札幌で個別指導塾開業を目指す三十代男性の日記
 現在、札幌在住の30代の私(40代突入しました)が、個別指導塾開業を目指す過程をブログにしてみようと思いました(開業しました)。教育関係のことなどもいろいろと書き込みたいと思います。 リンクフリー
紹介料について思う
 某教育関連ブログで生徒を営業マン化している塾が多いというのを読みました。新しく塾に生徒を連れてきたら紹介料として図書券を上げるとかいうものだそうです。子供にそんなことをさせるというのはちょっと驚きです。でも、今時の子なら普通にそういうのおかしくないと受け止めるんでしょうかね。

 私自身、生徒、つまり子供に何かを渡して誰か紹介してとかやる気はまったくありませんが、大人になら紹介料を払うのもアリかなと思っています。ただ、塾のイメージは悪くなる可能性があるので慎重に考えています。

 広告として10万円近く使ってビラをまいたとしても5件も問い合わせがあればいいほうでしょう、当然、入塾となればさらに減ります。それにチラシというのはすぐに捨てられてしまうものです。
 でも、もしチラシに紹介料として○○円差し上げますと入っていたら、このチラシ取っておこうという人が出てくるでしょう、これは子供を持つ親だけに限らないので広告効果を拡げることができます。しかも、ある程度その効果を持続させることもできます。何より開塾して何度も何度も広告を出し数十万円かけても生徒が全然集まらずということを回避できます。

 ただ、塾のイメージ的に……
 
 ある程度、軌道にのっている塾ならそういうことをする必要もないんでしょうが、やはり、超零細が新規開塾となると……

 悩みます。
関連記事


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます

テーマ: - ジャンル:学校・教育

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://sapporoedu.blog74.fc2.com/tb.php/88-69ea52b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

にほんブログ村 教育ブログへ
リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



カテゴリー



FC2カウンター



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学校・教育
68位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
塾・予備校
6位
アクセスランキングを見る>>



プロフィール

sapporoedu

Author:sapporoedu



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログランキング

FC2ブログランキング



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる