札幌で個別指導塾開業を目指す三十代男性の日記
 現在、札幌在住の30代の私(40代突入しました)が、個別指導塾開業を目指す過程をブログにしてみようと思いました(開業しました)。教育関係のことなどもいろいろと書き込みたいと思います。 リンクフリー
石窯で焼いたピザ
 先日、オータムフェストに行ってきて、石窯で焼いたピザを食べてきました。おいしかったです。

 いろいろな経験と成績に相関関係があるのは、知られたことです。こういういろいろなイベントを体験するのも、子供達にとって貴重なことなのでしょうね。無理なら読書などで、いろいろと疑似体験。

 多くの体験をして、多くの有益な本を読む。大切なことだと思います。

 学校の先生の時間を奪っている部活の時間は、生徒からも多くの貴重な体験をする時間を奪っていると思います。今の部活は異常なのが多いですからね。
 毎日、言われた通りのほぼ単調な練習と恐ろしくせまい人間関係の時間を延々と過ごす。部活によっては、学校のカリキュラム以上の時間を過ごす。害の方がはるかに多いと思います。

 話しを戻して、いろいろな体験をさせた時の親子の会話も重要なんでしょうね。

 私が、もし、生徒をオータムフェストに連れて行ったらこんな感じでしょうか。

 ピザにオリーブオイルをかけてもらったのをネタに、ピザ発祥の地を質問し、地中海性気候と産物の関係を話す。
 理科好きの生徒なら、その地域の心臓病の割合が低いことに触れ、ポリフェノールやオリーブオイルの効用の説があるとの話から、中2理科分野の心臓の話へ。

 食べ物全体が好きな子なら、ドイツのケルンで、2年に一度、世界最大級の食品展示会が開かれ、今年は、7000近くの企業が出展したよとの話から、ドイツの話へ。

 そして、フランクフルトなどのソーセージの話しをして、ウィンナーの語源は、ウィーンなんだよなどの豆知識をはさみ、穀倉地帯の所でも、食肉を作っていることを説明し、混合農業の話へ。

 体験で覚えさせるなら、ソーセージを食べさせたあと、その国の穀物で作られたものを探してきて食べるように宿題を出します。
 胃の中が、1人混合農業(産物ですが)とか言って、記憶に焼き付けさせるでしょうね。

 気候と産物は、リンクしていることが多いので、食べて覚えるのが速いですね。

 まあ、勉強のネタは、そこらへんにあるものからいくらでも探すことが出来ますが、普段できない体験から学ぶ方が記憶に残りやすいでしょうね。

 
 前回の答え

 正解は、5の-2Xでした。

 3X+2Xはすぐに答えが出せても、X+Xだと、答えが出せない子達がいます。係数の1が省略されていることがわからないんですね。
 成績良い子達は、簡単すぎて、まさかここで迷うなんてと思うでしょうね。
 成績の悪い子達の中で、差がつく問題ですね。

 数年前、入試でも、似たような問題が出ています。ルートの計算なんですが、最後にルート6∔ルート6のような式が出てきました。ここから、正当にたどりつけるかどうか見る問題です。こういう問題で、成績の悪い子間でも差をつけることが出来ます。
 入試って、ほんとうに練られていますね。


 第9問

 幼稚園児の翔君が、100グラムで10cmのびるばねばかりを買ってもらいました。今、翔君が、部屋で、いろいろなおもちゃゃをたばねて、ばねばかりではかりました。
 ばねはどうなったでしょうか? おもちゃの重さは、1.701キログラムでした。

 ヒントになるかどうかわからないヒント 

 こういう計算をするときは、単位に注意。フックの法則。小数や分数の計算が苦手な人には、難問かもしれませんが、計算できる人にとっては、余裕の問題ですね。暗算で数秒でしょう。

 1 ばねが1701cmのびる
 2 ばねが170.1cmのびる
 3 ばねが1700.1mmのびる
 4 ばねが17001cmのびる
 5 その他
関連記事


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



にほんブログ村 教育ブログへ
リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



カテゴリー



FC2カウンター



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学校・教育
81位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
塾・予備校
10位
アクセスランキングを見る>>



プロフィール

sapporoedu

Author:sapporoedu



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログランキング

FC2ブログランキング



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる