札幌で個別指導塾開業を目指す三十代男性の日記
 現在、札幌在住の30代の私(40代突入しました)が、個別指導塾開業を目指す過程をブログにしてみようと思いました(開業しました)。教育関係のことなどもいろいろと書き込みたいと思います。 リンクフリー
久々の更新です
 気がつくと、前の記事を書いてから一ヶ月がたっていました。ブログを見ると案の定スポンサーサイトの広告がトップに…… 一月更新がないと出てしまいます。

 期末対策は終わったのですが、その後、入塾者が複数あり、面談や体験授業、道コン対策や一部の生徒の夏季講習などなど、非常に忙しくブログの更新が滞っていました。現在も9月のテストに向けて対策授業などをやっています。9月も二学期中間、二期制の生徒の前期期末、3年生のAテストといろいろと試験が続きます。

 四月に生徒が入ってから、次の入塾問い合わせのピークは期末あとと思っていましたが、予想通りそうなりました。四月に数名しかいなかった生徒が、今はなんと18人です。自分が一番びっくりです。
 開塾初年度、なんとかフリーターの年収は超えられそうです。軌道にのれぱ、参考書とかいっぱい買えそうです。目をつけていて買いたいのがいっはいあるんですよね。欲を言えば、アパートの空いている部屋を一室借り切って参考書や問題集や資料を置く部屋にしたいです。床が抜けたら困るから、たくさん置くのは無理かな……

 生徒も小4から高一まで切れ目無くそろいました。人数もだいたいバラけています。小3が0で小2が一名です。高一の生徒は去年の中三の生徒で新規の生徒ではないです。
 ここまでバラけると毎年毎年抜ける中三生の動向で経営を心配しなくていいので、その点は楽です。ただ、私が勉強しなければならないことは増えますが…… 
 市外の子も入ってきたので、市内とは違う教科書やガイドも買ってきて勉強しています。教科書に関しては、18人しか生徒がいませんが4パターンになりました……
 
 
 生徒の成績の上昇率もまあまあ順調です。4,5月に入った中二生3人は、3人ともすべて五科目計の内申点が上がりました。
 中三生は上がった子と現状維持の子にわかれました。中三になってから上げるのはやはり難しいですね。頑張ってきて今の状態ですから。
 昔なら一対一の時間がたくさん取れたのですが、生徒が増えた現状では、そうも行きません。試験前に呼んで、ほぼ毎日のようにマンツーマンで長時間授業していたときがなつかしいです。

 小学生は、試験がないので道コンの成績を目安に見ています。まだ、一名しか点数を聞いていないのですが、
自己採点で過去最高点です。科目別で満点もあったとのこと。今回の点数なら文句なしに成績優秀者に載るでしょう。
 一年見ていますが、序々に力が上がっていった感じです。頭を使わせる勉強方法が功をそうしたのかなとも思っています。もう一人同じ勉強方法をとった子がいるので、その子の点数にも注目です。ちょっと結果が楽しみです。ちなみに小学生は、うちの塾から5名道コンを受けました。

 中学生の道コンも結果は悪く無かったです。240~250点位に6名中4名が入りました。去年受けて、名前が載らなかったという四月からうちに来ている子も今回は載るのではないかと期待しています。

 みんなの頑張った結果が返ってくるのが楽しみです。

関連記事


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます

テーマ: - ジャンル:学校・教育

この記事に対するコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/08/14 21:03】 | # [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



にほんブログ村 教育ブログへ
リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



カテゴリー



FC2カウンター



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学校・教育
97位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
塾・予備校
10位
アクセスランキングを見る>>



プロフィール

sapporoedu

Author:sapporoedu



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログランキング

FC2ブログランキング



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる