札幌で個別指導塾開業を目指す三十代男性の日記
 現在、札幌在住の30代の私(40代突入しました)が、個別指導塾開業を目指す過程をブログにしてみようと思いました(開業しました)。教育関係のことなどもいろいろと書き込みたいと思います。 リンクフリー
北海道青少年保護育成条例、塾からの帰宅時間について
 受験コンサルタントをしている天流さんという人から、深夜11時に終わる塾は北海道の場合、北海道青少年保護育成条例に抵触する可能性があるという指摘を頂きました。そこで、早速、条例を調べてみました。


 北海道青少年保護育成条例 19条

 (深夜外出の制限)  

 保護者は、深夜(午後11時から翌日午前4時までの間をいう。以下同じ。)にその監護する青少年が外出する場合においては、保護者が自ら同行し、または成人に依頼して同行させるようにしなければならない。ただし、必要やむを得ない事情がある場合はこの限りでない。
2 何人も正当の理由がなく、深夜において、保護者の依頼を受けず、またはその承認を得ないで青少年を同伴してはならない。

 
 これは、盲点でした、開業や副業、税金、特定商取引法などに関することはかなり隅々まで調べていたのですが、青少年育成条例は塾ということもあり引っかかるところはないだろうと考えていました。


 夜の授業をするなら夜11時まで帰宅できるような授業時間にするか保護者に迎えに来てもらうという条件をつけるか、人数が少ないなら私が家まで送っていく(個別だから可能なことですね、近場の2,3人位なら大丈夫)かの選択をしなくてはならないみたいですね。

 あと、法解釈として通塾が必要やむを得ない事情がある場合にあたるかどうかですね。ちょっと無理な気もしますが、条例の運用上どうしているのかも調べてみたいと思います。 
関連記事


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます

テーマ: - ジャンル:学校・教育

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://sapporoedu.blog74.fc2.com/tb.php/84-b9f9626b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

にほんブログ村 教育ブログへ
リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



カテゴリー



FC2カウンター



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学校・教育
112位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
塾・予備校
11位
アクセスランキングを見る>>



プロフィール

sapporoedu

Author:sapporoedu



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログランキング

FC2ブログランキング



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる