札幌で個別指導塾開業を目指す三十代男性の日記
 現在、札幌在住の30代の私(40代突入しました)が、個別指導塾開業を目指す過程をブログにしてみようと思いました(開業しました)。教育関係のことなどもいろいろと書き込みたいと思います。 リンクフリー
カビとれ~る
 ネットで発注していたカビ対策の商品「カビとれ~る」が届いたので今日部屋にセットしました。塾の開業を遅らせた理由は私の方の準備の都合もありますが、部屋のニオイも大きな原因でした。

 五月に不動産屋さんに連れられて部屋に案内されたとき少しツンとしたカビのニオイがしてたんですよね、そこに限らず案内された物件数箇所でも少しニオイは感じました。
 まあ、長く使っていない部屋の宿命なんでしょうが、子供を集めて塾をやるには問題ですからね、まして、保護者の方に部屋にあがってもらって説明するとき部屋がカビくさいのは致命的。

 カビはどこにでもいるので繁殖させないことが重要なのですが、ユニット畳を置くこともあり(畳はカビにとっていい栄養源になりますからね)、いろいろ方策を考えていました。
 温度湿度管理も考えたのですが、冬は感想するので加湿器を置きたいし……、部屋の湿度をあげるとカビの繁殖を助けてしまうんですが、かと言って湿度を下げると乾燥して風邪やインフルエンザ対策にはマイナスになります…… 
 私自信、乾燥した部屋で長時間しゃべり続けるのはきついですし……

 そんな時、ネットで「カビとれ~る」という商品を見かけました。なんでも、微生物がカビを食べてくれるそうです。使っている微生物も納豆菌類似のものなので安全ということでした。納豆菌がカビの天敵とは知りませんでした……
 使い方も簡単で微生物が入った袋を水に入れて置いておくだけだそうです。これなら手が届かず掃除が出来ない部分でもカビが発生しません。価格も安く一袋(税込み525円)で1~2ヶ月もつということだったので数個買いました。これで当分は大丈夫のはず。化学薬品を使っていないというのも購入の理由でした。

 化学薬品といえば、北海道ってシックハウス症候群の患者が多いみたいですが、やはり一番大きな原因は住宅の気密性でしょうね。一度発症してしまったら現在治す方法がなく大変なようです。そういうこともあり出来るだけ子供が来る部屋で薬品を使いたくなかったんですよね。トイレの洗浄用の芳香剤も迷いましたが、この位ならまあいいかなと…… 

 話はちょっと変わりますが、今日の新聞で木製ベットから厚生労働省の指針値濃度を超える化学物質ホルムアルデヒドが検出されたというニュースがありました。私もシックハウス症候群の原因の一つであるホルムアルデヒドについては測定しようかなとちょっと迷いました。でも、新築ではないこともあり大丈夫だろう思いやめました。新築なら絶対やってましたけど。

 多分、自分の家でも気なる人がいると思うのでホルムアルデヒドの測定器を貸してくれる業者のURLを貼っておきます。自宅で是非やりたいと思う人もいると思うので。
 測定方法は極めて簡単で誰でもできます。レンタル料は一万円位と高いですが、もし、自分や子供がシックハウス症候群を発症したらと考えるとかなり安いと思います。シックハウス症候群の原因物質はホルムアルデヒドだけではないですが(某市で新築建物のホルムアルデヒドを検査して問題がなかったのに生徒がシックハウス症候群になった例があります)、目安にはなるでしょう。

 http://www.e-arcadia.jp/sick-house/sick-kenchiki.html

 私は理系ではないんですが、建築衛生管理関係の国家資格とか持っていたりします。だから、こういうのすごく気になるんですよね。できれば、こういう知識も子供に教えたいと思いますが需要はないんでしょうね…… 受験に関係ないですしね…… 雑談程度ですかね……
 
関連記事


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます

テーマ: - ジャンル:学校・教育

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://sapporoedu.blog74.fc2.com/tb.php/85-a433a6db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

にほんブログ村 教育ブログへ
リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



カテゴリー



FC2カウンター



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学校・教育
150位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
塾・予備校
14位
アクセスランキングを見る>>



プロフィール

sapporoedu

Author:sapporoedu



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログランキング

FC2ブログランキング



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる