札幌で個別指導塾開業を目指す三十代男性の日記
 現在、札幌在住の30代の私(40代突入しました)が、個別指導塾開業を目指す過程をブログにしてみようと思いました(開業しました)。教育関係のことなどもいろいろと書き込みたいと思います。 リンクフリー
高校生物を再勉強しています
 中高一貫の生徒にあわせるため、高校の生物を再勉強しています。面倒に感じるときもありますが、面白い部分もありますね。自分が習っていなかった新しい部分は新鮮ですし、古いままの所もそれなりに懐かしかったり。まあ、基本的に楽しんで勉強しています。

 生徒は、学校の先生から、このテキストは、大人になってからも使えるよと言われたそうです。それは、やめといた方がいいよとアドバイスしておきました。
 理科は、新しい知見が入ってきますからね。既存の知識が間違っていたということだってあります。勉強するなら常にそのとき最新のものを使うようにと言っておきました。



 中学の教科書を見ていて思うのですが、もうちょっと補足説明欲しいよなと。扱いやすい数値を使ったりしていても、欄外でもいいので、正確な数値を載せて欲しいなとか。ちょっと、誤差が大きすぎる気がします。高校行ったら、数値が変わるのもどうかと思います。最初からまともな数値使わせた方がいいような気がするんですよね。


 
 そういえば、アメリカで母親の血液に混じった胎児の血液のDNAを調べるという出生前診断がかなり広がっていて、そのうち、日本でも広がると思うんですが(羊水検査する必要ないですからね)、某中学の教科書では、母親と胎児の血液は、交わることはないと書かれているんですよね。こういう所も、修正されていくんでしょうね。
 個人的には、血液の流れが、弁のような機能があって母親→胎児の一方通行なのか、それとも両方向なのか興味があります。ウィルスの感染の問題とか、免疫の受け渡しとかの関係で。

 その他、いろいろ今後も修正があるんでしょうね。

 こちらも、それに対応していかねば……
関連記事


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



にほんブログ村 教育ブログへ
リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



カテゴリー



FC2カウンター



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学校・教育
96位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
塾・予備校
7位
アクセスランキングを見る>>



プロフィール

sapporoedu

Author:sapporoedu



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログランキング

FC2ブログランキング



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる