札幌で個別指導塾開業を目指す三十代男性の日記
 現在、札幌在住の30代の私(40代突入しました)が、個別指導塾開業を目指す過程をブログにしてみようと思いました(開業しました)。教育関係のことなどもいろいろと書き込みたいと思います。 リンクフリー
深夜の授業
 仕事の都合で最初のうちは夜8時以降しか授業ができませんが(まあ、7時からでも可能かも知れませんが突発的に残業が入ることもあるので念のため8時なんですよね、めったにないとはいえ、その都度、妥協してもらうのも悪いですし)、その時間帯からだと終わるのがおそくなってしまいますよね。塾を副業から本業に切り替えるためにはそれなりの生徒数の確保が必要なので8時から2コマいれたいんですが……

 8時位から2コマだと(80分ヒトコマ位で)、次の授業が9時半頃からスタートして終わるのが11時位になりますよね。この時間帯って需要あるんでしょうかね。それに民家なので音も気になるところです。多分、アパートの構造図を見る限り上階の人の寝室真上ではないので大丈夫だとは思うのですが…… 部屋に仕切りもありますし…… まあ、うるさいと言われたら吸音材使うなりなんなり手は考えますが。

 高校生や社会人なら大丈夫な時間帯なんでしょうが、簡単なものは見れても、本格的な難問教えるとなると、まだ、そこまで準備できていませんしね…… 札幌で中学生で11時までっていうのは無いですよね、たとえ今の子供の半分以上は普通に深夜0時以降まで起きているとしても……

 悩みますね……

 
関連記事


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます

テーマ: - ジャンル:学校・教育

この記事に対するコメント

はじめまして。受験コンサルタントの天流といいます。北海道だと中高生の帰宅が11時を過ぎるのは条例に抵触してしまいます。浪人生や社会人を指導するのなら、私のブログや参考書サイト(GLS書房)が参考になるかと思いますのでぜひご覧ください。
【2008/10/17 11:54】 URL | 天流 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://sapporoedu.blog74.fc2.com/tb.php/82-290e5fa8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

にほんブログ村 教育ブログへ
リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



カテゴリー



FC2カウンター



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学校・教育
66位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
塾・予備校
5位
アクセスランキングを見る>>



プロフィール

Author:sapporoedu



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログランキング

FC2ブログランキング



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる