札幌で個別指導塾開業を目指す三十代男性の日記
 現在、札幌在住の30代の私(40代突入しました)が、個別指導塾開業を目指す過程をブログにしてみようと思いました(開業しました)。教育関係のことなどもいろいろと書き込みたいと思います。 リンクフリー
くりやま秋まつり(栗山天満宮例大祭)に行ってきました
 ある生徒が修学旅行で太宰府天満宮に行っているので、私も真似して、学問の神様、菅原道真を祀っている栗山天満宮に行ってきました。今、古典で道真の所をやっているので、個人的にはタイムリーな話題なんですよね。天満宮は札幌にも三ヵ所ありますが、栗山町にした理由はお祭りをやっていたから……

 毎年、そのお祭りに行っている栗山町出身の生徒がいて、その生徒から、小さい街だけど出店がすごくたくさんくるよと何度も聞いていたので、前々から話しのタネに行ってみようと思っていました。道新にも道内屈指のお祭りって載ってましたしね。
 生徒と同じ日に行きましたが、遭遇はしませんでした。生徒は学校が終わってから出発、私は午後4時には札幌に戻ってきていました。

 栗山には、午前中に到着してしかも雨。お客もあまりいなく快適に歩けていろいろな出店をゆっくりと見ることが出来ました。2日目の夜は人がびっしりになるそうです。

 総延長一キロ以上の道路に出店がびっしり。300店くらいの出店だそうです。昔はもっと来たとか。
 札幌では、あまり一度に集まることがないような出店が並んでいました。植木市もやっていてなかなか面白かったです。
 びっくりハウスに入ってみたかったです。中にはいったら、多分、びっくりするんでしょうね。


 栗山って、駅が人口の割にでかいなと思ったら、その建物は駅だけじゃなかったです。商工会議所が入っていたり、文化教室をやっていたり、いろいろな用途で使われていました。
 帰りに駅の窓口でキップを買おうとして、札幌までと告げたら、「JRですか?」の返答。もしやと思い、あたりを見まわしたら、やはりその窓口、JRだけでなく、バス乗車券とかいろいろなものを売っていました。全部まとめてるんですね。

 JR、バス、商工会議所、などなど、費用分担とか運営方法とかどうなってるのかなとちょっと興味をそそられました。

 そういえば、その建物の中の掲示板に、なぜか栗山町の全小中学校の学校便りが貼られていました。不思議。アットホームな感じはしましたが。


 祭りだけじゃ面白くないと思い、何か話しのネタになるものはないかと歩いていたら、栗山公園なるものを発見。無料動物園が設置されていました。公園の中に入るとレールに乗ったSLが屋外に展示されていました。鉄道好きな人ならそれなりに楽しめるんでしょうね。

 そして、栗山公園なのに、八十八箇所めぐりのコースが…… ここ四国じゃないよね……
 四国の八十八箇所と何か関連があるそうです。

 他にもいろいろと文化財があるみたいでしたが、それは、この次にということでとっておくことにしました。

 近くにある街でも知らないことって多いですね、栗山町出身の生徒が来るまでお祭りのことなんてまったく知らなかったですから。
 結構、他の街についても調べてみたら、いろいろと面白いことが発見できそうな気がします。今度、時間のある時にいろいろと調べてみようと思います。
関連記事


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます

テーマ: - ジャンル:学校・教育

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



にほんブログ村 教育ブログへ
リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



カテゴリー



FC2カウンター



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学校・教育
68位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
塾・予備校
6位
アクセスランキングを見る>>



プロフィール

sapporoedu

Author:sapporoedu



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログランキング

FC2ブログランキング



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる