札幌で個別指導塾開業を目指す三十代男性の日記
 現在、札幌在住の30代の私(40代突入しました)が、個別指導塾開業を目指す過程をブログにしてみようと思いました(開業しました)。教育関係のことなどもいろいろと書き込みたいと思います。 リンクフリー
公立高校合格発表
 去年、生徒も増えてきて、長くやるようになると全員合格も無理になってくるだろうと書きましたが、今回、全員合格を達成できませんでした。

 ある程度大きな所では生徒数もそれなりで当たり前のことかもしれないですが、少人数だときついですね。

 不合格だったとしても、後半猛勉強した経験は、無駄にならないはず。この経験を生かして欲しいですね。


 うれしかったことと言えば、すでに塾をやめている生徒達からもすぐに合格の報告があったこと。朝から携帯にメールや電話がいっぱいでした。
 このブログの初期に登場する子は、南校に合格です。余裕の合格だったみたいです。点数開示で290点を超えていたかどうか聞いてみたいですね。
 


 来年も全員合格かどうか微妙です。

 公立無理だけど私立併願でとりあえず公立は挑戦だけという子もいます。全員合格を宣伝したい所は、そういう子を取らないでしょう。

 去年、他塾に体験授業をへて入った後に退塾になった子がうちに来ました。退塾の話し合いの際、うちの塾の名前が出て、うちに問い合わせたそうです。その塾とうちの塾は全くかかわりがありません。多分、全員合格がやりたいから切ったんだろうと思った私は、絶対、意地でも受からせたかったので、基礎からやり直させ結構きびしいこともその子にずいぶん言いました。挑戦でしたが、見事公立合格です。

この子を受け入れた時、高校全員合格は、無理かもしれないと覚悟しました。でも、そういうのにこだわるべきじゃないのかもしれませんね。広告効果として、それにつられてくる人もどうかと思うので。


 ただ、やはり、不合格にはさせたくないです。

 現在、自分の教え方やスケジュールの組み方、どうしたらもっと点数を取らせることが出来たのかなど検証中です。

P.S.
不合格だった子、追加合格しました!!
関連記事


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます

テーマ: - ジャンル:学校・教育

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



にほんブログ村 教育ブログへ
リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



カテゴリー



FC2カウンター



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学校・教育
111位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
塾・予備校
12位
アクセスランキングを見る>>



プロフィール

sapporoedu

Author:sapporoedu



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログランキング

FC2ブログランキング



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる