札幌で個別指導塾開業を目指す三十代男性の日記
 現在、札幌在住の30代の私(40代突入しました)が、個別指導塾開業を目指す過程をブログにしてみようと思いました(開業しました)。教育関係のことなどもいろいろと書き込みたいと思います。 リンクフリー
久々に街中をぶらぶら
 試験対策などもひと段落したので、久々に街中をぶらぶらしてきました。大通公園でやっているオータムフェストのピザを焼いている石窯を見た後、しばらくぶりにミニ大通を通って、桑園ジャスコへ。おかずバイキング量り売りを横目に見て、便利だなと思いながら二階の本屋へ。

 そして、その後、北大生協の本屋へ行き、オイラーの公式プリントTシャツを見て、こんなの外じゃ着られないよなと思いながら、生協オリジナルパンを買って外へ。

 応用物理学会へ参加する背広の大群に遭遇し、そのまま、しばらく進むと強い雨に……

 大野池の木の下のベンチで雨宿り。木の葉っぱでも結構しのげるものですね。

 そして、大野池のカモたちとたわむれ。(やつら、エサをくれると思って、最初は寄ってきますが、くれないとわかるとどっかにいってしまいます)

 自然の木々もいいですね。 花鳥風月ですね。 葉っぱ、虫に食われまくっていましたが。
 
 あちこちまわっていると、いろいろな発見があって面白いです。教材のネタになります。また、そのうち、違う所に出かけたいと思います。

 
 前回の答え
 
 正解は、3のDemocratic People's Republic of Korea でした。北朝鮮の英語名称ですが、これがわからなくても消去法で答えが出せます。
 2の朝鮮民主主義人参共和国は間違いです。人参(にんじん)共和国なんてありません。札幌にラーメン共和国はありますが(なんと、EU域内間のようにパスポートなしで行けます)……

 「人参」が見つかりにくくするように、上下の選択肢も長くして、文字に埋もれるように配置してみました。
 最初の朝鮮民主あたりまで読んで誤答になった人もいると思います。
 
 当たっていると思っても、文章をしっかり最後まで読むというくせがついている人は間違わなかったと思います。
 当たっていると思っても最後まで読むと間違いに気づくということもあると思います。習慣づけが重要ですね。

 ちなみに、今日、初めて人参かりんとうというものを食べました。あっ、解説と全然関係ないですね。たまねぎかりんとうというものも初めて食べました。あっ…… 、 コーヒーかりんとうというものも発見しました。あっ……
 
 生徒にかりんとう好きがいるのでつい書いてしまいました。

 昨日、その生徒に第2問を口頭で出したら、見事にひっかかりました…… 
 次は、集中力をつけて回避してほしいですね。

 次、当てたら、抹茶かりんとうでも食べさせてあげようかなあ、いろいろ知らないかりんとうがあるみたいだから。
 生かりんとうは、もう桑園ジャスコで手に入らないしなあ……

 かりんとうゲット目指して頑張ってね。


 第4問 (中学英語)

 下の文は、どこが間違っていますか?

 He is a happy.

 ヒントになるかどうかわからないヒント 品詞の識別がポイント

 1 He
 2 is
 3 a
 4 happy
 5 実は、彼はとても不幸なのでこの文章内容が間違い。英文自体に間違いはない!!
関連記事


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



にほんブログ村 教育ブログへ
リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



カテゴリー



FC2カウンター



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学校・教育
115位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
塾・予備校
12位
アクセスランキングを見る>>



プロフィール

sapporoedu

Author:sapporoedu



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログランキング

FC2ブログランキング



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる