札幌で個別指導塾開業を目指す三十代男性の日記
 現在、札幌在住の30代の私(40代突入しました)が、個別指導塾開業を目指す過程をブログにしてみようと思いました(開業しました)。教育関係のことなどもいろいろと書き込みたいと思います。 リンクフリー
ここ10日間くらいの行動記録
 某小学生の生徒からムチャクチャひまな人と思われています。夕方に塾に来るから、それまでは、自由にすごしていると思っているようです。

 個人塾をこれから始めたい人も見ていると思うので、とりあえず、ここ10日間位の私の動きを書いておきたいと思います。

 英検3級対策 

 英検4級対策
  試験3日前と突発的な依頼だったので、合格させるための入念な作戦を練る。

 新規面談 2件 それぞれ3時間くらい

 既存の生徒の面談 1件 中受対策込み

 新規生徒体験授業 明日もう一件

 白老マラソン大会出場
 (自分の体力維持の他、生徒に体育も教えるので。あと生徒にいろいろな大会をすすめる時に自分も当該大会を体験しておいた方がいいだろうというのもあります)

 今日、北海道ロードレース、生徒と共に出場

 三角関数の再勉強 基礎からフーリエ変換まで

 小学校高学年用 熟語の読み問題集 約300問作問

 中3用英単語問題集作成 約400問
 
 パソコン問題集プログラム修正(機能追加)

 中2、今回期末テスト部分の問題集作成。その個人向けにカスタマイズして作成

 それぞれの生徒に合ったテキストや問題集探し

 受験情報チェック(新聞、雑誌、ネット、各学校ホームページなどから)

 某私立中過去問入手、問題読み込み、出題傾向チェック、対策方法思案

 各生徒期末テスト対策(生徒に問題をやらせるというのとは別です。どう得点をあげ、内申点をとりに行くかの作戦を立てます)

 漢文、国文法再勉強

 主に勉強関連で生徒にすすめられるものがないか、イベント情報などチェック

 歴史関連の雑誌などで授業のネタに使えるものがないかチェック
 
 教員向けコーナーの各雑誌の今月号の記事でよさそうなものがないか探す。

 その他、生徒の保護者とのやりとり多数

教務関連以外であいた時間は経営関連の思案をしています。

 今後の札幌圏の生徒数の推移と大学受験の一般試験受験者数から今の形態で獲得できそうな生徒数はどのくらいか今後10年間やっていけるのかとか、指導科目を増やすのなら何をふやすべきかとか。

 その他、いろいろな情報を分析して、いろいろなパターンの進路を考えています。個人事業主ならこの「事業の継続」の部分が相当なストレスの人が多いと思います。食べていけるかどうかかかっていますからね。

 今のところ、私の所は、さいわいそれなりの生徒がいますが、いつどうなるかわからないので、10年くらい先を見て行動しようと思っています。

 その他、継続的に記事を書いている子宮頸がんワクチンのことも随時チェックしています。記事にはしていませんが、この10日間でもいろいろと動きがありました。生徒にかかわることなので、やはりかなり気になっています。

 以上、細かいのは他にもいろいろありますが、主な動きは、ざっと、こんな感じです。


 冒頭の某小学生がこの記事を読んだらきっとこう言うでしょうね。



 「でも、やっぱりひまなんでしょ?」

関連記事


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます

テーマ: - ジャンル:学校・教育

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



にほんブログ村 教育ブログへ
リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



カテゴリー



FC2カウンター



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学校・教育
77位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
塾・予備校
7位
アクセスランキングを見る>>



プロフィール

sapporoedu

Author:sapporoedu



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログランキング

FC2ブログランキング



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる