札幌で個別指導塾開業を目指す三十代男性の日記
 現在、札幌在住の30代の私(40代突入しました)が、個別指導塾開業を目指す過程をブログにしてみようと思いました(開業しました)。教育関係のことなどもいろいろと書き込みたいと思います。 リンクフリー
夏季講習のチラシ
 そろそろ夏季講習のチラシが新聞折込に入り始めましたね。
 私は、ちょっと前に知ったのですが、最初の四半期は赤字で夏期講習で一気に黒字にもっていくのが大手塾では普通だと。
 ということは、普段の塾は夏期講習や冬季講習で生徒を集めるための営業広告の側面もあるということですよね。それを知らずにここに塾があって成り立っているからと言って個人が真似して近くに塾を開業したら痛い目見ますよね。

 それなりの地域だとテナント料も十万以上しますからね(私の場合は大家さんから了解もらってアパートを借りたので安くすみますが、そのため生徒数を多く持てません)

 そろそろ、チラシをまこうかと思っていますが、いろいろと考え中です。
 ちゃんとしたホームページをつくった方がいいのかなとか、生徒が集まるように紹介料を払いますのようなことも載せた方がいいのかな、などなど。

 紹介料についてはお金でつるみたいで印象は多少悪くなりますが、生徒を一人でも抱えてしまったら責任上すぐにやめるわけにはいきません。
 しかし、本業もあり副業をずっと長く続けるのはかなり厳しいと思っています。一気にある程度生徒数が確保できれば思い切って、塾を本業に出来るのですが…… 悩むところです。
関連記事


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます

テーマ:家庭教師 - ジャンル:学校・教育

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://sapporoedu.blog74.fc2.com/tb.php/54-8a5e04b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

にほんブログ村 教育ブログへ
リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



カテゴリー



FC2カウンター



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学校・教育
81位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
塾・予備校
10位
アクセスランキングを見る>>



プロフィール

sapporoedu

Author:sapporoedu



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログランキング

FC2ブログランキング



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる