札幌で個別指導塾開業を目指す三十代男性の日記
 現在、札幌在住の30代の私(40代突入しました)が、個別指導塾開業を目指す過程をブログにしてみようと思いました(開業しました)。教育関係のことなどもいろいろと書き込みたいと思います。 リンクフリー
電子教科書
 タブレットの導入が進み、将来的には、各生徒に電子教科書を配る予定だそうですが、これってどうなんでしょう。学習効果については、いろいろと言われているので、視点を変えて書いてみたいと思います。
 
 小1の幼い時期から、電磁波漬けって体にとって害はないのでしょうか。テレビゲームと違い、接する時間が膨大になります。まじめな子なら、家に帰ってからも教科書読むでしょうし、タブレットに表示される問題も解いたりするでしょう。

 海外では、携帯電話もガンとの関係が否定することが出来ないとして、子供の所持には、慎重な国があるのに、日本は経済優先ですよね。子供の健康よりは、4兆円産業の方が優先されるんでしょうね。きっと。

 学校帰ってからも、遅くまで画面を見たりしていると、寝不足も招きそうな気がします。つまり、寝る前に青系統の光を目に入れることによる睡眠障害。そして、成績の低下と体調の不良。

 以前、スマホやパソコンを長く使う場合、睡眠時間が同じでも、使わない人より成績が悪いという記事を見かけました。勉強時間が同じ子との統計もとってみて欲しいですね。
 睡眠の質と成績の関係は、知られたことなので、もしかしたら、勉強時間が同じなら、電子教科書学習者の方が、成績が低いかもしれませんね。

 電子教科書、やはり、視力は当然として、成長期の子供に与える害が気になるところです。携帯やスマホなら、与えないなど、親がコントロールできますが、義務教育でやられると拒否できませんからね。
 どういう周波数帯のものが主流になるのかわかりませんが、そのうち、健康面から反対派の人達が出てくるかもしれませんね。

 
 前回の答え

 正解は、1の裏返してすかして見てみるです。

 絵を裏返してすかして見てみると、デッサンが狂っているところがいびつに見えます。この部分を直していくことで、デッサンの狂いを修正することができます。

 第6問 

 ペンギンは何類?

 ヒントになるかどうかわからないヒント  イベントとかで、二足歩行してますね。でも、泳ぎも上手。

 1 哺乳類
 2 鳥類
 3 魚類
 4 人類 
 5 爬虫類
関連記事


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



にほんブログ村 教育ブログへ
リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



カテゴリー



FC2カウンター



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学校・教育
115位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
塾・予備校
12位
アクセスランキングを見る>>



プロフィール

sapporoedu

Author:sapporoedu



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログランキング

FC2ブログランキング



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる