札幌で個別指導塾開業を目指す三十代男性の日記
 現在、札幌在住の30代の私(40代突入しました)が、個別指導塾開業を目指す過程をブログにしてみようと思いました(開業しました)。教育関係のことなどもいろいろと書き込みたいと思います。 リンクフリー
板垣退助と岩倉具視買ってきました。
 前々から歴史の授業で使うため、昔のお札が欲しいなと思っていました。今回、板垣退助、岩倉具視、伊藤博文の三名分を手に入れました。未使用品なので状態もいいです。

 岩倉具視と伊藤博文のお札は懐かしいですね。
 自分が小中学生の頃、普段使っていたという説明を授業の中に取り入れて、そのとき、生徒にお札を見せたいと思います。

 寛永通宝も買おうか迷いましたが、詳しい説明は、高校レベルかなと思ってやめました。
 これも、自分が小さい頃、普段使っていました。 うそです。

 こういう説明で、先生、いったい何歳なんだよという突っ込みが返ってくれば、うれしいですね。ここから、話を広げて寛永の年代に入っていって、その時代のことをいろいと説明できますからね。
 ただ、高校生に日本史を教えることは、需要の面からいってもないんだろうなあとは思いますが……

 
 話は変わって、最近、ケアレスミス対策の本を二冊読んだのですが、ネットの掲示板で、最近、ケアレスミス対策の本が三冊出版されたと書いてあるのを見ました。そして、先日、残りの一冊を手に入れてを読みました。

 う~ん、どうなんだろう、この本。得られる内容も前に読んだ二冊より少ないし、賛成しかねる記述も多々あります。私の主観で賛成しかねる記述ですが、同調してくれる人も多いような気がします。
 まあ、ケアレスミス対策に絞った本は少ないですから、興味のある人は、読み比べてみるのもいいですね。

関連記事


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます

テーマ: - ジャンル:学校・教育

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



にほんブログ村 教育ブログへ
リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



カテゴリー



FC2カウンター



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学校・教育
78位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
塾・予備校
7位
アクセスランキングを見る>>



プロフィール

sapporoedu

Author:sapporoedu



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログランキング

FC2ブログランキング



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる