FC2ブログ
札幌で個別指導塾開業を目指す三十代男性の日記
 現在、札幌在住の30代の私(40代突入しました)が、個別指導塾開業を目指す過程をブログにしてみようと思いました(開業しました)。教育関係のことなどもいろいろと書き込みたいと思います。 リンクフリー
簿記、そろばん、公務員試験なども……
 私がもたもたしている間についに秋になってしまいました…… まあ、急いだからっといっていい結果が出るとは限らないのですが……

 大手でさえ生き残りに必死なのに個人塾で生き残るためには何が必要かいろいろと考えています。少子化もさらに進みますしね。札幌市はあと数年で中学卒業の生徒数は激減だそうです。私が塾を開こうとしている近くの中学校とその中学に通うことになる小学校の生徒数をみたらほとんど同じ生徒数でした。つまり中学3年分の生徒数と小学6年分の生徒数が一緒だということです。すごい淘汰が始まりそうな予感です。

 中学生だけみていたら食べていけないのかもしれません。他を見てもいろいろな学年に手を広げていますよね。秀英の大学受験部とか。

 現在、私も小学校高学年から大学生くらいまでみられるようすべきか考えています。

 案としては
  
 小学高学年について、英語を追加。中学の教科書を使っての先取り授業。中一時初期からの内申点対策と早めの英検対策。

 簿記3級を英数などの科目を履修してくれている生徒にあいた時間を使って教える。北海道警察などを受ける場合、簿記3級や英検2級は資格・経歴加点制度があるのでそれを見据えて。それに簿記は大学生や社会人も取りたい資格の上位ですし将来の就転職にも有利です。

 暗算を教える。暗算はちょっとした計算をするときにとても便利です。28かける6といったとき、そろばん塾で暗算をならっている子なら小学4年生位でもほぼみんな即答で168と正答を答えます。速さを要求されるいろいろな試験の時もとても暗算は役立ちます。
 暗算をする人のほとんどがそろばん方式なのでそろばんをほんの少し教える。昔、そろばん塾で助教の経験が一年あるので教えるのは大丈夫です。
 簿記もそろばんもそんなまるまる一年かかるようなものでもないですしね、家庭学習もしてくれるならすぐに終わって本来の科目の勉強にはたいした差支えないでしょう。

 公務員試験を教える。これは、開業当初は時間的に自分の復習時間が取れないので無理ですが、将来的に小学、中学と自分が教えてきた生徒が公務員試験を受けたいと言ったときにコースをつくりたいと思っています。私自身、国家、道、市役所の三つ同時合格の経験があるので教える自信はあります。高卒程度試験なら大手予備校でほんのちょっとだけ一般知能を教えていたことがあります。
 大学生相手には、受験生の苦手な科目の代表格、経済理論と一般知能を教えたいと思っています。幸い、この二科目は私の得意科目なので。


 やはり、小学生の時だけ見てそのままとか、中学生の時だけ見るとかの塾よりは、大きくなってからも面倒が見られる塾の方が保護者の人はありがたいと思うのですが、どういうものなんでしょうかね。


 塾をスタートしてしまったら中途半端はできないのでいろいろと迷います。生徒の集まりが悪くて、始めました、つぶれましたじゃ、最初に来てくれた生徒に申し訳ないですもんね。教えることばかりじゃなくて経営も考えなければならないというのは結構大変なものですね。
 学習塾は元学校の先生より元営業マンの方が成功するって話もありますしね。
 うまく教えることに没頭しすぎて営業をおろそかにして塾がつぶれてっていうのは避けたいですね、かえって生徒に迷惑がかかりますから。なかなか口コミが広がらない業界だけに加減が難しいです……


 それでも、やりがいを感じる仕事なので、やっぱり、あきらめず開業して生徒を持ちたいですね。

 昔、教えた生徒に何年もたって街で会ったとき、先生の所に通っていて良かったよ。そう言われる先生になりたいですね。
 
関連記事


札幌麻生個別指導のホームページへ

スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます

テーマ: - ジャンル:学校・教育

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://sapporoedu.blog74.fc2.com/tb.php/72-ec972516
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

にほんブログ村 教育ブログへ
リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



カテゴリー



FC2カウンター



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学校・教育
111位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
塾・予備校
11位
アクセスランキングを見る>>



プロフィール

sapporoedu

Author:sapporoedu



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログランキング

FC2ブログランキング



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる