札幌で個別指導塾開業を目指す三十代男性の日記
 現在、札幌在住の30代の私(40代突入しました)が、個別指導塾開業を目指す過程をブログにしてみようと思いました(開業しました)。教育関係のことなどもいろいろと書き込みたいと思います。 リンクフリー
学習指導要領買ってきました
 今日、久々に書店に行ってきました。買ってきたのは小学校と中学校の新しい学習指導要領と北海道の高校入試過去6年分(リスニングCD付)、そして道新受験情報の高校版と大学版です。

 やはり、前から聞いてはいたのですが、小学校1,2年は理科がなくなっていたんですね……

 学習指導要領にはゆとり教育からの転換にともなう移行措置が各学年について書かれていました。それにしても私達の頃より3割削減していたということですから、考えてみたらすごいことですよね。

 おおざっぱに言うと私達の時代の小学校から6.3年分を9年かけてやっていたことになりますもんね。しかも、大学入試の難易度はたいして変わらないというのに…… これでは、いくら優秀な生徒でも公立にいった場合、私立の進学校にいった生徒との差を埋めるのは大変ですよね。
 ゆとり教育からの転換は教育における経済格差の解消からもいいことなのではないでしょうか。


 話は変わりますが、電気のタップも買ってきました。高いから迷ったのですが、電流計つきのタップにしました。理科を教えると決めたわけではないですが、電気の説明をするときに便利かなと思って。 出来れば、テスターや湿度計や照度計、欲を言えば、一酸化炭素濃度計や二酸化炭素濃度計もあればいいなと思ったのですが物によっては高いので余裕ができた時ですね。

 本を買ってきたついでにずっと組み立てていなかったもうひとつの本棚も組み立てました。下にこの前買ったござを敷いて(たたみのようにいぐさでつくっいるやつです)。


 塾をやるための準備は着々と整っていますが、問題はいつスタートするかですね。

 塾開業日記みたいな感じでこのブログをやっていますが、保護者の人で定期的にこのブログ読んでいる人っているんでしょうか、やっぱり、自分もなんらかの形で起業したいって人の方が読者としては多いんでしょうかね……
関連記事


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます

テーマ: - ジャンル:学校・教育

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://sapporoedu.blog74.fc2.com/tb.php/74-a69efa06
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

にほんブログ村 教育ブログへ
リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



カテゴリー



FC2カウンター



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学校・教育
78位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
塾・予備校
7位
アクセスランキングを見る>>



プロフィール

sapporoedu

Author:sapporoedu



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログランキング

FC2ブログランキング



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる