札幌で個別指導塾開業を目指す三十代男性の日記
 現在、札幌在住の30代の私(40代突入しました)が、個別指導塾開業を目指す過程をブログにしてみようと思いました(開業しました)。教育関係のことなどもいろいろと書き込みたいと思います。 リンクフリー
囲んで先公半殺しって……
 生徒が「囲んで先公半殺し」って言うので、聞いてみたら、理科の語呂合わせと。そして、学校で理科の先生に習ったと…… 
 こういう方が覚えやすいんでしょうね。怒る親もいそうですが……

 で、順に花こう岩、せん緑岩、斑れい岩というので、「その三つは、何岩?」と聞いたら、答えられませんでした……
 
 「じゅあ、それは白っぽい順番?、それとも黒っぽい順番?」と聞いても答えられませんでした。

 語呂合わせ覚えていても意味が……


 そこで、語呂合わせを補足してあげることにしました。あまりに元ネタの雰囲気を壊すと原作者に申し訳ないので、原作の雰囲気を生かすようにさらにブラックにしてみました。

 「囲んで先公半殺しのつもりが、死んじゃった先生……」

 花こう岩 せん緑岩 斑れい岩 ⇒ 深成岩(死んだ先生で、死ん生岩⇒深成岩)
 
 「死んだ先生」ではなく「死んじゃった先生」とするこにより殺意を否定し、すこしやわらかい感じに仕上げてみました。

 色の順番を覚えるためにさらにちょっと加工してみました。

 「囲んで白石先公半殺しのつもりが、死んじゃった先生。現場にはどす黒い血のあと」

 白石先生がどんどんと半殺しにされて黒ずんでいきます。最初は白っぽく後になると黒っぽくなります。
 
 多分、白石先生は色白なんでしょう。石ころの覚え方だけに苗字は白石先生です。全国の色白の白石先生すみません……


 ブラックな方が記憶に残りやすいですが……

 こういうの作れといわれたらいくらでも作れますが、あちこちから教育的指導のコメントをもらいそうですね。塾ブログだけに。

 
 語呂合わせって、いいのがあっても原作者不明って多いですよね。つくった人ってどういう気持ちなんでしょう。
 将来、「囲んで先公半殺し」を加工した「囲んで白石先公半殺しのつもりが、死んじゃった先生。現場にはどす黒い血のあと」が参考書などに載っていたらちょっとうれしいかもですね。
 後世に一言でも残せたとでもよろこびましょうか。まあ、喜ぶのは、オリジナル作ってからですけどね。
 今は、ブログなどがありますから、語呂合わせも作者が誰かわかるものが増えるでしょうね。


 話を戻して、生徒いわく火山岩は、「流産、安産、元気な赤ちゃん」だそうです。

 流紋岩、安山岩、玄武岩だそうです。これは、最後に「かあさんも元気」あたりを付け加えておけば、「かあさん⇒火山⇒火山岩」と変換できそうです。

 これも、原作者の元ネタに配慮しました。最後に元気なあかちゃんを産むという明るい話なので、「かあさんも元気」とさらに明るい話題を付け加えてみました。

   
 部屋を真っ暗にして独り言のように「囲んで先公半殺し、囲んで先公半殺し」とブツブツつぶやき、なおかつ、それを親に聞かれて警察に通報されると、新しい人生のステージが開けてしまうかもしれませんので、暗記のさいは注意しましょう。



 そろそろ、高校入試の時期、たまたま、試験前にこのブログ見て石ころの暗記が出来て、それが試験に出たという人も出てくるかもしれませんね。石ころ六種類覚えるの結構面倒ですしね。


 その生徒がノートにう〇ことも書いていたので、ちょっと言っておきました。ウンモを覚えようとしていたみたいです。
 「じゃあ、次に来るときまで、頑張って六角形のう〇こしてきて」と。

 頭の中で「六角形のう〇こ」とか唱えたり、トイレでう〇こを見てどうやったら六角形に近づくか挑戦してみようとか思っているうちに、六角形⇒ウンモの特徴とすぐに覚えるでしょう。



 高校入試、今年は、何が出るんでしょうね。そろそろ漢文も危ないような気がします。ここ数年出てないですからね。それに、指導要領改定で論語がどうとかいう話もありますし。

 あと、数学の裁量問題は、三角形の等積変形を使う問題が出そうな気がします。裁量問題、このパターン好きですからね。
関連記事


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます

テーマ: - ジャンル:学校・教育

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



にほんブログ村 教育ブログへ
リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



カテゴリー



FC2カウンター



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学校・教育
68位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
塾・予備校
6位
アクセスランキングを見る>>



プロフィール

sapporoedu

Author:sapporoedu



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログランキング

FC2ブログランキング



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる