札幌で個別指導塾開業を目指す三十代男性の日記
 現在、札幌在住の30代の私(40代突入しました)が、個別指導塾開業を目指す過程をブログにしてみようと思いました(開業しました)。教育関係のことなどもいろいろと書き込みたいと思います。 リンクフリー
そろそろ新学期
 開業して約一年、なんとかやりくりできましたが、生徒数が今後どうなるか気になっていました。チラシの折込みもポスティングも一切やっていなかったので。

 幸い、2月からの問い合わせが6名ほどあり,2名が入塾となりました。あと何人入塾するかはわかりませんが,0ということはないでしょう。

 少し前の記事に生徒数を載せていたのが功を奏したのか生徒数は何人ですかとか,どんな教え方ですかとか、なぜ、広告を出さないのですかなどなどをいっぺんに聞いてくる同業者の探りのような問い合わせは今のところはきていません。そういうのにいちいち返信するの面倒なんですよね。子供がいるような体で書いてこられるとそれなりに気をつかって返信しなければなりませんし……

 直接、聞いてくれればいくらでも返答します。同業者からのメールもいろいろともらってますしね。半月前には,めずらしく青森の塾からメールをもらいました。コメントまたはメールをもらうのは、道内または関東が多いんですけど青森は珍しいですね。機会があったら遊びに行って見たいです。



 今は、将来的に生徒が増えた後の時間の割り振りをどうするか考えています。小学校の生徒が中学に上がる時に夜の時間帯に空きがないという事態を避けるためにあらかじめ中学生の人数を絞っておかなければならないのかなと思ったりもしています。経営も絡んでくるので難しい問題ですね。当初は、塾を開いても中学生くらいしかこないと思っていたので、そういう事態を想定していなかったんですよね。いろいろといい案を考えたいと思っています。

関連記事


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます

テーマ: - ジャンル:学校・教育

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



にほんブログ村 教育ブログへ
リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



カテゴリー



FC2カウンター



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学校・教育
125位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
塾・予備校
9位
アクセスランキングを見る>>



プロフィール

sapporoedu

Author:sapporoedu



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログランキング

FC2ブログランキング



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる