札幌で個別指導塾開業を目指す三十代男性の日記
 現在、札幌在住の30代の私(40代突入しました)が、個別指導塾開業を目指す過程をブログにしてみようと思いました(開業しました)。教育関係のことなどもいろいろと書き込みたいと思います。 リンクフリー
第33回石狩サーモンマラソン大会に行ってきました
 第33回石狩サーモンマラソン大会に行ってきました。8月26日の記事で念のためあと二キロ体重を減らしておこうかと書いちゃったので、有言実行ということで五日でほんとに二キロ落としました。ただし、髪を切った分の約150グラム減を含みます。

 最初のスタートは、急に軽くなったせいもあり、速過ぎました。ここで考えました。このハイペースで二キロ地点まで行ってバテるか、スピードを落として自重するか。

 結局、二キロ地点までハイペースで行って後半バテてスローペースにすることにしました。トータルタイムは二分くらいおちますが、記録狙いじゃないのでかまいません。

 いい心拍トレーニングになりました。

 スピード出しすぎて心拍数が上がりすぎたときに歩かずにスローペースで走りながら休むという技術を身につけたいんですよね。
 今回は、それにちょうどいい大会でした。だって、生徒や生徒のお母さんやお父さんにどこで見られてるのかわからないのに歩くわけにはいかないですからね。受付の時に見つけにきてくれてわさわざ挨拶に来てくれた人もいるわけですから。

 去年のこの大会の時より体重がちょうど10キロ落ちていますが、最初の一キロ、去年は、うわっ、飛ばしすぎと思って、4分50秒。今年はちょっとハイペースだなと思って、4分10秒。体重の違いって大きいですね。

 マラソン後半、駅伝のために待機している子供達の中に塾の生徒を発見しました。スローペースで体力が回復していたので歩かずにすみホッとしました。
 生徒は、ここから1.3キロの区間をゴールまで走ってくるんだな、ちょうど生徒のゴールシーンが見られるなと安心しました。
 今回、10キロにしなかったのは、生徒のゴールを見たかったからです。まあ、10キロでも間に合ったみたいなのですが、念のため5キロにしました。

 
 そして午後から去年参加しなかった抽選会に参加してみました。去年は、授業があったので参加できませんでした。今年は日曜日開催ですしね。

 抽選会は、重量20キロのものがあたりました。そんなに重くなくても持ちづらいと持って帰るの大変ですね。

 この間、約40キロのものを持って一キロ以上歩きました。その半分しかないのですが、持ちづらいと運ぶの面倒ですね。
 たとえ60キロでも、人間なら軽くおんぶして運べるのに不思議ですね。体にそれぞれどう力がかかるかの物理ですね。

 抽選会の景品にそれぞれタイプの違う自転車が三台出てました。どうやら恒例のようです。その他、商品券やガトーキングダムの入場券、ジャムセット、カップ麺などなどが景品にあったみたいです。私は途中20分以上抜けていたので他に何があったのかはよくわかりません。

 約400~500人位しかいないのに抽選会は約1時間位行われていました。当たる確率のむちゃくちゃ高い抽選会ですね。

 マラソンの方は、参加者が1000人を超えたそうです。札幌からのアクセスがとてもいいのになんで参加者少ないんでしょうね。小樽は3000人超えたのに。やはり、ハーフがないからでしょうか。まあ、交通規制の問題もあるから難しいでしょうね。

 石狩の土地を生かして、砂浜5キロマラソンとか特色のあるイベントやったらもっと人が来そうですね。
 砂浜マラソン、ところどころで人がバテてはいつくばっているという過酷で楽しいマラソンになりそうです。きつければきついほど挑戦したがる人っていますからね。

 
 話しは変わって、明日から定期試験の返却が始まる学校があります。塾に来てから初試験なのでこちらもドキドキです。でも、楽しみです。 
関連記事


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます

テーマ: - ジャンル:学校・教育

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



にほんブログ村 教育ブログへ
リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



カテゴリー



FC2カウンター



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学校・教育
112位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
塾・予備校
11位
アクセスランキングを見る>>



プロフィール

sapporoedu

Author:sapporoedu



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログランキング

FC2ブログランキング



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる