札幌で個別指導塾開業を目指す三十代男性の日記
 現在、札幌在住の30代の私(40代突入しました)が、個別指導塾開業を目指す過程をブログにしてみようと思いました(開業しました)。教育関係のことなどもいろいろと書き込みたいと思います。 リンクフリー
チューナー買って来ました
 今日は、音楽づけの一日でした。学年末試験対策のため、音楽の勉強です。能、狂言、人形浄瑠璃文楽、ゴスペル、フラメンコと…… 

 今時の筆記試験、こんなの出るんですね。

 夕方、実技試験対策のために楽器屋に行ってチューナーを買って来ました。メトロノーム付のやつです。私、絶対音感ないんで。

 チューナー買ったら、クリスマスフェアの抽選券もらいました。ついでにティッシュと交換してこようと思ったのですが、すごい混んでいたのでやめました。



 私も楽器弾けて、なおかつ詳しければなあと思うことが、たまにあります。学校の授業でやったくらいですからね……


 ちなみに、いままで学校でやった楽器

 ハーモニカ、ソプラノリコーダー、アルトリコーダー、バスリコーダー

 バスリコーダーが一番、頑張ったかな。高校の音楽の先生が熱心だったので。

 各パートの楽器をあてがわれ、クラスで合奏練習。筆記試験も作曲があったりと、結構おもしろい授業でした。

 
 当時、運動部所属で肺活量にとても自信があった私は、どこまで息継ぎしないで吹けるかに挑戦していました。音程とかどうでもよかったので。  ←えっ

 だって、絶対音感ないからあっているかわからないし、まして、他のパートとあっているかんなんて……

 チューナーとか持っていたらきっと違ったんでしょうね。

 生徒には、チューナー使って、きっちり練習してほしい思っています。


 P.S.
 
 今日は日曜日ですが、高校生が来ていました。
 一緒に塾の裏にあるレストランに行って、女子中学生がおいしいと言っていたメニューを注文してみました。うまかったです。
 食べ物ネタは、女の子に聞くに限りますね。

 塾の裏にあるレストランは、安くておいしくて量も多いのでいつも混んでいます。すいているときをねらってまた行こうと思っています。

 ちなみに、このレストラン、塾の窓から厨房内の一部がみえます。たまに、オーダーの声が聞こえ、生徒が反応します。
 「あっ、ワッフル食べたい」とか……

関連記事


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます

テーマ: - ジャンル:学校・教育

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



にほんブログ村 教育ブログへ
リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



カテゴリー



FC2カウンター



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学校・教育
75位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
塾・予備校
9位
アクセスランキングを見る>>



プロフィール

sapporoedu

Author:sapporoedu



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログランキング

FC2ブログランキング



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる