札幌で個別指導塾開業を目指す三十代男性の日記
 現在、札幌在住の30代の私(40代突入しました)が、個別指導塾開業を目指す過程をブログにしてみようと思いました(開業しました)。教育関係のことなどもいろいろと書き込みたいと思います。 リンクフリー
石狩サーモンマラソンに行ってきました
 前から興味のあった石狩サーモンマラソンに行ってきました。マラソン大会は、石狩市民スポーツまつりの中のひとつで、他にもいろいろな競技が行われていました。マラソンに関しては、市民でなくても職場が石狩市になくても参加できます。

 ゲストに増田明美夫妻が来ていました。だんなさんのゼッケンのところが数字ではなく「増田明美の夫」になっていました。あれ、自前なのでしょうか。

 マラソンと同時に小中学生の駅伝大会も同時刻同コースで行われていました。勢いよく子供たちが選手を抜いていきます。子供や孫たちを見るためなのか沿道の人も多かったです。ゴール前では一気にスピードを出すアンカー達に対しての声援もありました。見ていて面白かったです。

 親子マラソンにも100組近くのエントリーがありました。それも沿道の人が増える要素だったんでしょうね。5才や6才の子達も3キロにエントリーしていました。これには、ちょっと驚きました。

 走っていて思ったのは、夏の大会はやはり暑い!!(気象学では秋かもしれませんが…… 私がスタートしたときは、気温が約28度で湿度が70%以上)

 先週の北海道マラソンの人たちは、こんな暑い中を40キロも走ったのか、すごいなと改めて思いました。今日も昼過ぎからさらに暑くなりました。十二時スタートだったらきつかったでしょう。
 
 走り終えて、ゴールする人たちを沿道で見ていたのですが、足の裏が暑くなりました。それだけアスファルトからの照り返しがきつかったのでしょう。まあ、私のマラソンシューズがうすくてペラペラなのもありますが。


 その後、11時半を過ぎたので、石狩なべの無料サービスの場所へ向かいました。RUNNETの大会レポートなどで、場所が遠いなどいろいろ書かれていましたが、やっぱり遠かったです。
 私は、花火大会を見に行ったことがあり場所を知っていたので、そんなに遠くには感じませんでしたが、初めて行ったときは、市役所から遠くに感じました。あの距離は、暑い中10キロ走った後に行く人たちには酷でしょう(まあ、元気な人達は元気ですが……)、道のりで約1キロ近くあります。私は自転車だったのですが、歩きだったら多分行かなかったでしょう。


 抽選会は午後二時半からとのことでした。90本あたりが入っていると放送でたしか言っていたので、どんなものが入っているのだろうと興味があったのですが、結局帰ってきました。午後から授業ありますしね。

 二時間も三時間何も待つのが面倒で帰る人は多いでしょうから、残っていた人達のあたりの確率は高いでしょうね。
 遠方から来る人達に配慮して、大会開始後すぐに当選番号を張り出す大会と最後まで残っている人達で抽選会をやる大会にわかれますが、抽選会でわいわいやるのは楽しいですね。ところで、私のゼッケンは呼ばれたのでしょうか、ちょっと気になります。名前を呼んだ人がいなければ、普通は、また抽選です。

 
 石狩はべつとしてマラソン大会でもなければ行かないであろう町がけっこうあります。観光ついでにいろいろな市町村の大会に出てみようかなと思っています。参加賞がメロンとかフルーツ盛り合わせとか、たらこや椎茸などの地元特産品とか面白い企画やっているところも多いですしね。
 
 以前、私が大会に出たところは、今回は参加賞が米みたいです。前に、ちっちゃい箱いっぱいにたまねぎもらったときは、どうしようかと思いましたが、米なら大丈夫です。食べ切れます。室蘭の大会では、ボルタがもらえるそうですが、無理です、食べ切れません。欲しい気はちょっとはしますが……

 まあ、予算と時間と相談しながらいろいろと出る大会を決めて楽しみながら体力づくりをしていきたいと思います。
関連記事


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます

テーマ: - ジャンル:学校・教育

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



にほんブログ村 教育ブログへ
リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



カテゴリー



FC2カウンター



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学校・教育
65位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
塾・予備校
6位
アクセスランキングを見る>>



プロフィール

sapporoedu

Author:sapporoedu



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログランキング

FC2ブログランキング



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる