札幌で個別指導塾開業を目指す三十代男性の日記
 現在、札幌在住の30代の私(40代突入しました)が、個別指導塾開業を目指す過程をブログにしてみようと思いました(開業しました)。教育関係のことなどもいろいろと書き込みたいと思います。 リンクフリー
教科書買ってきました
 店頭には並んでいたけれど値段が無く生徒の名前を書く所もちゃんとあった本物の教科書、近くの棚で売っている参考書を買うときの見本か生徒が無くした時用のもの(その店は教科書販売店でもあるので)で売ってはもらえないものかもしれないと思っていました。

 で、聞いてみました。そしたら買えますよといううれしい返事、値段が気になって一冊千円位ですかと聞くと数百円位ですよとこれまたうれしい返事。
 結局、中学1,2年の英語と数学の教科書を買ってきました。レシートを見ただけではどちらの値段かわからないのですが一冊291円と545円でした。安っ!!
 これで上の学年の教科書を使った先取り授業も可能です。


 それにしても教科書も様変わりしましたね、カラーで大判で読みやすく字もでかい。そして内容も少ない……


 英語の教科書の次に数学の教科書を探してすぐ見つけられませんでした。英語の教科書のすぐ下の段にあったんですけどね。わからなかったんですよ、まさか数学の教科書までが大判になっていてカラー写真の大きな表紙で絵本みたくなってるなんて思ってなかったですから……

 そこそこの年令で独学で中学位まで戻って勉強したいという人には今の中学の教科書はいいかもしれませんね、教科書ガイドもいっぱいありますし、英語の教科書の内容を吹き込んだCDも安く買えますし。
 私の頃はカセットテープ、しかも普通の書店でなんて売ってなかったでしたから。売ってたとしても高かったでしょうね、カセットテープの音楽アルバム(今の子はカセットテープでアルバムってビックリでしょうけど)も結構高かったですからね。うちにあった洋楽アルバムが確か当時で5000円位でした。


 今回、思ったのですが英語については、教科書の内容を吹き込んだカセット、CDなどの音源を生徒にも配布したほうがいいのではないでしょうか、そしたら家で聴き取りの練習とかできますしね。
関連記事


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます

テーマ: - ジャンル:学校・教育

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://sapporoedu.blog74.fc2.com/tb.php/86-fd439c39
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

にほんブログ村 教育ブログへ
リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



カテゴリー



FC2カウンター



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学校・教育
65位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
塾・予備校
5位
アクセスランキングを見る>>



プロフィール

sapporoedu

Author:sapporoedu



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログランキング

FC2ブログランキング



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる