札幌で個別指導塾開業を目指す三十代男性の日記
 現在、札幌在住の30代の私(40代突入しました)が、個別指導塾開業を目指す過程をブログにしてみようと思いました(開業しました)。教育関係のことなどもいろいろと書き込みたいと思います。 リンクフリー
二十年以上前の生徒からのコメント
 たまたま、昔、教えていた生徒のブログを発見しました。で、懐かしくなってコメントを入れました。

 彼女が小4の時に半年間見ただけで、他にも先生がいたので私のことをよく覚えていないかもしれないし、時が経ちすぎているのでコメントいれるのも迷惑かなと思ったのですが、いれることにしました。

 理由は二つ。

 とてもアタマのいい子だったので、私のことを忘れているはずがない。

 性格のいい子だったので、絶対に迷惑に思わず、しかも返信もきちんとしてくれるだろう。

 案の定、返信を返してくれました。

 その後、そこの塾の生徒から教える側にも回っていたとのこと。元塾生から希望があっても先生側にまわる選別をかなり厳しくしていたのは、知っていたので(元生徒から先生側へ転進の難しさというのもありますしね)、性格もいいままに順調に成長にしてたんでしょうね。

以下、コメント

>とってもまじめなブログでびっくりしています。。

 えっ?、どんな人だと思ってたの? ………

 性格的には、ブログ記事全部ギャグっぽくやりたいんだけど、生徒の募集に差し支えるので、表向きはとってもまじめなブログということで……
 
 ギリギリ、これが限界かな
 
 囲んで先公半殺し

 軽めだとこんな感じ
 
 今年度初の北海道学力コンクール。一日目終了。

 小中学生の保護者の人向けに書いているけど、これから子供を持つ人にも読んで欲しいと思って、こんな記事も書いてる。

 ワクチンと自閉症の関係 アメリカの公聴会 2012/11/29
 Hib(ヒブ)ワクチン、小児肺炎球菌ワクチン接種後の死亡報告が28人

 改めて見返すと、ほんと、まじめなブログになっているよね。これ、誰書いているの?、えっ、自分?って感じ。
 羽山さんは、中田先生でまじめなれしているからたいしたことないでしょう。同僚として塾で働いていた時の苦労話とか聞かせて欲しいな。中田先生とは、大学卒業してからよく遊んだ。留学先から帰ってきたと思ったら、また、留学したり、勉強熱心な人だったな……


>私の旦那は中学校の教員をしていますが、何かと大変そうですが、良い生徒に恵まれてるのか楽しそうです。
>卒業式には号泣したそうで。。。。

 羽山さんのブログに、「クリスマスに大きなくつ下を枕元に置いておいて、朝起きたら、素敵な彼氏が中に入っていないかなってあったけど、旦那は、その時、中に入ってた彼氏?
 ほんとに入ってたら犯罪か……

 中学校の教員なんだ。卒業式で号泣するとか、いい先生そう。もしかして、うちの塾の生徒とかかわりがあるかも。生徒は、あちこちから来ているから。
  
 ここ2年の生徒の在籍校は、こんな感じ。該当しているかな。
 
 北栄中 あいの里東中 新琴似中 向陵中 西陵中
 栄中 新琴似中 篠路西中 明園中 新川中 稲穂中
 教育大附属中 屯田中央中 花川中 
 石狩中 柏中 以上道内分16校
 
 
 うちの塾の雰囲気はゆるい感じ。休憩時間にゲームやったりとか。意識したわけではないけど、昔の塾のお楽しみ会に近いかな。
 羽山さんの所は生徒が多かったので、生徒同士が遊んでいて、自分が対戦することはなかったけど、もう一つの教室では、結構、生徒と対戦してた。たまに生徒と遊んでいるとあの頃を思い出す。

 当時の塾には、そういうものは、なかったけど、面白グッズもいろいろ調べて買ったりしてる。

 回転おじさんとかオイル時計とか電磁波計とか、立体パズルとかいろいろたくさん。

 もし、良かったら、今度、塾に遊びに来てもいいよ。旦那と一緒でも。いろいろなものを見せてあげられると思う。
 

>次回は気の利いたコメント残しますね。。。


 別にそんな気を使わなくてもいいよ。ギャグのひとつでも書き残してくれれば。3人に1人くら笑うやつ。

 また、コメント楽しみしている。


 P.S.
 展覧会の集客になるかもなので、羽山さんのブログならリンクOKだよ。ただ、二十数年前の生徒で当時、小4って書いちゃったので、世界に向けて羽山さんの年齢を発信することになるけど……
関連記事


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます

テーマ: - ジャンル:学校・教育

この記事に対するコメント

> とても楽しそうな塾ですね!
> お楽しみ会みたいですね!
> 当時それを楽しみにしていたのを思い出します。

遠足もあったよね。
話し合いの時、海だけは却下だったんだよね……
子供が多くて目が届かなく危険という理由で。 


> 拝見した中学校には旦那の中学校は入っていませんでした。。。
> 西区の中学校です。
> 教科は体育なので、勉強には関係ないかもしれないですね。。笑

 今月から手稲中も追加

> 周りの人が頑張っているとやる気が出てきます。
> まずは出産頑張ります。
> では、またコメントします。

 出産、頑張ってね。
 忙しくなるだろうから、ひまになった時にでもまたコメントちょうだいね。
 2,3年後でも10年後でもいいから。

 1000年………
【2013/04/08 23:15】 URL | sapporoedu #- [ 編集]

返信ありがとうございます
とても楽しそうな塾ですね!
お楽しみ会みたいですね!
当時それを楽しみにしていたのを思い出します。


拝見した中学校には旦那の中学校は入っていませんでした。。。
西区の中学校です。
教科は体育なので、勉強には関係ないかもしれないですね。。笑

周りの人が頑張っているとやる気が出てきます。
まずは出産頑張ります。

では、またコメントします。

【2013/04/08 15:44】 URL | 羽山 瞳 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



にほんブログ村 教育ブログへ
リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



カテゴリー



FC2カウンター



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学校・教育
97位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
塾・予備校
10位
アクセスランキングを見る>>



プロフィール

sapporoedu

Author:sapporoedu



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログランキング

FC2ブログランキング



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる