札幌で個別指導塾開業を目指す三十代男性の日記
 現在、札幌在住の30代の私(40代突入しました)が、個別指導塾開業を目指す過程をブログにしてみようと思いました(開業しました)。教育関係のことなどもいろいろと書き込みたいと思います。 リンクフリー
公立中学にも競争の波が来るのかも……
 今日の新聞で「選ばれる公立」へ積極策という記事を読みました。生徒に学校の良さを知ってもらおうという札幌の向陵中の取り組みのことが書かれていました。

 全国学力テストの導入などにみられるように学校間の競争を助長するような雰囲気がまた起こってきているような気がしてなりません。ある所では、次の全国学力テストに向けて、類似問題をたくさん解かせているところもあると聞きます。

 確かに競争原理を導入して学校をよくしていこうというのはわかりますが、普通の飲食店のように市場原理が導入され、開業したり廃業したりは、教育にはなじまないと思います。
 教育の目的の一つである人格形成という点においても数値で表すことが難しく結局はテストの点数だけで学校が評価されてしまう危険性をはらんでいると思います。

 確かに人間は競争してしまう生き物だとは思いますが、過度の競争を戒めるのも立派な教育だと思うのですが……
関連記事


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます

テーマ: - ジャンル:学校・教育

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://sapporoedu.blog74.fc2.com/tb.php/71-315d72c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

にほんブログ村 教育ブログへ
リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



カテゴリー



FC2カウンター



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学校・教育
66位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
塾・予備校
5位
アクセスランキングを見る>>



プロフィール

Author:sapporoedu



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログランキング

FC2ブログランキング



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる