札幌で個別指導塾開業を目指す三十代男性の日記
 現在、札幌在住の30代の私(40代突入しました)が、個別指導塾開業を目指す過程をブログにしてみようと思いました(開業しました)。教育関係のことなどもいろいろと書き込みたいと思います。 リンクフリー
新潟中央高校の韓国修学旅行
 ネットでたまたま見たんですが、この時期に新潟中央高校の生徒が韓国に修学旅行に行くそうですね。このことについて、かなりネットで書き込みがあるようです。竹島問題でゆれるこの時期ですからね。

 驚いたのが、生徒数人で韓国の家庭にお邪魔して食事をするということ。先生方は、当然すべての班についていけないので、生徒グループだけのお邪魔になるそうです。この高校は、男子生徒は5人しかおらず、ほとんどが女子生徒とのこと。女子グループだけで、先生もつかず、一般家庭訪問とかかなり恐い気がします。

 ネットで、新潟中央高校、修学旅行と検索すると随分といろいろな記事がヒットします。

 私も韓国人と話したことがありますが、反日感情すごかったです。日本人が犯罪に巻き込まれてもきちんと取り合ってくれるのか心配です。日本と韓国のサッカーのクラブチームの試合の時に「日本の大地震をお祝いします」という大きな文字をかかげていた人達がいたくらいですからね。


 ネットのうわさはともかく、普通にニュースなどをよく見ている人なら韓国の性犯罪の多さは知っていると思います。えげつないなと思う事件も多いです。外国人観光客に対する性犯罪のことも少し前に新聞に載っていましたが、外国人観光客を減らしたくない政府としては、あまりそのことには触れて欲しくないと思っているというようなニュアンスの記事でした。

 海外では、韓国旅行について、性犯罪の注意喚起が出ているのに日本では出ていないというのでアメリカのサイトに入ってみたら、確かに首都ソウルについてですが、特徴的な犯罪として性犯罪があげられていました。
 
 修学旅行で何かあったとしも、本人のために表ざたにしないことも多々あるでしょう。帰ってきてから、何もトラブルなく楽しかったよというようなことが、きっと、言われるのでしょうね……
 この時期に韓国を選び、女子生徒だけの一般家庭訪問を考える学校ってどうなのかなと思います。

 それにしても、なんで、今の日本ってテレビとかも韓国押しなのでしょうか。なぜか、札幌市で使っている英語の教科書の英語本文にも韓国の文化とか風習などが載っています。英語の授業なんだから、英語圏のことを書けばいいのにと思ってしまいます。
 テストで英語本文とは関係ない韓国に関する設問とかがあると、これ英語の試験なのにと思ってしまいます。地理でやるべきことだと思います。

 英語の教科書の影響で、韓国旅行にあこがれる女子が出てきて、性犯罪が多い国で気をつけなければならないということを知らずに旅行して被害にあったらかわいそうな気がします。
 ただ、負の面を教えるというのは、先生方もやりにくいでしょうね。その国のことを批判しているように受け取られかねないし、ましてや、性犯罪のこととかなると、生徒への説明の仕方が……
 


 修学旅行といえば、3年生が震災がれきを見てきたと2年生の子が言っていました。道内の修学旅行が多く、行っても青森、秋田が多い中、がれきのある方へ行くのちょっとと思います。確かに復興には、協力しているのかもしれませんが……

 あまり、触れている人がいないようですが、がれきの汚染は放射能だけなのかという問題があります。
 津波でいろいろなものが流されました。当然、工場なども多数あったでしょう。工場で使うような有害な薬品も相当流失していると思います。
 人が立ち入れる陸地でこういうものの濃度が高いところがあった場合、その有害性が心配です。放射線を測っただけで、その地区が安全とはならないと思います。

 来年、生徒にはがれきの方には行って欲しくないと思っています。
 
関連記事


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます

テーマ: - ジャンル:学校・教育

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



にほんブログ村 教育ブログへ
リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



カテゴリー



FC2カウンター



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学校・教育
115位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
塾・予備校
12位
アクセスランキングを見る>>



プロフィール

sapporoedu

Author:sapporoedu



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログランキング

FC2ブログランキング



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる