札幌で個別指導塾開業を目指す三十代男性の日記
 現在、札幌在住の30代の私(40代突入しました)が、個別指導塾開業を目指す過程をブログにしてみようと思いました(開業しました)。教育関係のことなどもいろいろと書き込みたいと思います。 リンクフリー
予想どおりすぎてこわい……
 集団的自衛権などの話ですが、アメリカのオバマ大統領は、日米首脳会談で自衛隊のアフリカへの積極的な参加を要請していたんですね。

 個人的には、集団的自衛権が認められたら、少女たちを多数誘拐したボコ・ハラムの所に最初に行かされると思っていました。イスラム教対キリスト教、そして石油資源豊富なナイジェリア。まず、ここに巻き込まれるのではないかと思っていました。


 以下、ワシントン共同の記事

 4月24日に首相官邸で行われた日米首脳会談で、オバマ大統領が安倍晋三首相に対し、アフリカで展開する国連平和維持活動(PKO) への自衛隊の積極的な参加を要請していたことが2日、分かった。

 安倍氏は派遣を検討すると伝えた。米政府筋が明らかにした。 安倍政権は集団的自衛権の行使容認やPKOへの貢献拡大を目指し、 米国も支持している。オバマ氏は日米間のこうした状況を踏まえ、 ボコ・ハラムなどイスラム過激派の活動が活発化するアフリカの安定化に向け、 一層の役割を担うよう促したとみられる。


 こういう言い方は悪いですが、イスラム過激派が少女たちをさらって、犯行声明出している映像とかが、私には出来レースにも見えてしまいます。9.11が戦争の口実になったように。
 200~300人程度の少女の誘拐で大国が動くとも思えません。世界全体の人身売買は、数百万人規模です。少女たちの誘拐映像は、国際社会に訴えやすいという側面があるのでしょう。
 最近は、ボコ・ハラムがさらに活動を活発化させています。まるで、はやく攻めて来いといわんばかりに。
 
 アメリカ軍と一緒に自衛隊が入った時、後方支援だけではすまされないでしょう。米軍が四方を敵に囲まれて、皆殺しになりそうなとき、黙ってみているわけにはいかなくなるのは目に見えています。
 自衛隊がそこで戦闘すれば、日本国内もイスラム過激派のテロの標的地になります。

 都心など、人の集まる所で大爆発などがあって多数の死傷者が出れば、国内の反イスラム感情が高まり、一気に軍国化へと傾くでしょうね。

 こわいのは、そのテロがイスラム過激派のしわざではなく、徴兵制など日本を軍国化したい人達がやること。
 2次大戦の時のように、メディアも世論を戦争に誘導しないか心配です。戦争反対が多数なのに、まるで大多数が戦争賛成の世論調査の結果を出したりしないかという危惧があります。

 いつ国家破産してもおかしくないアメリカとしては、日本を戦争に参加させると自国の軍事費の節約になりますし、軍需産業が日本相手に潤います。死亡や負傷した隊員への補償金も日本にかぶせることができます。日本にとっては、かなりの経済的負担と働き盛りの人口減になるかもしれません。
 別に米軍の戦闘参加者数が10人で自衛隊が10000人でも、米軍が危なくなった時は、助けなければならないわけです。

 ドルがまだ基軸通貨だから国家破産しないアメリカとしては、日本が経済的にダメになった方が円の価値が下がり、延命できるでしょうね。
 ただ、ロシアも将来的にドルを取引に使わない可能性があると報道されているので、延命にすぎないのかもしれませんが……

 日本で大規模なテロが起きた時、軍事クーデターとか起きないといいですね。隊が海外へ向かわず、国会に向かったり……
 
 誰が、テロを起こしたかの犯人捜しのための軍事クーデターとかもあるかも……

関連記事


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
この記事に対するコメント

説明がたりませんでしたね。

四月以降、ボコ・ハラムが攻撃を増しているのは知っています。ブログでの感想は、日米首脳会談時のものです。

挑発を繰り返し、米軍が大規模に参加せざる得なくなった時に日本が巻き込まれる、または、日本の参加を待って、軍事作戦とかを懸念しています。
【2014/06/11 10:14】 URL | sapporoedu #- [ 編集]


>200~300人程度の少女の誘拐で大国が動くとも思えません

ボコ・ハラムは既にナイジェリア北部で何度も学校を襲撃したり、民間人を虐殺しています
少女誘拐はその一部に過ぎません
そしてナイジェリア政府はボコ・ハラムの攻撃に対応できていません
アフリカ連合も対応できていません
となると、フランスや米国しか頼れる国はないでしょう
ナイジェリア政府がイスラム武装勢力に倒されてしまっては、アフガンの二の舞になります

それと米国の例を出していますが、今アフリカで一番大規模な軍事行動を行っているのはフランスです
【2014/06/11 05:42】 URL | 名無しの日本人 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



にほんブログ村 教育ブログへ
リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



カテゴリー



FC2カウンター



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学校・教育
106位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
塾・予備校
12位
アクセスランキングを見る>>



プロフィール

sapporoedu

Author:sapporoedu



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログランキング

FC2ブログランキング



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる