札幌で個別指導塾開業を目指す三十代男性の日記
 現在、札幌在住の30代の私(40代突入しました)が、個別指導塾開業を目指す過程をブログにしてみようと思いました(開業しました)。教育関係のことなどもいろいろと書き込みたいと思います。 リンクフリー
高校野球、部活よりも学業優先
 今年の夏の高校野球出場校49校中、16校が学業優先で、学業の成績不振者に対し練習参加を制限だそうです。中高は部活をするためのレジャーランドではありません。16校しかない方が問題では。顧問がその後の人生に責任なんてもってくれませんからね。

 最近、生徒の中学が試験期間前の部活停止期間にも関わらず、顧問が強引に部活を入れてきました。勉強は普段からしておくものとか言って部活を入れてきたわけです。2年以上も練習していて、直前に2,3日練習したところで上手くなるとでも思っているのでしょうか。
 
 試験範囲は4月に習ったところから。部活は、2年以上前からやっているわけです。勉強を普段からというなら、部活も普段からちゃんとやっとけって感じですね。生徒はすごい迷惑。北海道の入試は半分が内申点です。試験前の土日は部活で、本来、使えるはずの月火の午後を突然部活やると言われたわけです。これで、内申下がった生徒もいるでしょう。

 バカみたく部活やらせる教師って、自分の存在意義をまともに考えたことがあるんでしょうか。義務教育の教科教育に関して、生徒の邪魔しまくりですよね。
 どうして、自分が給料をもらえているかをまともに考えたことないんでしょうね。


 生徒を教えていると、本当に体罰の情報って入ってきますね。毎年、入ってこなかったことがないです。

 先月、I市のK中のK部の顧問が、試合に負けた生徒をビンタしていたそうですが、先日、処分の発表があった教師が、また、やったのかもと、ちょっと気になりました。

 日本は、法治国家ですが、教師と生徒なら犯罪にならないんでしょうかね。

 顧問の指導もあるわけですから、顧問も生徒からビンタされたらと思います。勝てば、自分の指導の成果、負ければ、生徒のせい。こんな幼稚な人間が教師をやっていることに恐怖を感じます。自殺まで追い込まれる生徒も出てくるわけです。

 以前、体罰で教師に殺されたニュースを聞いたことがないと書きましたが、結構ありました。私の時代よりさかのぼれば、件数が増えていくイメージです。裁判にならず示談で内々に処理したものは、おおやけにならないでしょうし、そういう例の方が多いでしょうから、実数はかなり多いと思います。
関連記事


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



にほんブログ村 教育ブログへ
リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



カテゴリー



FC2カウンター



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学校・教育
65位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
塾・予備校
5位
アクセスランキングを見る>>



プロフィール

sapporoedu

Author:sapporoedu



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログランキング

FC2ブログランキング



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる