札幌で個別指導塾開業を目指す三十代男性の日記
 現在、札幌在住の30代の私(40代突入しました)が、個別指導塾開業を目指す過程をブログにしてみようと思いました(開業しました)。教育関係のことなどもいろいろと書き込みたいと思います。 リンクフリー
ピアスと社会的不利益
 ピアスとか全く興味はなかったのですが、生徒と話題になったのでいろいろ調べてみました。

 むちゃくちゃ不利ですね。

 厳しい高校では、ピアスの生徒は、受けても不合格にすると宣言していたり、特待生の制度にしてもピアスの生徒には適用しないとか。学校来るときに外せば特待生復活とかやりにくいでしょうから、穴開けた時点でアウトなんでしょうね。

 私の時代は、ピアスなんて浸透していなかったですから、不良でもピアスはいませんでしたね。

 小中学生が最近ピアスに興味をもつのは何故かわかります。化粧品会社の広告戦略の結果です。大人では、飽和状態になった市場を低年齢層にもっていったんですよね。小学校入学祝にお化粧セットとか。そして、おしゃれの付随としてピアス。
 化粧品なんて薬品みたいなもの、小学生からして大丈夫なのかと心配になります。白斑問題など、化粧品の安全性なんて……
 もしかして、早くから肌あらした方が息の長いお客(カモ)になるとか思っていませんよね。あの化粧品使った小学生がいないか気になります。
 そういえば、カネミ油症の事件も肌がきれいになるというふれ込みで売っていた油を使ってでしたね。


 ピアスしていると、高校入試で不利、就職試験で不利、アルバイトの採用面接でも不利、いいことないですね。高校での指定校推薦枠でも普通は推薦してもらえないでしょう。

 企業も採用面接でのフィルターに使っている印象ですね。ボディピアスがあるかどうかのチェックを入社前の健康診断時にやっている所もあるみたいです。

 ブラック企業だとか、アルバイトでもなかなか人が集まらないような所だと採用されやすいかもしれませんが。

 
 塾をやっている身として気になるのは、入試でどこまでみられているかです。

 〇穴を開けている時点で、一発アウトの高校があるとしたら、札幌ではどこ?
  〇〇高校あたりか?……
 〇面接で減点があるのか、あるとしたらどの程度の減点
 〇面接が加点のみの方式の場合、いい所があっても加点されないのか
  ピアスの穴を開けている生徒を落とせるくらい面接の点数が高いのか。
 〇入試などで減点できない方式の場合、入ってから退学したくなるようなプレッシャーをかけられるのか
  4月時点での退学も多いみたいですし。特に身だしなみにうるさい〇〇高校。
 〇ピアスをしている子の多い中学の内申はどうみられるのか
 (あまり公にならない情報で学校間格差で内申が上に見られる中学があるなら下に… 詳しくはブログでは書きません)

 荒れていると言われている中学の子のピアス率は高いみたいです。高校側も当然把握しているでしょう。
 今時の中学は、入学時の説明会資料にピアス禁止の文言を入れたりしています。ピアスホールを開けることは、ピアスをする前提ですから、学校から規則を守らない不良としてみられても文句は言えないでしょう。

 真面目な子でも、ピアスの穴を開けたことで、不良扱いされて不利益を被ったらかわいそうですが、世間としては、そうはみてくれないんでょうね。
 この子は、真面目でもそんなこともわからないんだ、または、この子の保護者は、そんなことも知らないんだという認識でしょうね。
 小中学生のピアスは、親も試されているのかもしれませんね。小学生くらいだと、将来高校入試や企業面接で不利になるなんてわからないでしょう。親の責任でしょうね。 

関連記事


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます

テーマ: - ジャンル:学校・教育

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



にほんブログ村 教育ブログへ
リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



カテゴリー



FC2カウンター



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学校・教育
73位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
塾・予備校
7位
アクセスランキングを見る>>



プロフィール

Author:sapporoedu



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログランキング

FC2ブログランキング



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる