札幌で個別指導塾開業を目指す三十代男性の日記
 現在、札幌在住の30代の私(40代突入しました)が、個別指導塾開業を目指す過程をブログにしてみようと思いました(開業しました)。教育関係のことなどもいろいろと書き込みたいと思います。 リンクフリー
慶応大学の学生が飲酒で死亡
 やはり、慶応大学で飲酒死亡事故があったんですね。小樽商大の飲酒事故が話題になったときに、ツイッターで触れている人がいました。そのときに、すでにテニスサークルの飲み会で……ということがネット上ではちょっと話題になっていました。

 それにしても、数ヵ月後の報道で、サークル解散でおしまいなんですね。報道のとおり、学生が互いに一気飲みをすすめるなどしていたなら、すすめた学生にもなんらかの処分があってもいいような気がしますが。

 フェイスブックを就職活動対策としてやる学生やツイッターをやる学生も多いので、今は、こういうことがあるとすぐにネット上に書いてしまって認知されてしまいますね。この時期には、小樽、慶応以外にもつぶやかれていた大学があります。

 飲酒死亡の事実を知るには、報道よりも学生のツイッターなどをひろっていった方が速いのかもしれませんね。ASKには、こういうのも集めて、次に活かして欲しいと思っています。


 P.S.
 札幌マラソンの完走証が届きました。見てびっくり、タイムや順位が丸見えのハガキです。別に私自身は見られても気にしませんが、個人情報のうるさいこの時代にシールもなしとは驚きました。もらいたくない人もいるでしょう。
 参加費用を上げてもいいからシールつきにしてくれとか、「完走証を送らないで欲しい」の項目を申込書に入れて欲しいという人がいっぱいいそうな気がします。

 お祭り気分で走っている人は別として、タイムを気にしている人にとってみれば、テストの成績丸見えのハガキが送られてきたという気分でしょうね。これはこれで緊張感があっていいのかもしれませんが。

 内容は親切です。私が出たカテゴリーの場合、5キロ通過タイムやその時の順位も記載されています。
 年代別順位、総合順位、参考ネットタイムも出ています。フィニッシュタイムも出ているので、グロスとの差もわかります。

 スタートしてからスタートライン通過するまで、一分半もかかっているとは……

 ハーフはもっとすごかったでしょうね。最後尾、3分以上はロスしてそうな気がします。いっぱい並んでいましたからね。
関連記事


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます

テーマ: - ジャンル:学校・教育

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



にほんブログ村 教育ブログへ
リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



カテゴリー



FC2カウンター



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学校・教育
115位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
塾・予備校
12位
アクセスランキングを見る>>



プロフィール

sapporoedu

Author:sapporoedu



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログランキング

FC2ブログランキング



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる