札幌で個別指導塾開業を目指す三十代男性の日記
 現在、札幌在住の30代の私(40代突入しました)が、個別指導塾開業を目指す過程をブログにしてみようと思いました(開業しました)。教育関係のことなどもいろいろと書き込みたいと思います。 リンクフリー
三連休の過ごし方
 今月の最初の三連休いろいろと出かけてきました。

9/14土曜日 

 さっぽろ星まつりに行きたかったのですが、中間テスト対策。しょうがないので、7時から来た星が大好きな子にかわりに行ってもらいました。

 その子は、星が大好きなのに星まつりに行ったことがない子。多少、曇っていてもある程度空が見える状態で、翌日は確実に雨だったので行ってもらいました。転勤族なので来年参加できるかどうかわかりませんしね。本人よりもお父さんの方が感動していたそうです。

9/15日曜日

 滝川コスモスマラソン

 朝から雨、滝川に向かう途中も雷雨。ゴールの条件は雷をよけること。私の身体能力では、ピカッと光ってからよけても、多分、ギリギリつかまってしまいます。←うちの生徒は、ブログを読んで、すかさずここでツッコミをいれてるでしょう。

 これは、中止かなとも思いましたが、朝見た雲の動きの予想通り、雨足はだんだんと弱くなっていきました。
 
 それでも、結構な雨。

 スタートラインに並んだ瞬間、大きな雷が……

 スタート位置から前を見ると送電線の鉄塔が並んでいたので、この経路に沿って走る限りは、雷に打たれることはないだろう。もし、マラソン大会で参加者に雷が落ちた場合どうなるんだろう。雨でもマラソン大会はやるので、過去にそういう例があったのかなとか考えていました。

 参加者に雷は落ちませんでしたが、コンビニに雷が落ちて火事になったそうです。コースからもそんなに遠くなく数キロのところです。

 結局、無事に大会は終わりました。今回、参加者が2000人越えたそうです。子供向けのミニ縁日コーナーなどもつくられていました。

 沖縄派遣があたる最後の抽選会。雨の中走ってみんな疲れて帰ったのか、抽選会場は、人がまばらでした。いつもは、1,2回で決まる抽選が、20回目にしてやっと決まりました。
 関係者や参加者家族、滝川市民枠の人たちをのぞくと、実質、50~60人程度しか会場にはいなかったのではないでしょうか。

 抽選会が終わってから、午後3時の授業に間に合うようにすぐに電車に乗りました。

9/16月曜日
 
 石の祭典 さっぽろミネラルショー

 先着50名に石のプレゼントがあるということで、早めに家を出ました。しかし、地下鉄南北線が全線停止のトラブル……
 まあ、なんとか間に合いました。

 会場に着くと、すでに30人くらい並んでいました。子供達もそれなりの数いました。石をもらおうと楽しみにしてきてるんだろうなあ、後からそういう子達も来るんだろうなあと思い、石をもらうのは遠慮してどこかで時間をつぶすこにとしました。

 ちなみに今回のプレゼントは、恐竜の卵殻、テレビ石など10種でした。


 テレビ塔の下に行くと、どこかで見たピンクのユニフォームを着ている集団がいました。「みんなの MAEMUKI駅伝」の人達です。準備体操していました。なぜか両脇でメロン熊とまりもっこりも準備体操。

 メロン熊の準備体操がなんとなく凶暴で見ていて面白かったです。わざと凶暴にやっている感じでした。なかなかゆるきゃらの準備体操なんて見られません。最初、駅伝の人達とはわからなかったので、テレビ塔の今日のアルバイトの人達を集めて朝礼と体操をやっているんだと思いました。

 体操が終わると、早速、メロン熊は隣のピンクのお兄さんを襲っていました。まりもっこりも頭からかみつかれていました。来月のゆるきゃら集合のときには、楽しい惨劇が見られると思います。

 メロン熊の顔、かなりリアルで恐いです。本気でギャーギャー言って逃げている子供達もいました。観光客のお姉さん方もたくさん食べられていました。その後、ツーショット写真とっていましたが。

 観光客の女性の中には、「リアルメロン熊かわいい!!」という人もいましたが、かわいいか、あれ?

 あっ、うちの女子生徒の中にもリアルメロン熊かわいいと言って、まわりに理解されない生徒が約1名いました。

 駅伝は、ベトナムから参加の日本人が最初にスタートしていました。それをみてから石の祭典の会場へ。


 石ころに興味のない私でも面白かったです。あれは、はまる人は、はまりますね。興味がなくても、一度見てみるのもいいと思います。

 会場には、人がいっぱいいました。人気があるんですね。石好きって意外と多いんですね。

 主催の文楽さんは、今回は、DM700通、新聞2社、2つの博物館にポスター、そしてホームページの広告と言っていました。どれが一番集客力があるのか今も考えていると言っていました。

 サイトの更新はした方がいいと思います。去年のやつがトップで今年のがその下にあって予定のままじゃ、今回、やるのかどうかわかりませんから。
 私も新聞を見るまで、確定なのかどうか判断がつきませんでした。新聞に載ったのを見て、初めて生徒に石のイベントあるよと伝えました。不確定のまま、伝えるわけにいきませんからね。


 石の祭典をみた後、気がついたらなぜか岩見沢にいました。

 
 駅につくと岩見沢鉄道EXPOというのをやっていて、プラレールを子供達が100メートルつなげたりしていました。
 ポスターを見ると、鉄道ウルトラクイズとかもやっているみたいでした。

 なぜ岩見沢で鉄道EXPO? 

 最初は、まったくわかりませんでしたが、後で、岩見沢は鉄道ファンにはかなり有名な街だということがわかりました。
 今は生徒に鉄道オタクの子がいないので、鉄道EXPOの方には深入りしませんでした。

 駅から出ると、いわみざわ情熱フェスティバルというお祭りをやっていました。さらに進むと、巨大な臼と杵でのもちつきが……
 「ふるさと百餅(ひゃっぺい)祭り」というそうです。

 生三味線などの演奏に合わせて、踊りながら米と杵を持った人達が巨大臼が置かれた壇上にのぼっていきます。みんなでつきはじめると臼の中から蒸気が……

 そして、四方からみんなでロープをひっぱり巨大杵を持ち上げ、最後に手を離して、ドスッと杵を落とします。何回か落としておいしいもちの出来上がり。会場にいる人達に、無料で1200食分ふるまわれるそうですが、午後2時からの中間対策の授業に間に合わないので、食べるのは、今度の楽しみにとっておいて帰ることにしました。

 
 三連休、まあ、私は三日とも授業をやっていましたが、とりあえず、打製石器、磨製石器、化石、鉱物、巨大な杵と臼、などなど授業に使える雑談ネタを仕入れてくることが出来ました。 
 
関連記事


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます

テーマ: - ジャンル:学校・教育

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



にほんブログ村 教育ブログへ
リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



カテゴリー



FC2カウンター



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学校・教育
68位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
塾・予備校
6位
アクセスランキングを見る>>



プロフィール

sapporoedu

Author:sapporoedu



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログランキング

FC2ブログランキング



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる