札幌で個別指導塾開業を目指す三十代男性の日記
 現在、札幌在住の30代の私(40代突入しました)が、個別指導塾開業を目指す過程をブログにしてみようと思いました(開業しました)。教育関係のことなどもいろいろと書き込みたいと思います。 リンクフリー
さっぽろオータムフェスト2014に行ってきました
 昨日、生徒がオータムフェストに行って来たと言うので、私も、去年に続き見に行ってきました。

 会場内、いいにおいがただよっていましたね。本を買いに行ったついでにちょっと寄っただけなので、食べてはきませんでした。

 公式サイト内で各出展者のブログやってるんですね。行く前にチェックしておくと便利かもしれませんね。
 
 漫画「銀の匙」で、石窯で焼くピザが出てきましたが、こんな感じなんでしょうかね。
 うまそう…… 明日、焼きたてを食べに行こうかなあ……

 10丁目会場 「大通ピザ工房」

 1~9丁目会場もいろいろと面白そうですね。

 
 前回の答え
 
 正解は4
 1 論外 3 オーストラリアの首都、オーストリアではなく。

 1のコアラで笑いを取りにいったと見せかけ、脳内をオーストリアからオーストラリアへ誘導し、キャンベラをシドニーと間違わせようとする問題にみせかけ、実際の正解は4という手の込んだ選択肢でした。

 問題や選択肢をよく読まない人は、キャンベラまでみて4の選択肢は見ないかもしれませんね。
 じっくり読む人は、ウィーンを知らなくても消去法で正解にたどりつけます。こういう所で点数に差がついていきますね。

 ケアレスミスの多い人は、こういう、ちょっとしたところでひっかけるような問題を大量に解けば、ミスが減るかもしれませんね。なにせ、問題ちゃんと読まないと×ばかりになりますからね。いい訓練になると思います。

 問題は、そういう問題集みたいなものがないことですね。

 つくるか…… でも、大変な作業に……


 第3問 (中学地理)

 朝鮮半島にあった国が2つにわかれて、ひとつは韓国になりましが、もうひとつの国はどれ?

 ヒントになるかどうかわからないヒント 

 イギリスの正式名称も長いですよね。スコットランド独立したら、もっと長くなるのか? ……………

 1 中華人民共和国
 2 朝鮮民主主義人参共和国
 3 Democratic People's Republic of Korea
 4 大韓民国
 
関連記事


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



にほんブログ村 教育ブログへ
リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



カテゴリー



FC2カウンター



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学校・教育
124位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
塾・予備校
11位
アクセスランキングを見る>>



プロフィール

sapporoedu

Author:sapporoedu



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログランキング

FC2ブログランキング



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる