札幌で個別指導塾開業を目指す三十代男性の日記
 現在、札幌在住の30代の私(40代突入しました)が、個別指導塾開業を目指す過程をブログにしてみようと思いました(開業しました)。教育関係のことなどもいろいろと書き込みたいと思います。 リンクフリー
不登校の高校生に対し文部科学省が出席扱いとすることを認める方針に
 今日の夕刊の記事を読んで不登校の高校生という表現に違和感を覚えましたが、2006年現在で5万人を超えているんですね。

 高校は義務教育ではないので不登校という状態はないと思っていました。単位が取れず退学になるだけだと。文部科学省もそのような見解だったらしいのですが、高校進学率がほぼ100%になり、事実上の義務教育化していることを考慮したのだそうです。

 今日のヤフーニュースにもありましたが、不登校の割合の増え方には驚きます。中学では34人に1人の割合で不登校で、中3だけで4万を超えているそうです。

 地域によって不登校率は違いますが、これを札幌市に当てはめてみると中学生の2.9%ということなので、約4万7000(2007年度)×2.9%=1363(人)になります。ちょっと驚きです。本当に目に触れることがなければ実感というのは沸かないものなのだなとつくづく思います。

 文部科学省もこれから出席扱いとする場合の具体例を詰めていくそうです。高校で不登校になっている人達には朗報が待ちどおしいでしょうね。
 ちなみに文部科学省は各種学校の認可を得ていない学外施設に通う場合でも、定期券の学割が使えるよう交通機関に求めていくそうです。
関連記事


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます

テーマ: - ジャンル:学校・教育

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://sapporoedu.blog74.fc2.com/tb.php/64-eaad661c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

にほんブログ村 教育ブログへ
リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



カテゴリー



FC2カウンター



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学校・教育
65位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
塾・予備校
5位
アクセスランキングを見る>>



プロフィール

sapporoedu

Author:sapporoedu



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログランキング

FC2ブログランキング



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる