別指導塾開業を目指す三十代男性の日記
 現在、札幌在住の30代の私(40代突入しました)が、個別指導塾開業を目指す過程をブログにしてみようと思いました(開業しました)。教育関係のことなどもいろいろと書き込みたいと思います。 リンクフリー
古代の文字の話とか
 英語の文法の話を生徒としていたら、文字の話から、古代文字の話へ…… 

 文字を読む方向は、動物の顔の向いている方向とか知っていたりします。この子の場合。

 面白いので、話を拡張して、エジプトのヒエログリフやメソポタミアの楔形文字の話へ、そして、アラビア語の文字がミミズがはったように見えるのは、独立形の形が、語頭、語中、語尾で変わり、筆記体のようになるからとかの話へ(アラビア文字がそう見えると言ったので)。

 そして、本棚に漫画本などを並べる時に無意識に左側が小さい数字の巻数になるのはなぜかという、体で感じる数的感覚の話とかへ。

 雑学豊富で頭のいい子の場合、興味を持ってくれるし、ある程度、前提知識もあるので、複雑な話もしやすいです。面白い。
 しかし、すごい女の子です。戦中の九大の生体解剖事件のことまで知っています。「海と毒薬」あたりを読んでたどりついたのでしょうか。

 こういう生徒達が存在する中で、極めて簡単な中学の定期テストでいい点を取って自分は勉強できると思っている子達もいるわけです。

 進学校に行って、力の差を見せつけられるのでしょうね。簡単すぎるテストでは、レベルを推し量れません。
 部活などで、遊んでいるのはいいですが、しっかりと差が開いていっているのを、どこまで自覚できているのでしょうか。  まあ、それを自ら認識できるかどうかも含めて実力ですが。

 今日は、その他、識字障害、ディスレクシア、などの話もしました。漢字圏と英語圏での識字障害率の差異の原因とか。

 話しを戻して 

 言語体系や文字体系の話は、高校で世界史を学ぶときに役立つでしょうね。世界史は、民族名を覚えるのも大変だと思いますが、きっと、それにも役に立つと思います。知識がある方が関連付けがしやすいですからね。

 今度、楔形文字や聖刻文字で自分の名前をどう書くか教えてあげよう。


 前回の答え

 正解は、5の自転。4の自転車操業選んだ人。惜しかったです。字面的に……


 第17問

 12本のくじがある。そのうちあたりくじは1等が1本、2等が4本であり、残りははずれくじである。
 このくじから同時に3本を引く。

 あたりくじをすくなくとも一本引く確率は? (センター試験 数ⅠA 追試改)

 1 7/55
 2 37/44
 3 3/44
 4 強運なので、100%
 5 不幸なので0%

 センターの問題ですが、この問題は、中学の知識だけで解けます。
関連記事


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



にほんブログ村 教育ブログへ
リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



カテゴリー



FC2カウンター



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学校・教育
106位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
塾・予備校
12位
アクセスランキングを見る>>



プロフィール

sapporoedu

Author:sapporoedu



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログランキング

FC2ブログランキング



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる